プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。
せっかくなので、御来光をみたいのですが、五合目から、日帰りで、御来光を見るためには
何時ころ出発したらいいのでしょうか??

ちなみに27歳女性で、体力はそこそこあるほうですが、登山は初めてです。

A 回答 (10件)

まず、時期ですが8月の25日までに登られること。


これは厳守です。閉山日との兼ね合いで山小屋がすこづつ閉まります。
初めてならば25日以降は登山しないことです。
(できればお盆休みあけ~20日ぐらいまでに登るといいでしょう)

夜間の登山と言っても、河口湖あたりから登る分には、
登山者がかなり多く、時期を守れば山小屋が数多いので
さほど問題なく初心者でも登れますが、途中で8合目あた
りでリタイヤをする人も多いです。(結構きついですよ)
靴擦れや膝などの痛みも多いですね。
ルートについては登山道を守れば、心配ありません。
人が多すぎるほどですから。

出発は五合目で早めの食事をとり16~17時頃がいいでしょう。
途中休み休み登ること、最初からとにかくゆっくり歩くことです。
5合目で木の杖を買って登ると楽です。

5合目がTシャツぐらいであっても、山頂は10度以下の真冬となります。
20度近い差がありますので、山頂用の服装もリュックに必要です。
また、傘などはさせませんので、レインコート、夜間の懐中電灯
予備の電池、ペットボトルの水、エアサロンパス、テーピング材
(靴擦れ用)、携帯電話はドコモは山頂まで通じます。

また、帰りは日差しの中を砂漠のような下山道を歩きます。
帽子は必須ですし、かなり日に焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

丁寧なアドバイス、大変参考になりました!


レインウェア等の準備はバッチリしてますが、予備の電池、サロンパス等は知りませんでした。

携帯も使えるとわかって、安心しました。

日焼け止め、帽子はまだ準備できていないので、早速買いにいってきます^^

お礼日時:2010/08/15 10:50

9番の人が富士宮口から登れば、ご来光は楽しめないようなことを書いていますが、富士宮の組合から叱られても知りませんよ。

頂上から右方向へ約10分も歩けば、広々とした高台に出ます。そこから十分すばらしいご来光を迎えることが出来ます。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

御来光、見れることを祈りながら、
登ってきます^^

お礼日時:2010/08/15 10:36

NO5です



富士宮口に言及している方もおられますが
ご来光は富士宮口の場合は山の稜線に隠れ、
時期や時間によりますが
見えるか見えないか。。。。。
山頂も半周ほど移動しないとだめですし
基本的には見えないと考えた方がいいです。

ご来光をみたいと言うならば
須走口か吉田口がベストで
特に初心者ならば
迷わず吉田口(河口湖)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね…自然のことですから、お天気が悪ければ、見えないこともありますよね。
知り合いで、登った事のある方も、ずっと雨で見れなかったとか…

良い天気になるよに祈って、登ってきます^^

お礼日時:2010/08/15 10:39

う~ん、「そこそこ」じゃ足りないんじゃないかな。


「鬼のような体力」があるんだったら、もしかしたら、登山初めてでも可能かも。
登山で使う体力は独特だから、地上でどんな体力自慢でもへばることが珍しくないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


鬼のような体力はありませんが^^;

行けるところまで、無理せずに行ってまいります。

お礼日時:2010/08/15 10:41

え~・・・どぞ。


http://portal.nifty.com/2010/08/11/c/

初めての人は「登山ツアーで予約が取れてから」の方が良いです。富士山って本気の登山になりますから。おまけにこの時期の富士山ってURLの通り「超混雑」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり混雑しているんですね…

パンフレットなど見ても、かなりの人ごみのように感じました。

ツアーの予約、参考になりました^^

お礼日時:2010/08/15 10:43

山小屋の予約が取れないということは、とっても混んでいる日ということですね。

混んでいる場合は、渋滞によって時間が余計にかかります。私ののぼりました富士宮口コースでは、8合目までは通常の1.5倍、そこから上は2倍の時間がかかるそうです。ですから、8合目まで4.5時間、そこから3時間で頂上です。ご来光狙いなら、最低4時半山頂ですから、夜の9時出発でちょうどということになります。回りは同じ目的で登っている人ばっかりですから、迷子になる心配は要りません。みんなヘッドライトをつけていますし山小屋前には照明もありますので、足元も結構良く見えます。早く登ろうと思っても前がつかえていますので、ゆっくりしか登れませんが、高山病予防にはその方がよいそうです。

山頂は寒いです!ご来光を待つ間はじっとしていますので、とても寒いです。出来ればダウンジャケットを持っていかれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

混雑していると、登る時間も、余計にかかるものなんですね…

知りませんでした。

初心者で、高山病の心配もあるので、夕方出発のゆっくりコースでチャレンジしてみようと思います^^

お礼日時:2010/08/15 10:46

こらこら 富士山ではテント禁止ですよ。

風も強いからそもそも初心者が張れる環境でもありません。

このように知識や経験のない人に従うと、現実的でない計画になったり、大切な命を落としたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知識、経験のないことが、危険なことは重々承知しております。

よく、ニュースでも報道されていますし、チャレンジしてみますが、
 
無理をしないように気をつけて登ってきます!

お礼日時:2010/08/15 10:54

参考までに、あの女子柔道五輪金メダリストの谷亮子参議院議員(34)は、富士山登山に挑み、約7時間5分で山頂に登頂したらしいですよね。



たぶん普通の人よりは、体力があるであろうヤワラちゃんが所要時間が約7時間。そう考えたら「体力がある方」と自負される質問者様なら、前日の正午には登山を初め山頂辺りで一泊(テント自営)か、正午の暑い時間帯を避け朝6時に登山を始め、やっぱり山頂辺りで自営一泊が無難かと。

または夕方6時~夜8時位の間に登山を始め、夜間をゆっくり登りご来光☆というパターンもありますぬ^^ゞ


ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

谷亮子参議院議員のような体力はありませんが^^;

なので、夕方からのゆっくりの登山にしようと思います^^

お礼日時:2010/08/15 10:57

お勧めの富士山登山ガイドです。

TVでもやってましたね。
http://www.fujitozan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

登山ガイド、大変参考になりました!!

頑張って登ってきます^^v

お礼日時:2010/08/15 10:59

初めての登山で日本最高峰、しかも夜間登山って 


「無茶かも」って発想はなかったのですか?

せめて計画を立てられる熟練者に引率してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無茶かも…ってすごく思ってはいますが^^;


残念ながら回りに熟練者もおりません故、無理をしないように、気をつけて行って参ります。

お礼日時:2010/08/15 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!