電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォルダを意図した順番に並べたい
エクスプローラでディレクトリを表示させたときにあるフォルダが必ず最後に来るようにするにはどんな名前を付ければ良いですか?
イメージとしては、たとえばフォルダを最初に並べたいときには先頭に「0000」等のように必ず最初にソートされるであろう数値を挿入したりしますが、それの逆バージョン(最後にもってきたい)です。
なお、数値語句の挿入以外のアプローチで可能というのであればそれでもかまいませんのでご教示願います。

使用OS:WindowsXP SP3

A 回答 (3件)

10個のフォルダーが有ったとして …

一番、最後に置きたい フォルダーを最後尾に
ドラッグにて 移動します。
それで、先頭のフォルダーを コピーして そのフォルダーを
最先頭にドラッグし、全て選択 名前の変更で 最先頭(コピーした)のフォルダーに
任意の名前を付けます。
すると ( ) の中に数字が入った連番になったと思います …
で、最先頭の フォルダー ( )無しを 削除します
それで ( 1 )から( 10 ) までの フォルダーが 並ぶと思いますが …

先ず、my Documents あたりで フォルダーを作って
試して見てください …

説明が 稚拙で、ごめんなさい …
    • 0

IMEパッドの文字一覧で見たときにできるだけ後ろにある文字をフォルダ名の先頭につければよさそうですが。

入力のしやすさで考えれれば「?」(「黒」の旧字)あたりでどうでしょう。
    • 0

自動整列を止めるしかないですね。

• 0