アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男児の女湯の入浴について質問です。

先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。

その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。
正直とても嫌な気分になりました。
私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。
早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。
なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。
一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。
それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。
温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。
皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか?

こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。
女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。

男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。
そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。
折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

A 回答 (4件)

感じ方は人それぞれ違うと思いますが、私も嫌です。

先日行った公共施設では、小学生の男児一緒の湯船だけではなく、
その男児がジロジロ見るので、とても不愉快な感じでした。

また、別のスーパー銭湯には、年齢制限が書かれていました。
恐らくお客様からのクレームによる対応だと思います。
そこは、お客様の声を大事にするところなので、
年齢制限が比較的よく守られていて、いい感じでした。

値段は高くなるものの家族風呂が用意されている施設もあり、
そういうお子様連れは、家族風呂に入るのも見かけました。

私も入浴施設に対して提言することは大事だと思います。
それで改善できないのは、営利のみを重んじる施設です。

一方、子どもだけで男湯に入っての苦情も聞いたことがあります。
走る回る、水を掛け合う、飛び込む、騒ぐ・・ですごく迷惑したら、
どこかのおじいさんがブチ切れて、怒鳴ったとか何とか。
子どもだけで男湯に入るとこれまたトラブルになるようです。

それにしても、利用者もモラルを高めて欲しいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ございません。
回答ありがとうございます(^-^)

じろじろ見る男の子、結構見ますよね…
本当に嫌ですよね。自分の息子でもじろじろ見られたら嫌です。
年齢制限をしているということは、クレームが1、2件ではないということでもあるんでしょうね。

確かに私達客の事を考えて下さる施設ならば年齢制限の要望にも答えて頂けるんでしょう。
これから行く予定の宿泊先にも確認等したいと思います。

男の子だけの入浴で暴れる子は、女湯に入っても暴れそうな気がしますが…(笑)
施設にたいして要望を伝えたりすることで色々と改善して行ったら良いですね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

他の掲示板でも、かまわないと思ってるかたの意見、けっこう見ました。

私の許容範囲は「幼児」までですね…。
小学生男子って、こどもっぽいので、お母さんも「うちのこまだ子供だから」って思ってるんでしょうね。
同じ年の女の子が入れないっつーことわかってないですよね。

小学生なら性的な関心は既にあると私は思います。(3歳くらいからある子だっていると思う)

私なら…ホテルの人にクレームかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ございません。

回答ありがとうございます(^-^)
以前、『条例は守ってるんだから守ってない貴女が入らないべき』『今の子は小学生の中学年でも自分できちんと身体を洗えない子が沢山いるから』という男性 の回答に、憤りを感じました。自分の息子がちゃんと洗えないのかわからないですけど親が過保護にしてあげていていつまでも子供一人で出来ないということは私達には関係の無いことですよね。
私の兄も、『俺は小学3年生位から興味バリバリだった!小3が許されてるんなら女湯に入ってじろじろみとくんだったな』…なんて言っていました(汗)

今度行くホテルには前もって確認等したいと思っています。

女湯は小2くらいまでがリミットかと思います。

それ以上になると本人が女湯を嫌がるようになります。
で、質問の男児ですが本当に中学年でしょうか?体の大きい子って誤解されて損なんですよね。知り合いにもどう見ても2学年は多く見られる子どもが居るんで。
何年生?って聞いてみてもよかったんでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり低学年位まででお願いしたいものです。
私が見た小学生2~3人はどの子も私と大して変わらない身長でしたし、むしろ高学年?といった感じにも見えました(^_^;)少し体格のいい低学年ではまず無さそうです。
こちらもタオル一枚で裸ですから、あまり近付かない様に避けて歩きましたが、もんもんとしているよりも行動に出れれば良かったですね…。

十代の息子がいます。

異性の更衣室や風呂に入れるのは、原則、未就学児までとすべきだと思います。また、主観に頼るのではなく、経営者がその旨を注意書きとして掲示すべきだと思います。掲示してあれば、賛否両論の利用者も、それを覚悟して利用できます。

で、その男の子たちは、全員、大人を伴っていたのでしょうか。伴っていれば、その大人が非常識で、伴っていなければ、子供が物を知らないか、わざと面白がって利用しているのだと思います。一方では、人の成熟度はパッと見ではわからないもので、見た目ほど年齢が高くないのかもしれないし、わかりにくい障害があるのかもしれないし、そこは何とも言えません。いずれにせよ、経営者がポリシーを明確にしていればアクションのとりようもあります。

ちなみに私なら、経営者に問い合わせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未就学児までということですね。
やはりそれくらいか小学生低学年が許容範囲ですよね。
息子さんは小学校にあがってからは一人で入っていたのでしょうか、素晴らしいです(*^^*)
そうなんです、皆様色々ご事情もおありかとは思いますが、施設側も、きちんとラインを設けて下されば、お互いに納得の上で入浴を楽しめますね。

お風呂場で遭遇した男児は、近くに同伴の方がいらっしゃったと思います。
お母様に注意することよりも、私は胸が大きい方で男女関わらず普段でもじろじろ見られることが多いので、女性に興味を持つころの男児に裸を見られたくなくて避けるように移動していました。
友人はばったり会って、『上から下まで見られた!』と激怒していました。
確かに明確なものが無いので、注意しにくいものがありますね。
でも娘が大きくなったら、必ず嫌がると思うので、これからは仰るように事前に施設等に確認を取るようにしようと思います。