プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いをよく知らないまま付き合うと長続きしない…のはナゼ?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが…、恋愛における一般論で
「お互いをよく知らないまま付き合い始めると、長続きしないことが多い」
というのをよく聞きますが、これってなぜなんでしょうか?

僕自身が思いつく理由としては、付き合い始めてから新たな嫌な面が見えてきて冷める…くらいしかないのですが、これだけが理由なのでしょうか?
しかし、交際が始まるまではお互い多少なりとも猫をかぶってる部分があると思うんです。友達同士では見せない、恋人にしか見せない素の部分とか…
それは付き合ってみないとわからない部分だと思うんですよね。
どんなご意見でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あまりよく知らないと、相手への勝手なイメージで付き合い初めてますが…実際にはイメージ通りじゃなかったなど。

それが相手への不満に繋がり、破局になるのではないでしょうか。
友達関係を長く続けると、メールがマメじゃない、言葉がぶっきらぼうとか、癖が分かりますよね?でも浅いと何でメールくれないの?何で冷たい言い方しか出来ないの?など不満へと転換してしまう事で早く別れる結果になるのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 22:08

よく知らないまま付き合う=外見に惹かれたってことなんでしょうね。



見た目がかわいい、かっこいいと思って付き合ったけど、性格が合わなかった。
→じゃあ別れよう。

一方、長い時間を一緒に過ごして、
性格や考え方、生き方に惹かれて付き合うことになったカップルの場合は、
いいところも悪いところも知った上で付き合っているのだから、
ちょっとケンカしただけでは別れないと思うんです。

友達同士では見せない、恋人にしか見せない素の部分もあると思いますが、
まず、人として、魅力的であるか、尊敬できる人であるか、
そう言ったことをきちんと見定めた上で惹かれ合い、
付き合うことになっているのだろうから、
ちょっとやそっとのことでは別れないんじゃないでしょうか。

あとは、昨日会ったばかりの異性と付き合うより、
学校・会社などで長い時間をともに過ごしてきた異性と付き合う方が責任重大ですよね。
万が一別れた時のことを考えると、いい加減な気持ちで付き合うことはできませんから。

ちなみに私は、お互いをよく知らないまま結婚しましたよ。
ルックスもさることながら、性格や考え方に惹かれ合いました。
お互いの家庭環境や交友関係、金銭面、好きな食べ物、嫌いな食べ物、、、
そう言ったことをほとんど把握しないまま結婚の決意をしましたが、
こんなはずではなかった!!というような大問題には未だ遭遇せず、
3年経った今でも平穏に暮らしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 22:07

こんにちゎ



僕の経験から言いますと


相手のことをよく知らないと
親近感が沸かないと言うか
今 自分が知っている相手の像を壊したくないと言うか

ちょっと恥ずかしいと言う気持ちもあって


恋人なのにつまらないとかから別れてしまうのではないでしょうか?



ごめんなさい あくまで経験談です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 22:07

 ふつーは、付き合ってからお互いの事を知ります



知らないまま付き合い始めると別れるのが多いって事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 22:08

あくまで一般論だよね。


ただ、付き合い始めるという時点で。
お互いを知り合った、受け止めあったベースの上にこそ。
付き合いたいという気持ちが強く共有されている。
対して。知らないまま~という関係は。
実際に付き合い始めてはいても。中身がない状態。
付き合っているという表面的な関係は現実にあっても。
その中身は付き合う以前の積み重ねをやっているのと同じ事。
知らない部分も多ければ。良くも悪くもその時点で感じる事になる。
関係性だけは結んでしまってる。その状態で後付で色々出てきたら。
付き合い自体が縛りになってしまう。苦痛になってしまう。
尚且つ付き合いに至るまでのプロセスが無いから。中身が無いから。
付き合い自体に強く拘る理由がない。頑張りたい意思が生まれにくい。
二人で丁寧に積み上げてきた土台が無いからね。
だから簡単に別れてしまう。長続きしないんだよね。
お互いをきちんと受け止めあったベースの上にこそ、深い関係は育ちやすい。
基礎があっての応用。
もちろん人によっては。
先に関係性を創って。その上でゆっくり深めていきましょうというという
人もいるかもしれない。
あくまで二人で創り上げる、築き上げる関係だからね。
中身がない状態で結びついた関係なら。
余計に付き合った後の丁寧なコミュニケーションが不可欠になる。
付き合うという形を創った段階で中身も自然に埋まる訳じゃない。
そのプロセスは、いずれきちんと二人で踏んでいく事になる。
どちらのアプローチであってもそれは変わりが無いんだよね、結局☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A