単二電池

JPOPにおけるドラムってある程度パターンって決まってますか?

A 回答 (2件)

はい、ある程度は決まってますよ。


ただドラマーの手くせや、足くせがありますからそのあたりにも注意されたいですね。

BDとはバスドラムの略です。
よく、BD・SD・TT・FTという表記をしますが、これらはそれぞれ左から
バスドラム・スネアドラム・タムタム・フロアタムの略です。

BDのパターンもある程度決まっています。
その中でどのリズムを選択するかというのも、ドラマーの腕の見せどころです。

続いてシンコペーション・アンティシペーションについてです。
アンティシペーションというのは、あまり聞きません。

ポップスにおいては、シンコペーションの方が耳慣れた感はありますね。
シンコペーションに関しては下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://cal-clari.net/techno/synco1.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



王道のパターンというのはあると思います。まあスネアの二拍四拍は(多くの場合で)当たり前として、まずはBDに注意を払っていろいろ聞きなおしてみると良いと思います。シンコペーションアンティシペーションも定型のフレーズが結構あります。

この回答への補足

BDってなんですか?

シンコペーションアンティシペーションってなんですか?

補足日時:2010/08/10 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!