プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸に住んでいます。富士山には3回登りましたが、この夏は一合目から登って駿河湾までの縦走を考えています。
青春18切符を使い富士宮からバスで精進湖まで行きそこから登る場合、五合目までに野宿になりそうですが、クマ、野犬、人間?などの危険はないでしょうか?
また、高速バスを使った場合の登り方、その他アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

今週末、精進口から登ってきました。



河口湖駅発のバスがなかなか来なかったことと、途中トラックがガス欠していたことから20分到着が遅れて、10時30分から登山開始しました。
登山道自体は延々と森の中を歩いていき、斜度もそんなにはきつくなかったです。

5合目到着したのは18時だったので、7時間30分のコースでしたが、途中に補給できるポイントはなく、先に登っていた登山者は2合目で水がなくなったと困っていました。自分の連れが多めに持ってきてたので1本分け与えましたが、自分も1.5Lもって行って足りなかったので必要以上に持っていくことをお勧めします。

熊よけの鈴を持っていってたので、熊に会うことはありませんでしたが、注意は必要だと思います。野営ポイントとしては、3合目が昔のバスロータリーになっていて、かなりの広さがありました。ただ、常人の足で7~8時間のコースなので、出発時間によっては5合目などのの山小屋に泊まったほうが安全かと思います。

富士風穴手前の入り口(ガードを脇を抜けて入ります)、3合目の広場(ロータリーを左のほうに行くと船津口と精進口の分岐があります)と、その先の沢渡りの所(沢を登らないように)を気をつければ、ほぼ1本道なので迷うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新情報を有り難うございます。
この夏に行けるかどうかは怪しくなっていますが、是非機会を見付けて実現したいと思っていますのでとても参考になります。

お礼日時:2008/08/04 09:51

田子の浦→村山口登山道→山頂を始め、吉田口、須走口と麓から登りました。

今度精進口から登る予定です。
自分のサイトに登山記や解説を掲載しているのでよかったらどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/fujisan62jpn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報一杯のサイトですね。とても参考になりそうです。
ありがとうございました。
精進口から登られたら是非状況を掲載してください。

お礼日時:2008/08/01 11:27

クマはいるらしい?3合目にたどり着けばスバルライン



↓村山古道です。参考に、このページは他の資料も多い。
http://www.fuji-web.net/fuji/siryou/murayamaguch …
田子の浦→旧村山浅間神社→村山古道→富士宮6合目の記録も掲載
されてます。

富士宮口ルート(富士宮浅間神社スタート)は
1合目から2合目の直線ルートの踏破記録が見つからない。

参考URL:http://www.fuji-web.net/fuji/siryou/murayamaguch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
田子の浦はあまり期待できないみたいですね。

お礼日時:2008/07/07 13:45

人間のことはなんとも言えません。

さんこうに

http://www.greenlife.co.jp/item/sp-fujisan/sp-fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
五合目から上はだいたい分かっているつもりです ハイ

お礼日時:2008/07/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!