プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone3gsのメモ帳って、どこかに接続します?

iPhoneのメモ帳(褐色っぽい)なんですが、開くと、左上の3gの左にグルグル回転するマークが現れます。

これはどこかに3g回線接続しようとているってことなんでしょうか?
パケット代もかかるので気になります

A 回答 (2件)

Gmail等のIMAPサーバーのアカウントを登録している場合、メモ帳を同期させることができます。

メモ帳アプリを起動したときに通信が発生するのは、この同期機能が働いているのだと思います。
メモ帳の3GやWi-Fiでの同期が必要なければ、iPhone上のメールアカウントの中でメモ帳の設定をオフにしてやれば通信を抑止できるはずです。

なお、iPhone上のすべてのアカウントでメモ帳の同期をオフにしても、MacにUSBケーブルで接続した際にはiTunesによるMacとの同期が可能です。
    • 0

こんにちは。

#1の方の補足です。実際にやってみました。
i.softbankも、この設定ができてしまいました。
設定できるメールアカウントを全て設定解除したら、iOS4以前の状態(通信しない)に戻りました。
    • 0