いちばん失敗した人決定戦

Outlook Express 最適化メッセージの頻繁を減らしたいのですが・・・

Outlook Expressからのフォルダの最適化のメッセージが頻繁にでます。
このメッセージを少なくは出来ないでしょうか?

フォルダ毎にデフォルト・サイズがあって、
そのサイズを指定出来ればこのメッセージの表示頻度を抑えられるように思うのですが…

A 回答 (1件)

サイズで表示しているのではなく、正常に起動して正常に終了した数を数えて表示しているものですので、頻度を下げるには数を数えることをリセットするのが一番お手軽です。

数を数えるカウンタは、[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブ→[整理する]からローカルファイルの最適化を行うと、メールフォルダは実際には最適化されないまま、カウンタとfolders.dbxファイル、他にIMAP(Gmail)・HTTP(Hotmail)・NNTP(ニュース グループ)で使用しているフォルダ(実態はファイル)が最適化されます。
ローカルフォルダに表示されるフォルダ(受信トレイ、送信済みアイテムなど)は最適化されませんので、最適化の必要があるときは手動で行う必要があります。

他に、確実な方法としてレジストリの直接編集もあります。
HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザーごとの設定}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0
に Compact Check Countというエントリがあります。これを一旦削除するか0にしてやることであと100回表示させなくすることが出来ます。
このレジストリエントリを書き換える*.regファイルを作成してスタートアップフォルダに入れるとか、この*.regファイルとOEを起動するショートカットを組みにしたバッチファイルを作成して、OEを起動するときは必ずそのバッチファイルから起動する…という方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございました。
ボリューム・サイズではなく、カウンター値であったとは、知りませんでした。
ちょうど最適化をしてしまった後なので、送って頂いた方法で後日確認してみます。