よろしくお願いします。
会社の事で聞きたいと言うか今後の対策と言うか、どの様に対処方法があるか教えてください。
現在の会社は2階建で、1階は作業場、2階は事務所兼設計等を、行っております。
問題は、夏場が異常に暑くなることです。エアコンを入れていても、平気で30℃に(エアコンの給気温度)なっています。ここんとこ猛暑と言われているときは、2階に居る事が苦痛になって来るほどです。
これは、今に始まった事ではありませんが、入社してから今日に至ります。先日あまりの暑さに「暑すぎるので1階で仕事がしたいです。」とお願いしましたが、却下されました。今度は「データーを持って家でしたい」と言いましたが、これも却下されました。なぜ!!1階は涼しいのに、断れなければいけないのか、聞いてみたら余計な経費がかかるとの事・・・納得がいかないので、2階の暑さを改善して欲しいといいましたが、「考えているがお金がない」・「1階に移るにも簡単にいかない」・「移るなら全員一緒」など言っていました。暑いから涼しい場所に移ることが、そんなに難しいことでしょうか?私は、暑さのせいで頭は痛く、不整脈、やる気が出ず、何度も1階に降りて休んでいます。それを会社は何も言いません。作業中の仕事が、締め切り間じかだと焦り、なお更熱が体に蓄積されて・・・具合が悪くなりまます。この様な状況の中で、どの様に訴えたらわかるのでしょうか。よきアドバイスを、お願いします。

A 回答 (2件)

会社(社長さん?)に数字(パーセンテージ)を示すのがいいと思います。



例えば、汗をかく程暑いのを我慢しながら仕事をしている場合、
仕事が出来ているつもりでも、実際は質と量において5%程のロスがあるのではないでしょうか?
その部屋にいる「社員全員の月間人件費(給料ではない)合計×夏の期間」に対する5%が損失だとしたらかなり金額ですよね。
光熱費とは比較にならないです。
これが世間の会社がエアコンで室温を快適にしている理由です。

でも0000462483さんの職場って上記の例えと違い、「仕事が出来ない程我慢できない暑さ」ですよね?
>頭痛、不整脈、やる気が出ず、何度も1階で休憩
どれだけの生産性が下がっているでしょうか?

「暑さの所為で、全社員の3ヶ月分の人件費の10%程の生産性のロスが毎年発生していますが、それでも構わないのですか?
移動時の経費とどちらが安いでしょうか?」
と言ってみてはどうでしょうか?(数字は適当に入れてみました。)

ただし、話が通じない相手かも知れませんね。
「気合いで何とかしろ!」とか言うかも知れません。
気合いではどうにもなりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この様な考えがあるとは、考えもしませんでした。
たしかに、生産性は下がっていると思います。期間には夏とありますが、暑くなるのは外気温が25℃超えると社内は、猛暑に突入です。外気温が25℃は我慢できる範囲ですが、その時にエアコンを付けていない時があると、熱が社内にこもってしまい27、8℃位になっています。

>ただし、話が通じない相手かも知れませんね。
>「気合いで何とかしろ!」とか言うかも知れません。
>気合いではどうにもなりませんが。

その通りです。経営者は、何とでも言えるのです。暑くなると早退しています。
改善もしない、どの様にしたらいいのか話もしない、もうダメダメです。来年も同じ事でもめるでしょう。そしてまた私が、騒いで終わるのでしょう。
来年は、1階で仕事をしたいです。

補足日時:2010/08/15 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 14:40

辛口です。

 あなた自身が特異体質とまではいかなくとも、
皆さんが辛抱出来ている間は特別待遇はないです。
業務に支障が多く出るようになれば会社も考えるでしょう。

出来ること
暑さ対策グッズを使用して、少しでも和らげる。
休みの日や休憩時間を増やす(それによる障害は度外視のとき)
医者と相談して、その部屋にいなくてもよい職種に変えてもらう。
会社を辞めて、もっと条件の良いところを探す(現実的ではない)

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。

>皆さんが辛抱出来ている間は特別待遇はないです
辛抱!私は、嫌気だと思います。何を言ってもわが道を行くみたいな、机上の上でしかもの言わない性格ですから。トップは誰からも相手されていません。

