プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳就活生女性です。先日リクルートスーツを着て本屋で立ち読みをしていたところ、見知らぬ60代くらいの男性に声をかけられました。
大柄な男性でとても怖く感じられてしまい、すぐに逃げることができず、本屋の中を15分ほど連れまわされました。その途中肩を抱いてきたり腰を触ってきたりと痴漢のような行為もしてきました。
その後、なんとか逃げることができたのですが、どうやらその男性は私が就活生だから話しかけてきたみたいです(就活の面接についてなどを知ったかぶりで話していました)。
また、自分は物書きで私を登場人物のモデルにしたいなどとわけのわからないことも言っていました。そのあと何も考えられず急いで家に帰ったのですが、私のような被害者がまた出てしまうのではないかととても不安です。
相談がしたくてもどこにどうすればいいのか分かりません。
皆様の助言をいただきたく相談しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>大柄な男性でとても怖く感じられてしまい、すぐに逃げることができず、本屋の中を15分ほど連れま>わされました。

その途中肩を抱いてきたり腰を触ってきたりと痴漢のような行為もしてきました。
この場合は、「警察」に通報をするのですが、「現行犯」でなければなりません。

逆に「連れ回された」とありますが、「拒否」の意思表示をせずに「同行」した場合は「同意」とみなされる場合も多々あります。
本来であれば「本屋」の店員に「助け」を求めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
本当に怖くて何もできない弱さをもつ自分がふがいないです。
これからは防犯対策をきっちりとしていきたいとおもいます。
貴重な時間いただきまして誠にありがとうございました。