電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、エアクリーナーをきれいにしてみました。そうしたら、エンジンは元気になるし、煙も少なくなりました。
ところが、今日見たらオイルがエアクリーナーの箱から漏れてマフラーと地面がオイルに濡れてます。
これって、中のスポンジにオイルつけすぎたんですよね?
このまま、放っておいても大丈夫なものでしょうか?
あと、プラグも外してみたかったのですが、外し方がよくわかりません。てか、狭くて工具が入らないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします


オートバイはアドレスV50っていう原付です。走行7000キロ

A 回答 (6件)

エンジンがオイルの付け過ぎくらいでしたら問題ありません


それで焼き付くわけでもなければ壊れる事もありません。
安心して下さい。

プラグは、「プラグレンチ」という専用工具があります。
、修理屋さんならなくてもはずせますが奥深いと素人さんではちょと無理だと思います。専用工具があったほうが
いいと思いますのでお買い求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用工具とはどこに行けばあるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、教えてください。

お礼日時:2003/07/25 15:57

次の日に地面につくほどオイルがたれるのはちょっとつけすぎだと思います。


ビニールの袋などに入れ、ねじらないように(破れるから)絞って、余計なオイルを取り除いたほうがいいでしょう。
すぐに故障の原因になることはないでしょうが、オイルのたれた所にごみがついてえらく汚くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、漏れは止まったみたいなので、漏れた油だけ綺麗にすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 20:05

プラグの上についてるカバーはプラグキャップといって、


強く引っ張ればとれますよ。
どうせならはずしたついでにバイク用品店にそのプラグをもっていって
同じプラグを買ってしまいましょう、600円しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日あたり挑戦してみようと思います。

お礼日時:2003/07/28 20:03

すみません。

アドレスですね。

プラグレンチ代わりに他の工具でも出来ないことはないですけど(挟んでまわせばいいわけなので)事故(壊したり)が起こりやすいのでやはり専用工具のが安全です。

手が入らないような小狭いところはプラグレンチの先にエクステンション用工具をつなげて使いますが、一般家庭にはまず、常備してないと思います。

行きつけのバイク屋さんとかありませんか?
そういうところで借りるか、プラグチェックを頼むか、ホームセンターで安価なセットものを探すかですね。
価格は製品によりピンからキリまでですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで、プラグの上にカバーみたいなのがついているのですが、それは、どうやって取るのでしょうか?引っ張ってとれるもの?
一応、機械には強いつもりですが、バイクの整備とか初めてなので、よくわからず迷惑かけますがよろしくお願いします。
回答、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/07/26 19:54

プラグレンチはバイクについていませんでした?


車載工具があればその中に入っていると思います。
(スクーターに車載工具が付いていたかどうかは不明です)
なければホームセンターやカーショップなどで売っていると思います。
値段は1000円程度ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~、祖父から譲り受けた物なので定かではないですけど、ついてないです。
ホームセンターに行ってみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/07/26 19:49

V50ってメイトですか?


見当違いならごめんなさい。

ケースからのオイルは少量が垂れてくるようなら心配はないと思います。そうゆうものです(笑)

プラグですが、エンジン前方の見えるところにあるはずですから、ふつうにプラグレンチで外せるはずだと思います。(車種がちがったらすみません)

この回答への補足

http://autos.yahoo.co.jp/bike/suzuki/0301adresv1 …

旧アドレスV50と共通の車体と書いてありました。

補足日時:2003/07/25 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイトじゃないです。
スズキのやつです。今はもう売ってないみたいです。
写真を見る限りアドレスV100と同じに見えます。
アドレスV100に50CCのエンジンを積んだやつだと思います。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Addressv/index.html

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!