>業務に支障が多く出るようになれば会社
出ていますよ。今がそれです。暑さで数時間1階で休んでいますし、早退もしています。これって会社に、自分に、とっても支障ですよね。

>暑さ対策グッズを使用して
たとえば、ヒエピタ、バケツに水、うちわ、扇風機とか、私は、自分で買うとかはしませんです。給料下がって何故に、改善もしない会社の為に自腹切るのでしょうか?
あまりに~ですよね。


>医者と相談して、その部屋にいなくてもよい職種に変えてもらう。
いまいちわかりません。職種は、再就職と言う事?今の所は、やめる気ありません。再就職が難しいからです。

今日も暑かったです。室温30度、こんな中でも皆さん仕事をしてました。実際、物申すのは私だけです。改善すら出来ないのは、経営者の責任だと私は思っています。

補足日時:2010/08/10 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?

52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?私は元々期外収縮不整脈と言われてます。なんとかこの嫌な自覚症状をどうしても治したいです。医師はうまく付き合っていくしかないと言いますがかなり不安なんで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か内服薬で治りました 噂では精神安定剤??
その後 きついアルコールはよしまして 
でも 数年後にまた 精神的なストレスから 何かぶり返した気が・・

また夜間救急に行きましたが ジャストで脈が飛ばないことには 
医師も解からないので・・
病院へ行くとその時は 治まり掛けていて 
1回飛んだのだけ心音だけで確認されました

とうとう?心臓のお薬が出た時は 逆にこんなことでは困るので
自分で無かったことにしました
この時は心電図にも既に出ず それでも心臓がぼこぼこって感じもありました・・
何かいろいろですね 病院に行くだけで治るとか・・??

身体的にも精神的にも ストレスや疲労を 溜め込まないようにすることもかも
良く眠ること 軽く運動すること 歩くとか 脚は第2の心臓とか
最近の家庭用血圧計に 不整脈測りも付いていますね
気分とそれが別々らしいかもです・・もう治ってると思っていたら・・
完璧 それが出なくなりたいものです きっと・・

健康的に頑張りましょう
嗜好品もほぼ無しで・・

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か...続きを読む

Q労働基準監督署と労働局はどの様に違うのでしょうか?労働問題を相談した後の対応はどの様に違うのでし

労働基準監督署と労働局はどの様に違うのでしょうか?

労働問題を相談した後の対応はどの様に違うのでしょうか?

長時間労働や残業代未払いです。

Aベストアンサー

まず、こういう図式になっています。
厚生労働省労働基準局>都道府県労働局>労働基準監督署
即ち、労働局は厚生労働省の指揮監督を受け、労働基準監督所は労働局の指揮監督を受けているということになります。

労働問題全般についてはどちらでも相談可能ですが、こちらに同様の質問と回答が載っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/327684.html

Q自覚症状強い不整脈

期外収縮不整脈とゆうのは将来治るのでしょうか?あと私はもう7.8年経ちましたが最近特に強い不整脈の自覚症状があり恐怖と不安で一杯です。しかし医師に相談してもまぁ検査結果は大丈夫だし問題ないよと言われます。その言葉で安心はするけどまた自覚症状の強い発作があると心配で仕方がないです。毎日、毎日恐怖と不安で仕方ありません。総合病院でみてもらったほうがいいのか医師の言う通りほかっておいて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

(私自身、心臓の専門家ではありませんが・・・)
極端な頻脈・徐脈であれば別ですが、期外収縮不整脈は、貴方の
心臓の『自発的な働き』なのではないでしょうか?
『自覚症状の強い発作』がどの様な状態か、示されていませんが、貴方の
心臓を信頼出来ませんか?

当方の心臓は1分間35回程度の徐脈状態に陥り、云わゆる「心肥大」にも
至りましたが、ペースメーカー装着後30年間ひたすら働いてくれて
おります。(極端な云い方をすれば、それ程『単純な装置』なのです。)

かつて、心電図・24時間心電図検査を担当した経験がありますが、年齢や
発作到来のメカニズムで事態が変わると思います。
それでも、各人それなりの生命力は持っていると思いますヨ。
貴方の心臓を信じましょうね?

