1つだけ過去を変えられるとしたら?

よろしくお願いします。
会社の事で聞きたいと言うか今後の対策と言うか、どの様に対処方法があるか教えてください。
現在の会社は2階建で、1階は作業場、2階は事務所兼設計等を、行っております。
問題は、夏場が異常に暑くなることです。エアコンを入れていても、平気で30℃に(エアコンの給気温度)なっています。ここんとこ猛暑と言われているときは、2階に居る事が苦痛になって来るほどです。
これは、今に始まった事ではありませんが、入社してから今日に至ります。先日あまりの暑さに「暑すぎるので1階で仕事がしたいです。」とお願いしましたが、却下されました。今度は「データーを持って家でしたい」と言いましたが、これも却下されました。なぜ!!1階は涼しいのに、断れなければいけないのか、聞いてみたら余計な経費がかかるとの事・・・納得がいかないので、2階の暑さを改善して欲しいといいましたが、「考えているがお金がない」・「1階に移るにも簡単にいかない」・「移るなら全員一緒」など言っていました。暑いから涼しい場所に移ることが、そんなに難しいことでしょうか?私は、暑さのせいで頭は痛く、不整脈、やる気が出ず、何度も1階に降りて休んでいます。それを会社は何も言いません。作業中の仕事が、締め切り間じかだと焦り、なお更熱が体に蓄積されて・・・具合が悪くなりまます。この様な状況の中で、どの様に訴えたらわかるのでしょうか。よきアドバイスを、お願いします。

A 回答 (2件)

会社(社長さん?)に数字(パーセンテージ)を示すのがいいと思います。

例えば、汗をかく程暑いのを我慢しながら仕事をしている場合、
仕事が出来ているつもりでも、実際は質と量において5%程のロスがあるのではないでしょうか?
その部屋にいる「社員全員の月間人件費(給料ではない)合計×夏の期間」に対する5%が損失だとしたらかなり金額ですよね。
光熱費とは比較にならないです。
これが世間の会社がエアコンで室温を快適にしている理由です。

でも0000462483さんの職場って上記の例えと違い、「仕事が出来ない程我慢できない暑さ」ですよね?
>頭痛、不整脈、やる気が出ず、何度も1階で休憩
どれだけの生産性が下がっているでしょうか?

「暑さの所為で、全社員の3ヶ月分の人件費の10%程の生産性のロスが毎年発生していますが、それでも構わないのですか?
移動時の経費とどちらが安いでしょうか?」
と言ってみてはどうでしょうか?(数字は適当に入れてみました。)

ただし、話が通じない相手かも知れませんね。
「気合いで何とかしろ!」とか言うかも知れません。
気合いではどうにもなりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この様な考えがあるとは、考えもしませんでした。
たしかに、生産性は下がっていると思います。期間には夏とありますが、暑くなるのは外気温が25℃超えると社内は、猛暑に突入です。外気温が25℃は我慢できる範囲ですが、その時にエアコンを付けていない時があると、熱が社内にこもってしまい27、8℃位になっています。

>ただし、話が通じない相手かも知れませんね。
>「気合いで何とかしろ!」とか言うかも知れません。
>気合いではどうにもなりませんが。

その通りです。経営者は、何とでも言えるのです。暑くなると早退しています。
改善もしない、どの様にしたらいいのか話もしない、もうダメダメです。来年も同じ事でもめるでしょう。そしてまた私が、騒いで終わるのでしょう。
来年は、1階で仕事をしたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

辛口です。

あなた自身が特異体質とまではいかなくとも、
皆さんが辛抱出来ている間は特別待遇はないです。
業務に支障が多く出るようになれば会社も考えるでしょう。

出来ること
暑さ対策グッズを使用して、少しでも和らげる。
休みの日や休憩時間を増やす(それによる障害は度外視のとき)
医者と相談して、その部屋にいなくてもよい職種に変えてもらう。
会社を辞めて、もっと条件の良いところを探す(現実的ではない)

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。

>皆さんが辛抱出来ている間は特別待遇はないです
辛抱!私は、嫌気だと思います。何を言ってもわが道を行くみたいな、机上の上でしかもの言わない性格ですから。トップは誰からも相手されていません。

>業務に支障が多く出るようになれば会社
出ていますよ。今がそれです。暑さで数時間1階で休んでいますし、早退もしています。これって会社に、自分に、とっても支障ですよね。

>暑さ対策グッズを使用して
たとえば、ヒエピタ、バケツに水、うちわ、扇風機とか、私は、自分で買うとかはしませんです。給料下がって何故に、改善もしない会社の為に自腹切るのでしょうか?
あまりに~ですよね。

>医者と相談して、その部屋にいなくてもよい職種に変えてもらう。
いまいちわかりません。職種は、再就職と言う事?今の所は、やめる気ありません。再就職が難しいからです。

今日も暑かったです。室温30度、こんな中でも皆さん仕事をしてました。実際、物申すのは私だけです。改善すら出来ないのは、経営者の責任だと私は思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。