アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで中古で登山用のゴアテックスジャケットを購入したのですが、海外品で加齢臭がものすごくついています。おカネを掛けずにましにする方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

商品タグ等に付いているクリーニングのマークを見て自宅で洗濯するのが、一番「おカネを掛けずにましにする方法」だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

シームテープはがれました。。

お礼日時:2024/01/06 02:24

私はグランジャーズの洗剤で自宅で洗ってます。


ニクワックスも使えるそうですが、私は使ったことありません。
2~3千円しますが、それさえダメとなると、とりあえず水洗いして天日干しするしかないかも。
    • good
    • 0

中古のゴアテックスジャケットの加齢臭を、お金をかけずに改善する方法としては、以下のようなものが挙げられます。



日光に当てる
日光には、紫外線による殺菌作用があります。そのため、日光に当てると、加齢臭の原因となる雑菌や菌類を殺菌し、臭いを抑えることができます。

ただし、ゴアテックスは紫外線に弱い素材なので、長時間日光に当てすぎると、劣化する可能性があります。1日あたり30分程度を目安に、日陰と日当たりを交互に当てるようにしましょう。

乾燥させる
加齢臭の原因となる雑菌や菌類は、湿気の多い環境で繁殖します。そのため、ゴアテックスジャケットをしっかりと乾燥させることで、臭いを抑えることができます。

洗濯機で洗濯する場合は、脱水モードでしっかりと水気を切ってから、日陰で陰干ししましょう。洗濯機で洗えない場合は、手洗いした後に、タオルで水分を拭き取ってから、日陰で陰干ししましょう。

消臭剤を使用する
市販の消臭剤を使用するのも、有効な方法です。ただし、ゴアテックスは化学薬品に弱い素材なので、使用前に素材の注意書きを確認するようにしましょう。

また、消臭剤の種類によっては、ゴアテックスの透湿性を低下させるものもあるので、注意が必要です。

これらの方法を組み合わせることで、中古のゴアテックスジャケットの加齢臭をある程度改善することができます。

なお、加齢臭がひどい場合は、洗濯や消臭剤を使用するだけでは、完全に消臭できない可能性があります。その場合は、専門のクリーニング業者に依頼するのがよいでしょう。

以下に、具体的な手順を記載します。

日光に当てる方法

ゴアテックスジャケットを広げて、日陰に置きます。
1日あたり30分程度、日陰と日当たりを交互に当てます。
数日間繰り返すことで、臭いが徐々に軽減されます。
乾燥させる方法

ゴアテックスジャケットを洗濯機で洗うか、手洗いします。
脱水モードでしっかりと水気を切るか、手で水分を拭き取ります。
タオルを敷いた日陰で、陰干しします。
数日間、しっかりと乾かします。
消臭剤を使用する方法

ゴアテックスジャケットに、消臭剤をスプレーします。
数分間置いてから、タオルで拭き取ります。
数日間、陰干しします。
これらの方法を試してみて、自分に合った方法を見つけてください。
    • good
    • 2

クリーニングは駄目と言う事ですか。

ファブリーズも駄目ですよね。
時間は掛かりますが、天日干しをする以外に手はありません。
    • good
    • 0

そんな臭いなら返品した方が良いよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A