アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計が水没してしまい、動かなくなりました。対処法があれば教えて下さい。

時計の裏面には、「WATER RESISTANT」と書かれています。
落ちたのは、水深20~30cm程度です。

時計自体は、それほど高いものではないのですが、デザインが気に入っているので、安く直せるのであれば直したいと思っています。

対処法・修理費用の相場をご存知の方。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水没した腕時計には、「WATER RESISTANT」の文字しかありませんか?



でしたら日常生活用の防水時計(JIS1種防水時計)で、2~3気圧防水です。

【刻印例】
WATER RESIST
W.R.

日常生活での汗や洗顔のときの水滴、雨などに耐えられるものですが、水仕事、水上スポーツ、素潜り(スキンダイビング)、潜水には使用出来ません。また水圧の変化が激しい条件でも使用出来ません。

修理はあくまで目安となりますが、

★腕時計オーバーホール
国産クオーツ → \3,500-より
国産機械式 → ¥5,000-より
舶来クオーツ → ¥6,000-より
舶来機械式 → ¥8,000-より
ROLEX等・高級機械式時計 → ¥15,000-より

預かり期間は、通常3日~10日程度だと思います。またオーバーホール後、お店によって「防水試験」をします。この場合には、

腕時計防水試験 → ¥1,000-

くらいです。余談ですが、

【刻印例】
WATER RESIST 20BAR
WATER 20BAR RESIST
W.R.20BAR

ですと20気圧まで耐えられるという意味です。一番下の5気圧なら洗面器に浸けてもセーフなレベルですから、ご参考までに^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理期間一月、1万円くらい掛かるといわれました。
回答者様の提示いただいた見積もりよりを参考に、他のところをあたったら、もっと安価に修理してもらえるところが見つかりました。とても助かりました。

お礼日時:2010/08/17 10:57

すぐに分解して内部を乾かせば直る可能性もありますが、


錆が発生したら、内部のムーブメントをすべて交換するしかありません。

ムーブメント交換は、同じものか互換品が入手できればいいですが、
見つからない場合は修理不可ですね。

修理金額は時計によってまちまちです。
1万円以下の時計なら、数千円~数万円でしょうね。
買った金額より高くつく可能性も十分あり得ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

錆てはいなかったようで、すぐに修理してもらい大事に至らないで済みました。
買った金額よりも高額になれば、修理を躊躇うところでした。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:12

お買い上げになった店に頼むといいです。


大手時計会社でなければ、近くの時計屋さんや宝石店などでもやってくれます。
参考程度に有名店のURLを載せておきますね。

http://kobayashi-tokeiten.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記入忘れていましたが、貰い物なので購入店が分からず困っていました。
何件か、お店をあたって、安く修理していただけるお店にお願いしました。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!