プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あっさりした歌、教えて下さい。
どんな意味であっさりしているのでも結構です。

因みに私がそう思った歌の一つは、昔マイク真木さんが歌って大ヒットした『バラが咲いた』です。
当時から、バラが咲いたというだけの、やけにあっさりした歌だと感じたものです。

A 回答 (7件)

デューク・エイセスの「別れた人と」




別れた人と 神戸で逢った
見つめあって 見つめあって
港までだまって歩いた
ポートタワーに 灯りがともる


なんだか和歌か俳句みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、懐かしい歌ですね~

別れた人と逢って、だまって歩いた・・・
そりゃ、内容としてもあっさりし過ぎですよね。
まあ、二番三番では当然ながら?あっさりとは終わらなかったですけど(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 19:17

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。次の曲を思い浮かべます。まだいっぱいあると思います。

・大貫妙子「四季」
・井上陽水「枕詞」
・ちあきなおみ「祭りの花を買いに行く」

 ほかの回答者様のご回答も大変参考になりました。よい質問をしていただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から、熱心に勉強されていらっしゃいますね。
頭が下がります。

歌は、日本語を覚えるにはいい教材になりそうですね。
「四季」は、淡々と流れるようなメロディがあっさりさを感じさせますね。
「枕詞」・・・井上陽水さんの歌は、何気ないことを何気なくあっさりと歌っているところが素敵です。
「祭りの花を買いに行く」は、知りませんでした。検索してみると、まるで日記のようなあっさりとした歌詞ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 19:12

今度はあっさりなんですね^^


じゃ、これで。

NAPALM DEATH「You Suffer」
ttp://www.youtube.com/watch?v=ybGOT4d2Hs8
↑頭にhを足してアドレスバーに入力すればURL先に飛べます。

何だったの今のは?って曲です。
もはや曲ではないという気もしますが。
昔知人が「曲そのものよりもタイトルの方が長い」
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも洋楽でご紹介いただきまして・・・

何回聞いても、どんな曲なのか分かりませんでした(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 19:16

40年も前になりますが…



中山千夏さんの「あなたの心に」という曲です。

私にはあっさりした歌だと思えます。


「あなたの心に」

中山千夏 作詞
都倉俊一 作曲


あなたの心に 風があるなら
そしてそれが 春の風なら
私ひとりで ふかれてみたいな
いつまでも いつまでも


あなたの心に 空があるなら
そしてそれが 青い空なら
私ひとりで のぼってみたいな
どこまでも どこまでも


だっていつも あなたは
笑っているだけ そして私を
抱きしめるだけ


あなたの心に 海があるなら
そしてそれが 涙の海なら
私ひとりで およいでみたいな
いつまでも いつまでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの心に」は、今でも時々口ずさんでいる歌なんです。
確かに、素人っぽい(って、中山千夏さんはもちろん作詞では素人ですけどね 笑)歌詞だと思いながら、何故かいつまでも忘れられないんですよね。
さすがにあっさりし過ぎて、カラオケでは歌ったことがないんですけど(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 19:13

きらきらひかる お空の星よ


瞬きしては、 みんなを見てる
きらきらひかる お空の星よ

きらきらひかる お空の星よ
みんなの歌が 届くといいな
きらきらひかる お空の星よ

あっさりしてて、「瞬きしては」の部分がカワイイ。

別の歌詞もあるらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きらきら星」は、子どもの時のは誰もが必ず歌った歌でしょうね。
歌詞もメロディーもあっさりとしているのに、大人になっても心に残る歌です。
「瞬きしては」というちょっと大人っぽいような言葉が入ると、引き立つものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 19:09

同じ頃のもので、歌というより歌手と曲調(ボサノバ)ですが・・・、



は、いかがでしょうか。
初めて聞いたときは、やけにアッサリ・スッキリと思ったものです。
いまだに夏になると引っ張り出しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ボサノバのリズムはメロディーが単調であっさりとしていますね。
この方が、夏の暑さにはいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 19:04

よしだたくろうの「馬」。


http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬馬馬と歌われても、競馬に興味がない人にとっては何のことやらよく分かりませんけどね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!