「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

病気が辛くて生きるのも辛いです。
生きていくのがとても辛いです。何か助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

私も持病を持っています。


基本的には命にかかわることはありませんが(二次的にはありうる)
完治することはありません。
服薬、通院も一生ものです。

それとは別に、父親から遺伝と思われる難病の疑いもあります。
これも一生ものです。
完治はありません。

正直、なんで自分ばっかりが。。。と思うときもあります。
今後どうなっていくんだろうって不安もあります。
病気による日常生活の制限もあります。
人によっては、偏見のために仕事につけなく、
また親からも理解されず悩んでいる人もいます。

悩んでいるのは貴方だけではありませんよ^^
同じ病気を持つ人、違う病気だけど、同じく悩んでいる人、たくさんいます。

現在はこうして、ネットでいろんな情報を得たり、
また、見ず知らずの人ともコミュニケーションを取ることができます。

貴方が持つ疾患をネットで調べてみてください。
ブログに気持ちを綴っている人や、
掲示板などで集まって、お互いに辛い気持を吐露している人がいます。

そういうつながりを持つって、けっこう気持ちが楽になりますよ。
同じく辛い思いをしている人がいるんだなって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もrutinoさんと同じで、完治する見込みは無く服薬・通院も一生ものです。

薬が欠かせないという以外は、他の人と変わり無く見えるので、周囲から病気で辛いとは余り見られません。私自身も、普段は病気を意識する事が少ないので、余計にそう見られてしまいます。

しかし服薬を止めると体調が悪いのも事実で、それがとても辛く悲しくなってきます。

薬が止められない、周囲から理解されない、体調も優れないというのが非常に辛いです。
周囲から理解が得られず、逆に責められた事もありました。それが一番辛かったです。

辛い時は、辛さを分かち合える仲間を見つけ、気持ちを楽にしていこうと思います。相談に乗って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:43

まだ回答受付ていらっしゃるので書きます



私は難病です。

今すぐ命には関わりませんが怪我、呼吸器が今より悪くなれば危ない等あります
私の場合は医師もはじめてみる位重症例な上にまだ24なのに何故か私だけ急速な進行で活動がほとんどできませんが私は笑顔でいる事を心掛けてます
病気辛くても笑顔でいたらなんか幸せになれますo(^-^)o
辛い辛くて当たり前なのでたくさんたくさん泣いていいんです。
でも人間不幸だけじゃないですよ(^O^)
幸せもきますよo(^-^)o
私は主治医と出会った事も幸せで日本に数名しかいない専門医が近くにいてラッキーと思いましたし病気絡みでラッキー探しとかもしてみてはいかがでしょうか?

なんか乱文で答えになってなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は考え方ですね。
病気でもそれとうまく付き合いながら、自分の健康を管理していければいいです。思い詰めないように気をつけます。

また相談に乗って下さい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:58

なにをどのようにアドバイスしていいのやら具体的に教えてもらわないとアドバイスのしようがありません!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ聞いて欲しかったんです。

お礼日時:2012/05/11 23:47

書ける範囲でどの様な病気でしょうか?



出かけますので、続きは夜にでも。

この回答への補足

詳しい病名は控えさせて下さい。余命幾ばくも無い重篤な病気ではありません。しかし、少しでも治療を怠ると命を落とす危険な病気だと告げられています。

治療は時間やお金が必要で、またとても根気がいる事なので気が滅入ってしまいます。
区切りのつかない治療も不安です。

補足日時:2010/08/14 09:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報