Qお局様、と言う言葉について

お局様という言葉がありますが、定義は何なのでしょうか?
自分では、勤続年数の長い未婚の女性社員だと思っていますが在ってますか?だとすれば、女性が辞めずに長く勤めるのはいけない事なのでしょうか?
もし差別的な意図ではなく、単なる肩書きの名称であれば
公的な会話で使用しても許される言葉なのでしょうか?

お局様、という響きはどちらかと言うとマイナスな意味に使われることが多い気がするのですが、例え仕事内容や人間関係に問題が
なくても、呼ばれるものなのでしょうか?

どうして、男性は普通に先輩と呼ばれるのに女性はそのように呼ばれるのでしょうか?差別には当たらないのですか

Aベストアンサー

お局様の由来はおそらく、昔の将軍家や公家などの位の高い女性に付けられた敬称からきているのではないでしょうか。春日局など。

それから、一般の女性社員より上位にいて男性と対等に仕事をしている未婚の女性社員に対して揶揄するために言われるようになったのではないでしょうか。

春日局なども強い影響力をもっていましたし、仕事のできる女性に対して男性が揶揄するために、男性から言われるようになったような気がします。

Q不整脈の症状ってこんなもの?

 先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

 こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない)
・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。)
・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない)
・両横腹がしびれるような感じ


(医者での対応)
・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬
・次の日 24時間ホルター検査
・2週間後に来なさいとの指示
・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示
・薬はずっと飲んでます。

 それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。


 そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。

 こんなものなんでしょうか?

 外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。
 

 先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

 こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・...続きを読む

Aベストアンサー

不整脈の患者さんの場合、まず注意をする事は基礎的な心疾患の有無になります。心電図、胸部レントゲンで大体その有無を把握します。

その次には発作をつかまえて何の不整脈かを診断する事、心臓超音波検査でもう少し細かい心臓疾患の有無を見ることが次の検査になります。

Seekingさんの主治医の先生は最初の検査で大きな心疾患はなさそうと思っているようですね。その為に「気長に直しましょう」との事になるのでしょう。

これまでは普通の経過です。症状も特に普通だと感じます。但し、この先眩暈を伴った動悸が出現した場合には間をおかず受診をしてください

Q言った言わないの対処方法

所長と私の二人だけの設計事務所に勤務しているのですが、

所長と度々、記憶違いや物忘れでトラブルになります。

例えば、半年前に書いた図面について、
所長 「なぜこうしたんだ!」
私  「所長の指示だったと思います。」
所長 「そんなはずはない!」
私  「じゃぁ私の間違いですね、すみいませんでした。」
所長  「・・・。」 イライラ

いつもこんな感じです。

たった二人なので、メモ(記録)を取っておいても、結果は大して変わりませんし、
実際、どちらが間違えているかは、判りませんので
部下である私のミスで収めるか、なすりつけ合うかしかありません。

それに、全てをメモすることも、実際不可能ですし、
指示しなかったこと等は、記録しようが在りません。

こんな状態の私ですが
何か、お互いが納得できる良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

 お互いが納得できる良い方法なんて、ありません。成すすべがありません。仮に動かぬ証拠として会話の内容を録音していても、なんだかんだと言い訳されて、結局ツケを払うのはあなたになります。こういう場合は力の強いほう、立場の強いほうが勝つのです。それが不条理で不合理でも、それが世の中の常です。
 それがイヤなら、あなたのほうが力も立場も強くなるしかありません。設計力をつけていまの設計事務所を辞めると宣言したときに、それでは困るから頼むから辞めないで欲しい、と所長が言い出すと、立場の強さが入れ替わります。あ、そう、ではさいなら、と言われたら、いままでどおり無理難題をあなたが引き受けなければなりません。

Q不整脈と思われる症状で…

10代の高校生です。
最近、風邪を引いたのですが風邪を引いてから自覚出来る不整脈が1日必ず1回は起こります。(酷い時は1日に5回ぐらい)

