プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校で金管バンドの指導をしているものです。
人員不足のため、Per.の一人にドラムを叩かせようと
思ってます。

しかし、自分自身がパーカッション経験がないため、
どんなドラムを購入すればいいのか悩んでいます。
できれば、中古で手に入るといいのですが、
オークション等に出てるのをみると、
よくみかけるPearlのものが少なく、他の安いメーカーが
目に付きます。

また、スネアドラム自体は、単品でもってますので、
それ以外、という買い方でも問題ないのでしょうか?

何もわからない状態ですので、
ちょっとした知識でかまいませんので、ご助言いただけると
嬉しく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的には、直接音を聞かないで購入するオークションや通信販売で楽器を買うのは反対です。

中古のドラムでしたら、大きな楽器屋に行けば取り扱ってますよ。
 メーカーはPearlにこだわっているのでしょうか?
 もしメーカーにこだわりがないなら、YAMAHAのドラムセットは低価格のモデルでもそこそこ鳴っている印象があります。

スネアをもっているなら、他のパーツはバラで買えますよ。ただ、バラで買うよりセットで買った方が得な場合が多いです。
 音の統一感とかの問題なら、やはりスネアと同じメーカーで揃えた方が良いと思います。

とりあえず、楽器屋に行ってドラム担当の人にアドバイスもらったらどうですか?
 その店で買わなくても「ドラムの購入を検討してる」と言えば、親切に色々と教えてくれると思います。
    • 0

特に小学生ということなので、助言さえていただきたいのですが、サイズも考慮なされた方が宜しいかと思います。

ドラミングで大事な事は沢山ありますけど、まずは正しい姿勢を保てるかどうかです。
 バスドラムの上にある小さな太鼓をタムを呼びますが、バスドラムが大きいと必然的にタムの位置も高くなります。
 ブラスバンド演奏会を聴きに行って気になるのですが、バスドラムが大きすぎて、スネアーとタムの位置が離れすぎて(高低差がありすぎて)、スネアーからタムへの移動とタムを打つ際に、不自然でギコチナイ、あるいは力むような演奏をしているのを見かけます。
 ドラムセットは演奏者の体型に合わせて、小さくこじんまりまとめた方が演奏上大変に有利です。
 サイズによる音の違いですが、一般的に小さ目のセットは音は細めになりますが、逆に大き目の太鼓はパワーな無いと良い音で鳴ってくれません。
 ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0