プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、元ホストをしていた彼と出会い(不動産の営業さんで)、彼は普通ならお客にはしないようなことまでいろいろと手を尽くしてくれ、お互いに気持ちがあることがわかり、付き合い始めました。まだ日は浅いですが。
彼が悩みがあるように思い問いただしてみると、元ホストをしていたとカミングアウト。
でも真面目に生きたいと何年か前から昼間の仕事をし始めたものの、No.1だった彼はついていた客や幹部の人など、関係がなかなか断ち切れず、休日はもちろん、昼間の仕事が終わり次第、元客からの拘束やらで全くプライベートがないのです。
結婚まで迫られるようになったとか、、

私にしてみたら、嫌われるようにしむけるか、幹部の人から何か手をくだしてもらえないのか、と簡単に考えてしまうのですが、、

No.1になるほどのホストはそんなに一生辞められない程、拘束されてしまうのでしょうか?

私は全くわからない世界なので、理解しがたいです。
でも彼が真面目に生きたいし、私は今までに会ってきた女とは違う、真剣に向き合いたいのに‥
という気持ちに私も応えたいし、抜け出してもらいたいのです。

どなたか、詳しい方、そのような世界がどんなものなのか、教えてください。

よくわからないだけに、更に苦しくてたまりません。

何か対処法はないものでしょうか。

A 回答 (2件)

ホストの実情を説明しておきましょうか…。

店毎の違いもありますが、ホストの給料は基本的に売上の半分です。
自分を本指名してくれた客が支払った金額の半分が給料になります。
また、毎日給料計算できますので、その金額内なら、担当ホストの了解により、客はツケができます。そのツケは給料日の前日までに担当ホストが直接集金して店に納めます。集金できなかった分は給料から引かれます。
だから、客はわざとツケをして、支払う名目で店外でホストと会おうとしたりします。
また、ホストは店を辞めようと決めると、わざと客にツケをさせて、給料をほとんど0にして、給料未払いの防止策にしたりします。
辞めた後に直接集金し、またその際に移った店に引っ張ったりします。
ただ、完全に引退すると、客もバックレを決め込んだりします。

店にはミカジメ料の付き合いでヤクザが関係している場合が多いです。ツケをバックレている客の回収を依頼したりします。だから持ちつ持たれつの関係でもあります。

さて、質問者さんの彼氏ですが…

客を店に引き留めるというオーナーとの約束の履行はムリです。残っているホストに自分のタイプがいなければ、客が店に足を運ばない事は誰でも判る事です。そしてその約束の努力は、客に『○○をよろしく』とメールなり電話なりすれば、それで関係は切れるはずです。いつまでもズルズルは理屈にあいません。
本人が一番分かっているはずです。

考えられる事は、
辞める際に客のツケが溜まっていて、今でも集金している。
そのツケの回収をヤクザに依頼している。

悪い方に考えると…
何らかのトラブルを引きずっている。
店或いはヤクザ或いは客に借金があり、返済を終えていない。

このような事情も無いのでしたら、単に『本人の気持ちの問題』に過ぎないと思いますが…。

水商売から給料の安い昼間に気持ちを切り替えるのはなかなか難しいかも知れません。しかし、それは「甘え」でもあります。しっかりきっちり受け止めてあげて下さい。
そして質問者さんの厳しい決断が必要となるかも知れません。相手は女性の扱いにかけてはプロだという事を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥

かなり内部事情が垣間見れたような気がします。。

借金。未回収。
そして本人の気持ち。
確かに全て当てはまりそうな気がします。
もちろん、まだ彼自身の言葉を鵜呑みにはしていない部分もあるので
女性の扱い方の話を聞くと虚しくもなります。。

やはり、世界が違い過ぎるのかな。。
同じ人間なのに、とても悲しいです。

私はホストだろうが、自分をしっかり持っているならば、否定はしないし待っていてと言われるなら待ちたいと本気で考えました。

この実情内容を拝見して
悲しさも感じましたが
わかってよかったと心から思いました。

本当にありがとうございました。

しばらく、彼の行く末を見守ってみたいと思います。

申し訳ないが、彼自身に断ち切る気持ちが無いだけでは…。

メルアドや携帯番号等を変更して連絡方法を遮断すればあっさり解決します。

それと、店の人間が辞めたホストをいつまでも追いかけるなんてまずありません。例えNo.1だったとしても、です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね。。
私もそうは思っているのですが、彼がいろいろ話している内容を聞いていると、本当に切れないものなのか、、と思ってしまい‥

彼が言うには、お店のオーナーに気に入られて
且つ、お店を任されるまでになったこともあり
自分についていた客の売上をお店に取り戻すことを条件に、辞めさせてくれる、という取り決めをオーナーとしたそうです。
単に気に入られて放してもらえないのか、彼がまだ微妙に辞めたくないのか、、

更に気になるのは、ヤクザとの関係もあるとかでそれも原因だといいますが、ホストという仕事は
皆ヤクザ関係があったりするのでしょうか?

本当に心配で心配でなりません。
結局、客と体の関係があるわけだし。。
一体、辞めさせるにはどうしたらいいのかわからないです。

• 1