【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

CentOS 5.4 HDD 増設について

CentOS 5.4 でHDD(sda) 1個のみで運用していたのですが
容量が一杯になったのでHDD(sdb)を増設しました。
この増設HDDはSolarisを実験で入れてあったものです。

fdisk /dev/sdbで認識しているのはわかるのですが、dでパーテーションを削除できません。
削除してExt3でフォーマートするにはどうすればよいでしょうか?
どなたかお教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

エキスパートモードで操作してみるとか。

Solarisで使用だと…システムIDがLinux swap(82)になっていませんかね?
cat /proc/swaps
でスワップ領域としてマウントされていないか確認を。
マウントされていたらswapoffコマンドでアンマウントしてからfdiskコマンドで操作して下さい。

どうしてもダメなら…
dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=512 count=1
でMBRに0を書き込みして、無理矢理初期化する。
という方法もありますが。(念のためリブートした方がいいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
swap領域ではなくsolarisと出てきます。
エキスパートモードでもだめだったので、仰せのとおり
dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=512 count=1
で初期化できました。

そしてext3でフォーマットもできたのですが、恒常的にマウントする仕方がわかりません。

sambaで使いたいのですが、マウントの仕方をおそえていただけませんでしょうか。

root 権限で、"qtparted"をインストールされていなければ、インストールし、

実行し、パーティション削除、フォマットできませんか。

もしくは、fdiskのコマンド操作のミスでは。
"man fdisk"で、fdiskコマンドの説明を確認する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
qtpartedをダウンロードしてrpm -ihv でやってみたのですが
うまくはいりませんでした。

> そしてext3でフォーマットもできたのですが、恒常的にマウントする仕方がわかりません。

/etc/fstabにエントリを追加します。
例えば、/etc/fstabの最後に、
/dev/sdb1 /media/sdb1 ext3 defaults 0 0
と入れておけば、良いかと思います。
当然、/mediaの下には、sdb1のエントリを
mkdir sdb1
としておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。/mediaの中にマウントできました。
ただやはりLINUXはGUI(X)の「コンピューター」上にファイルシステムとしてみることができないのは
LINUXの管理上仕方がないことなのでしょうか。アイコンだけの問題なのでいいのですが。。

あとはsambaの設定がんばります。

> ただやはりLINUXはGUI(X)の「コンピューター」上にファイルシステムとしてみることが

> できないのは
> LINUXの管理上仕方がないことなのでしょうか。
違います。

> 容量が一杯になったのでHDD(sdb)を増設しました。
どこが容量的にオーバーしたのかは記載されていませんが、
例えば、/usrをここに移したければ、/usrのディレクトリをtarで圧縮して、
このパーティションに持ってきて、解凍しないと自動的にはしてくれません。
当然元の/usrは、全部削除してしまわないと二重定義となりますのでまずいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもすみません。
環境をかんたんに書きますと、宅内LANで
windows機が1台あり、容量500GBです。
CENTOS機1台あり、容量300GB程度です。(sda)
WINDOWSで作ったデーターのみを、時々ネットワーク経由でcentosのSAMBAサーバー(/home/samba)へバックアップしていたのですが、500GB対300GBなので使用しているうちに、
当然centosのHDD容量が足りなくなりなったので
今回(sdb)として増設しました。
sambaの設定を変更し作成した/media/sdb1をSAMBAの共有ホルダーとしてWINDOWSよりバックアップしたいと思っています。
sdaにある(/home/samba)は空っぽにするつもりです。

で管理上しかたがないのかなと申したのは、昔WINDOWSと違い、LINUXはディスクがあってファイルシステムがあるのではなく、ファイルシステムの中にディスクがあると聞いたからです。

どこかタコな認識があればついでに教えてください。

> 昔WINDOWSと違い、LINUXはディスクがあってファイルシステムがあるのではなく、

> ファイルシステムの中にディスクがあると聞いたからです。
言い換えれば、windowsのデザインは、自由度がなく、拡張性に難があり、非常に扱いにくさがあると言っているのだと思います。

Windowsだけを使用していれば、こうしたことは分からないけど、
Linux、UNIXを使用した経験があれば、その自由度が分かり、
FreeBSDを経験すると、使用しないものは捨て、必要なものだけを選択して、
自分用のOSを組んでいくといった楽しみ方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。