プロが教えるわが家の防犯対策術!

アムステルダムって危険ですか?

体型は小柄な男です。

今度、出張でアムステルダムへ行くことになっています。
人から聞く話や、ネット情報によると、極めてスリが多いそうです。
とりあえず、財布はチェーンでズボンに固定できるものを使い、
パスポートは腹巻き式の袋に入れて持って行く予定です。
これだけ、厳重に取られないようにしておけば、大丈夫なのでしょうか?

それと、スリは複数人で来ることもあるのでしょうか?
そして、拳銃なども武器を持っていることもあるのでしょうか?
そうだとすると、いくら厳重に貴重品を持っていても持ってかれてしまうように思うのですが、
どのくらいの危険度なのか教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (9件)

残念ながらオランダはスキポール空港で乗り換えでしか行ったことがないのですが、海外安全ホームページはご覧になっていますか?


具体的な犯罪事例と対応策のアドバイスが出ています。どこの国に行くにも見ておくと良いサイトです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

在オランダ日本国大使館は「オランダは比較的治安のいい国」と言っています。
しかし中には犯罪もあるということで、いろいろアドバイスが書かれています。読んでみると、書かれている事例はヨーロッパ旅行トラブルのよくあるパターンです。
http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/anzen_ …

以下、欧米旅行の一般論ですが、
1つの街でも比較的安全な場所、夜は足を踏み入れないほうがいい場所など、エリアによって状況が異なります。全部を怖がるのでなく、注意すべきポイントを把握するほうが役立ちます。

ただし、安全な場所でも油断は禁物ですので、日本よりは注意したほうがいいです。
どれもこれもが厳しく難しい事例というわけではありません。ホテルのブッフェで貴重品を椅子に置いたまま席を離れたらいけないとかいうのは基本中の基本ですから。
これはオランダだからでなくて、ハワイでもグアムでもシンガポールでも北欧でも同じです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=5

観光客に人気のイタリアはこのくらい注意点が羅列されております。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

すべての荷物を持っての空港~ホテル間の移動は、不安であれば無理して公共交通機関を使わずに、タクシーを使う、乗り換えせずに済む空港バスなどあるならそういうのを検討する、出迎えを頼める相手がいるなら依頼するなど、リスクを減らす工夫をすると良いです。安全はある程度お金で買うものですから、お金をケチりすぎてはいけません。

ヨーロッパの観光でメジャーな国々で拳銃を出されることは通常は無いでしょう。ナイフを突きつけられるのは、無くはないかもしれませんが(日本もそうであるように)、レアケースです(銃社会と言われるアメリカですら観光客が拳銃を目にすることは普通はありません。射撃場や販売店に行かない限りは)。
通常、一番可能性が高いのは、スリ、置き引き、引ったくりで、2,3人の“協力体制”でやって来ることが多いですが、1人でカモ待ちする輩もいなくはないです。
観光中に所持する貴重品は最低限に、現金で大金を持ち歩かないのが基本です。
    • good
    • 1

>アムステルダムって危険ですか?


>体型は小柄な男です。

「危険」とは少々異なる視点で恐縮ですが、アムステルダムでは「ゲイに声をかけられる」可能性が考えられます。

私の大学時代の先輩も、そして我が夫も、いずれも中肉中背ながら、日中街を歩いていたら「誘われた」ことがあるそうです。
歴史的な経緯も絡んでいるのでしょうか、人種差別撤廃や同性愛/同性婚問題につき、かの地は欧州の中でもかなり先進的に取り組んでいると私は聞き及んでおります。

仮に明るいうちに街中で「声をかけられた」際などには、無関心な様子で毅然と"No"とおっしゃれば、全く問題ないはずです。
また、スリに関して申し上げるならば、アムステルダムにかぎる話ではなく、中央駅付近や繁華街、蚤の市などの人混みに対して十分ご注意をなさったほうが賢明でしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



仕事や観光でオランダは、もう、20回以上行ったかもです。アムステルダムは、安全だと思います。ヨーロッパは、銃規制社会です。銃が広まっているのは、国民皆兵のスイスぐらいじゃないかと。米国は、州によっては簡単に銃が買え、国中の多くの犯罪者が銃を持っており、銃規制が実質上無い国です。そんな米国でさえ、銃を持った強盗に頻繁に襲われるので観光なんて怖くて出来ないと言われることもなく、若い女性の一人旅を普通に見かけます。つまり、観光客がヨーロッパで銃による犯罪を心配する必要は全く無いということです。

また、質問者さんの厳重なスリ対策に対処できる優れたスリ屋さんに遭遇する可能性は、かなり低いかとw 私の感覚では、スリはイタリア南部の方が多いと思います。私は、オランダでスリに出会ったことが、ありませんが、スペイン、イタリアで取られそうな状況に遭遇した時は、複数人だったような。なお、恐喝される場合は、スリではなくて強盗です。

せっかく出張でオランダに行けるのですから、仕事の後にオランダを満喫したいことでしょう。オランダで極めて運悪く強盗に遭遇してしまった場合は、質問者さんが一部お書きのように、以下の対策をお薦めします。

(1)逃げれそうなら、逃げる
(2)声を出せる状況なら、周りに大声で助けを呼ぶ
(3)犯人を刺激すると危険な状況では、おとなしくお金をだす。オランダは格闘技を習っている人が多いからなのか、強盗に殴られたという話を聞くことがあります。