不整脈と思われる症状は何をしている時でも起こります。
偶然だとは思いますが、PCを使っている時(うつ伏せの状態で使っています)に多いと感じます。

トクン、ドクドクン、トクン、ドクドクン、トクン、トクン…
という、心臓が跳ねるような感じです。苦しくて胸を掴む時もあります。
胸の不快感で、うつ伏せの状態で入れなくなり、起き上がってしまう事も…
先ほど…20時50分ぐらいにも起こり、凄く苦しかったです。

検索すると「ほとんどの場合は心配のない不整脈」等と書いてあったりするのですが、自分の場合は心配ない不整脈でしょうか?
病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

明日も起こると思うと凄く不安で怖いです。

Aベストアンサー

病院に行くことをおすすめします。 
不整脈には色々なものがあり、害のないものもたくさんありますが、害のある不整脈もあります。 

お話を読んだだけでは、どのような不整脈かよくわかりません。 
循環器との看板を掲げている病院であれば良いと思います。 

どちらにしても、今不安の原因になっているのであれば、心配を取りのぞくためにも一応 病院に行ってみてはどうでしょうか?

Q中国の方の訪問があるので「歓迎!□□□□会社 ご一行様」という垂れ幕を

中国の方の訪問があるので「歓迎!□□□□会社 ご一行様」という垂れ幕を中国語でつくりたいのです。「歓迎!」は翻訳で調べてわかったのですが、「ご一行様」というのが中国語ではどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

(熱烈)歓迎 ○○公司
で問題ないです。熱烈はあってもなくても良いけど、つけたほうが無難かと。
「御一行様」のニュアンスにこだわりたければ、公司の後ろに「一行」をつけても良いです。
※こういう細かなニュアンスよりも、「熱烈」とか大げさな言葉をつけたほうが中国の人には好印象です。

そのほか後ろに何かつけたければ、○○公司訪日団とか、○○公司一行光臨考察(視察のためお越しいただいた○○会社の皆様)とか目的にあわせて。
特別に個人(役員など)を立てて歓迎したいなら、「歓迎(○○公司)□□先生(男性の場合)□□女士(女性の場合)」とか、「歓迎!○○公司一行3名」とか後ろに人数をいれるのもありでしょう。

Qこれは不整脈の症状?

高校に入ってのことなんですが、
(生まれつき心臓病です)
ちょくちょくというか、たまに
胸が痛くなります。
でも、急に痛くなるのですが、一瞬でおさまります。
この胸の痛みは、針に突き刺されたような痛みで、
ビックリするほど痛いです。
不整脈の症状ですか?
これは主治医に相談すべきでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
不整脈とは、脈が乱れたり、超高速になったり・・・という脈のリズムやスピードの変化ですので、通常、それ自体で痛みは起こりません。

痛みが出るのは、心臓自身に栄養や酸素を送る血管が詰まってしまって起こります。
一時的な酸素などの欠乏で心臓が痛くなるのが狭心症、その部分の心臓の筋肉が窒息死してしまうのが心筋梗塞です。

ただ、場所が胸なので、非常に紛らわしい肋間神経痛などもあるので、そういうものかどうかはちゃんと病院で検査しないとわかりません。
#痛みの感じからしてかなりこれが怪しい可能性があるように思います。

ただ、はっきりいえるのは、「痛い」のは通常不整脈の症状ではない、という事です。

Q新しく転職した、会社で 「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。 どうやら今後注目される商品みたいな

新しく転職した、会社で
「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。

どうやら今後注目される商品みたいなんですが、ネットでも調べてみましたが、そもそもエポキシが商品名なのか、材料なの かもよく分かりません。

すみませんが、ざっくりとしたイメージだけでも教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

エポキシと言えばエポキシ樹脂でしょうね。
なんと言えばいいか、要は「固まるプラスチック」なんです。
パテみたいなものと言えばわかりますかね。
成形して加熱すると硬化する樹脂素材。
当然ながら接着剤としての用途もありますし、塗料としても使われます。
絶縁性もあるので、基盤の中でも使われます。

特に新しい素材ではないですが、その機能性の高さから用途の拡大が見込まれているようです。


人気Q&Aランキング