プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中2でトロンボーンを吹いています。近所の高校の先輩も、トロンボーンを吹いていました。でも、口を壊してもう吹けない(ToT)/~~~と言っています。口を壊す、ということはどういう意味なのでしょうか?また、予防法を教えてほしいと思います。まとまりのない文章ですみません。なるべく、わかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

金管楽器2種類経験者です。

>>>口を壊す、ということはどういう意味なのでしょうか?

そんな表現は聞いたことがないです。
本人に聞いてください。

たぶんハズれてますけど、候補は、
・前歯が変なことになった。
・唇に怪我をした。
・唇にヘルペスができた。
・「肺を壊した」の言い間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも確かに、くちを壊したと言ってました。ついでに肺を壊したのいみを教えてもらえませんか?

お礼日時:2010/08/09 23:19

>>>ついでに肺を壊したのいみを教えてもらえませんか?



はい。では、ついでに。

1.
乱暴な吹き方をすると、肺が傷みます。
中学のとき、部の練習にプロの先生を招いて教えてもらったことがありますが、
その先生によると、
お仲間のチューバ奏者が練習中に血を吐いたという事件があったらしいです。

2.
気胸(ききょう)という病気があります。肺に穴が開く病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね~(゜゜)気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!