基本は、そういう場面に遭遇しないように行動することです。
(1)ラリってる方、売人っぽい人には、近づかない。そういう人を見かけたら、反対の通りを歩く。
(2)人気が少なくなって危なそうな路地に入ってしまったら、すぐに引き返す。
(3)夜中に道に迷ったら積極的にタクシーを使う

まぁ、質問者さんは、アムステルダムの出張を普通に終えて、楽しかったなぁと言って帰ってきますよ。心配することないです。
    • good
    • 1

仕事と観光で2度行きました。

2回とも2泊3日です。是非ともまた行きたい街です。

同僚(女性)といわゆる観光名所を徒歩とトラムで回りましたが、昼間は全く危険な気配はなかったです。
夜は現地の方と食事に出たのみですので分かりませんが、「多少なりとも酔っているだろうから、外出しないほうがいい」とのアドバイスを受けました。

昼間に常識的な場所に行かれるぶんには全く安全でしょうが、ご心配なら夜の外出は避けたほうがいいのではないでしょうか。
まあ、どの国も大都市の夜はそれなりの危険があるんでしょうが。日本も「ぼったくり」なんてありますし。
    • good
    • 0

移動:


 業務であれば、タクシー代くらい出ませんか?
 また、飛行機会社の到着時間次第(KLMならば夕方)ですが、その時間まらば鉄道でも
 安全、極めて快適です。
土日の移動:
 出張中の個人行動は自己責任。観光中は仮に当日チェックアウトでも、ホテルで預かってもらえるはず。なぜ大荷物をもって移動する必要があるのですか?ホテルが途中で変わるならば、その移動は業務では?

 せっかく海外です。観光は業務相手とできるよう、平日にがんばってください。それがベストの方法だと思います。
    • good
    • 0

どこの都市でも同じだと思いますが、スリに遭いやすい場所というのは人が多い場所です。

観光客や買い物客が多く集まる広場、通行人が多い駅やバスの中です。人通りのない場所で武器を持って襲ってくるのは、もはやスリではなく強盗です。
私の場合、スリや強盗に遭っても全財産を一度にとられないよう、財布をいくつかに分けています。パスポートはバッグではなく、上着の内ポケットやジーンズの前ポケットなど、目立ちにくいところに入れています。
海外といえど、拳銃を持ち歩いているような犯罪者はあまり多くないでしょうし、そのような犯罪者は人ごみで行動を起こすとは思えないので、人通りのないところに入り込まないように気をつければだいじょうぶでしょう。
多くの場合、その都市に住んでいる人は治安が悪い地域や犯罪が多い地域を把握しているはずですので、その都市の居住者に近寄ってはいけない場所を確認しておくことも効果的です。
また、海外の都市では、大きな駅付近のほうが治安が悪いケースが多いので、旅行ガイドなどでそのあたりも確認しておくといいでしょう。旅行ガイドには観光地の情報を調べるだけでなく、その都市の治安状況を知ることもできるものがありますので、購入時にはそういうポイントもチェックするといいと思います。
    • good
    • 0

業務で訪問するような場所であれば(それこそ接客業でも無い限り)アムステルダムは極めて安全です。


危険な場所は日本と同じレベル。自分からそういった場所に近づかなければ良いだけです。

スリはどこで遭遇すると考えているのですか?業務中、業務のための移動中であればホテルの出入りに気をつけてください。列車移動であれば、駅構内かもしれませんが、私の場合、今まで何度も鉄道を使っていますが運良く一度もそういった危険な目には遭っていません。

そういった事情なので日本の都会と同程度に気をつければ大丈夫です。
出張であれば、業務に集中しないと、本末転倒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的は、出張で行くことになるのですが、
土日も挟んでいるため、その間、観光しようと考えております。
その移動時におそわれないか心配です。

それとアムステルダム駅周辺だとホテル台がすごく高いため、
バス、私鉄でなければ、行けない場所にホテルを借りております。

その移動時はスーツケースを転がして歩くことになり、また全ての貴重品を身につけて
歩くことになるため、おそわれた場合、一環の終わりです。

アドバイス頂けますでしょうか?

お礼日時:2010/08/14 15:26

昼間は大丈夫です


夜にいかがわしい場所に近づかなければそれほど危険はありません
夜は飾り窓だけにするのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット情報によれば、昼間でもナイフをもった強盗に遭った人もいるそうです。
こういうのに会わないのが最良ですが、
もしも出会ってしまった場合どうすれば良いのでしょうか?

1.昼間だと周りに人がいるので、大声で助けを呼ぶ

2.走って逃げ出すのもありなのでしょうか?

こういう処置をとった場合、本当にナイフで刺してくるのでしょうか?

3.予めホテルの外にはクレジットや大金を持ち出さないことにし、お金を渋々渡す

どれが、最良の方法でしょうか?
もちろん、相手が一人か複数人か、また自分より強そうか、同じくらいか、とか
状況にもよると思いますが、アドバイス頂けますでしょうか?

お礼日時:2010/08/14 14:24

渡航した人の1割以上はなんらかの被害に遭っています。


被害者の2割程度は凶悪犯罪に遭っています。
100人に2人は命に関わる被害を受けているということです。
十分気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!