10秒目をつむったら…

旅行する人に質問です。

よく旅行に行くのに電車(新幹線)なんかを使うと思います。
そこで質問なんですが、その観光地の駅になにかこんなものがあればいいなぁ~っていうものありますか?

注意として特定の駅名を挙げてほしいのではなく、全体としてこんなサービスがほしいというものがあれば教えてください。

例えば:地元の人が地元しか知らない穴場のおいしいお店を教えてくれるとか

A 回答 (6件)

土地にゆかりのある置物(写真撮影用)なんてあると、来たぞぉ♪って気になりますよね♪

• 0

こんばんは。

別に観光地の駅に限ったことではないのですが、清潔なお手洗いがあるといいですね。最近ではキレイなところもありますが、まだまだ『用を足すだけ』といった感じのところが多いです。
もう少し清潔で、広いと洗顔したり着替えたりできていいなと思います。新幹線から降りた時や乗る前にちょっとした身支度ができると女性としてはありがたいのです。
お子様連れにもいいのではないでしょうか?
そういった意味では高くなければ有料でもいいので、休憩所でもいいかもしれませんね。
    • 0

ATMですね。

特に、郵便局がうれしいなあ。
結構、財布の中身が心配になることってありませんか?

旅先で、そんな心配できればしたくないし、郵便局を探して歩き回るのも大変ですよね。
駅にある!ってわかってれば、それだけで安心なので。

ただ、口座に入れとくお金がそんなにないんですよね…(^_^;)

旅先から手紙も出したりできるともっといいかも。
特別な消印押してもらったりして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

縮尺が正確な地図を描いた看板

縮尺のあいまいな鳥瞰図は良くあるのですが.距離感がつかめなくて。
    • 0

おはようございます。

電車での乗り換えは詳しいサインがありますが、バスなどになると不親切だな・・・と思うことがあります。そのままタクシーで観光場所に直行というよりは、地域に密着したバスの活用と案内が欲しいです。

あくまで「国内旅行」での質問だと思いますが、私の知り合いの外国のお友達は、観光に行っても英語を知っている人が少ない・・・と言っています。

taro-sanさんも例にあげていますが、口コミ案内は欲しいです。駅に備え付けられている案内書などは、どうしても宣伝費を多く支払っているお店が紹介されていて信用できないからです。

個人的な趣向の話になりますが、観光地のスタンプを集めるのが好きです。

駅はその街の顔ですよね。個性ある駅に到着すると「あぁ~〇〇に来たなぁ」というような気持ちになります。つまり地域の個性が駅にあって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
あと思ったのは地域によって先にお金を払うバスと降りるときに払うバスがあって、困りました。っていうか焦りました(笑)

初めまして。

CreamyMamiと申します。
観光地の駅にあって欲しいものと言えば、
地域限定のお菓子を売ってるショップです。
もちろんその土地の名産品も置いて欲しいですね。
場所によりけりですが、地域限定お菓子を置いていない駅もあるんですよ。
置いていてもほんの一握りの種類だったり。
地域限定お菓子を集めている者としては、何処の駅に行っても置いて欲しいと願っています。

あと、Saladさんもおっしゃっている様に、
バス関係の詳しい案内が欲しいです。
バスって、地域によって支払方法とかまったく違うじゃないですか。
終点に着くと、全員降ろさなくてもいきなり行き先がガラっと変わってしまうとか。(京都で苦い経験しました)
あと、どのバスに乗って良いのか分からないとか。
有名なバス停に降りるのであれば人に聞けばいいのですが、
あまり知られていない停留所に降りる時、
どのバスに乗って何番目に降りて、料金はいくらだかと言うのがまったく分からないじゃないですか。
そう言うのを全部掲示してあると、初めて行った人間にも便利だと思います。
それと町全体の詳しい案内地図とかあると、便利ですよね。
喫茶店とか、食事が出来るところとか。。
観光案内所とかあるところもありますが、
愛想の悪い人だったり。
感じの良い人を置いて欲しいって思うときもありますね。
    • 0