天使と悪魔選手権

軽井沢の別荘地購入を検討しているものです。
あまり土地勘がなく、やや離れた地域に住んでいるために、闇雲に不動産業者をあたったり、現地を視察することもできません。

ある程度業者を絞り込んでいこうと思うのですが、当地の不動産事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めの業者や、留意点などを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様の質問の趣旨に合致しないのですが・・・



以前、軽井沢で宿泊したホテルのロビーに置いてあったコミュニティ紙にこんな事が
書かれていました。

 近年の軽井沢の別荘地開発の形態は、まるで住宅団地のようである。
 別荘地の雰囲気を大切にするのなら、建物周囲の緑化等が必要であり、ある程度の
 敷地面積が必要である。
 なのに近年の新規開発地は、まるでニュータウンのようで別荘地の雰囲気を台無しにしている。


 駅前のアウトレットモールすら、軽井沢の雰囲気に反すると、地元の住民の中には顔をしかめる
 人もいる。

軽井沢と一言で言っても、地域により個性があるようですので、留意したらよいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…閑静な別荘地を想像していたものの、かえって混雑している(ハイシーズン)ことも考えられるわけですね…。

やはり、現地視察が一番ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/30 12:39

軽井沢ではありませんが、とある別荘地の近く(車で5分位)に実家があります。


もちろん、うちは普通の住宅地ですが…。

業者についてはわかりませんが、留意点だけ。
定住なのか、休日に時々来るだけなのかで(投資目的ではないと思いますが)大きく違います。
定住であれば、日常生活に支障のない地区を選んで下さい。
うちの場合、高速のインターや温泉地へ向かう道路が近くにあるので、観光シーズ中は大渋滞です。
普段、10分位で行けるスーパーも40分位かかります(時々、来るだけなら問題ないと思いますが…)。

余計なお世話かもしれませんが、実家の近くの別荘地にも結構「売り物件」があります。
東京から新幹線で1時間半、高速で3時間程の場所の為か、ほとんどが新幹線通勤や週末に過ごすことを目的に建てられた(買われた)物件のようです。
過去にTVで「10万円で暮らせる街」(←だったと思います)で取り上げられましたが、結構、脱落される方が多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定住目的か、別荘目的かによって、選定材料も異なりますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/30 12:36

「軽井沢」はブランド名のような部分があるので、かなり広範囲で軽井沢と称する土地、


お店が多いです。
よって、一重に軽井沢といってもイメージと全く違う場合が多々あります。
そういったことを考えますと、やはりある程度現地を視察されないと失敗する可能性が高くなります。

因みに、佐久市あたりの不動産業者でも軽井沢の別荘地を取り扱っています。
また建築業者も別荘建設に携わっているいところは少なくありません。
どちらかと言えば地元密着型の業者が多いので、業者選択範囲にされてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、一度現地視察したうえで業者を色々とあたってみようと思います。

お礼日時:2010/08/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!