プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のメールが!!!!!

数日前に諸事情でiphoneから普通の携帯に機種変更しました。iphoneって過去のメールを見る時はいちいちサーバーから受信しますよね?ということは通信機能が使えなくなった今はもう過去のメールは見れないのですか!?誕生日とか、記念日のメールとかいっぱいあったのですが…。

もし本当に見れないのでしたら店に文句をいいに行きます!
機種変更の時に「過去のメールはパソコンに転送するなどして保存しておかないと見れなくなります」と説明すべきじゃないでしょうか!?

それともなんらかの方法でサーバーから取得できるのでしょうか。

過去のメールが全部消えてたらまじ泣きそうです…。

A 回答 (4件)

iPhoneは携帯ではありません。



***@i.softbank.jpという
iPhoneのメールはIMAPという方法で、メールをサーバーと
やり取りしています。
ですので、通信ができなければメールは取り出せません。

そういうものです。

SoftBankのメールIDがいつの時点で廃止になるのかが
わかりませんが、
メールアドレスがまだ生きていれば、普通にPCのメールソフト
で取り出せます。

ようは、PCのメールなんですよ。
そういうものです。

できれば文句を言いにいかないでください。
筋違いですので・・・
(そういうものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。文句は言いませんが、とりあえず無理なのか、それともPC経由で取り出せるものなのか聞きに行こうと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 13:53

あれ?機種変だからiPhoneのSIMを銀SIMにして普通の携帯にした=iPhoneはSIMなし状態ということですよね?



試しにSIM抜いてフライトモードにした状態でテキストのみですがSMS/MMS/Eメールともに見れるのですが。
まさか初期化したとかOSアップデートしようとしてアクチ画面になってしまったとかでしょうか?

それだとiPhoneのSIMが必要になってしまうと思いますが。

もしかして機種変した時点で何らかの信号がiPhoneに送られてメール消されちゃうとか機種変したときに店員に初期化されたとかじゃないよね。

自分もこの辺はよくわからないので間違えてたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?初期化はされてませんので一度やってみたいと思います。やってみる価値はあると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 14:14

そもそも論として、iPhoneに限らずSIM抜いた携帯の動作は一切保証しないんですけどね。



>機種変更の時に「過去のメールはパソコンに転送するなどして保存しておかないと見れなくなります」と説明すべきじゃないでしょうか!?
全くそう思わない。
誰が何の情報を重要としているかなんて店頭の人はわからんわけで、自分で必要だと思うなら聞けばいいのに。
ンないろんな人に必要なもの全部案内していたらいくら時間あっても足りない。

一般携帯ならある程度わからなくはないですが、それでも「だったら聞けよ」って思う。
ましてやスマホなんだから、自分の知識不足を棚に上げてるだけにしか・・・。

ま、文句いっても何してもメールは戻りませんけどね。

この回答への補足

iphoneが故障して店に持っていったら修理はなくて交換になる、だいたい2万円強かかると言われて、機種変のほうが安いのでその場でしてもらったのです。長い時間待ったのにそこでまたいちいち全部調べるんですか?

全くそう思わないと言いますが、設定が変わるとかならともかくデータ消失関係のことは必ず説明すべきだと思います。誰も何から何まで説明しろとは言ってませんし。パソコンだって、普通の携帯だって、iphoneだって何らかのデータが消える時は必ず確認がありますよね?サーバーのメールの容量が少なくなっています、古いメールから消えますという警告もありましたし。

誰が何の情報を重要としているかなんて店頭の人はわからんって意味がわかりません。世間一般の人で携帯のメールや電話帳が全部消えても何とも思わない人って極少数じゃないですか?そんな事常識的というか普通に考えたらわかると思います。そんな簡単なこともわからんと言い切るneko-tenさんは想像力が欠如しているんでしょうね。

あの店員はあなたのように他人の立場になってものを考えることができない人だったのでしょう。諦めるしかありませんが…。

補足日時:2010/08/16 14:12
    • good
    • 0

ショップ以前に、ここは読まなかったのですか?


http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/ema …
iPhoneから普通の携帯に戻した場合、i.softbank.jp のアドレスは削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか無理っぽいですね…。残念ですが諦めたほうがよさそうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!