アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚言癖?見栄っ張り?幼稚?な知人(32歳・女性)の事でお聞きしたい事があります。

例えば、私は7年ほど心療内科に通院しているのですが、その事をさりげなく伝えると
「私もそうだったの~!うつ病でね、嘔吐や過食がひどくって~!体重すごく変わって大変だったよ!」
という「私の方が重症アピ」的な返事が返ってきました。
(私は自分の症状などは、一切言ってないです。)
しかし、知人は1年前後でうつを完治したらしく、今は再発もないそうです。


また、私が「子供の頃ピアノを習っていて、ピアニストになりたかったんだけど才能なかったんだよね」
とちょっと自虐的に言うと、やたらムキになって「私も家に高価なピアノがあって、子供の時に習ってた。今でも時々弾くし、分からない所は、昔習っていた先生に聞きに行ってるよ!」と言います。
ですが、具体的にどういう曲が得意だったとか、好きだとかいう話は全くしません。
また、以前は「ピアノは大嫌いで自宅練習はしなかった。先生に口答えばっかりしてたよ。」と
言っていたし、第一、爪をかなり伸ばしているのでとても楽器が弾ける状態ではありません。


その知人は極度の肥満で、いわゆる「デブス」の部類に入るような女性ですが、男性にアプローチ
されて付き合ったとか、彼氏や元カレ・男友達の話が好きです。しかし、具体的な話をしないんです。
(例えば、デートで○○のレストランへ行った、とか日帰りで○○へドライブした)などです。
ただ、「カレは、私の内面を見てくれてるから・・・」の一言で終わります。
また、「うつ病で病院に行った時、彼氏と男友達が一緒に連れて行ってくれたの!」と言ってましたが
私の中では信じ難い話でした。

また、その知人は1回か2回会った事のある人をすぐ「友達」と呼び、やたら「友達が~」と言っては
「私って友達多いし、愛されキャラでしょ?」アピが激しいです。
ですが、実際、「友達」と呼ばれている人たちは知人の事を「知り合い」とか「会った事あるよね?」
程度に考えていて、中には、なれなれしいウザイキャラと、毛嫌いしている人もいます。

先日は、この知人から遊びに誘われたのですが、私は1人暮らしで生活費が苦しいから・・・と断ると
「私だって頑張って毎日働いてるし、節約だって頑張ってるよ!」と逆ギレされました。
知人は1人暮らしの経験はなく、自宅通勤で給料はすべて自分の小遣いとして使っています。
私は、人それぞれ生活形態や経済状態が違う中で生活している事を知って欲しかったし、知る努力を
して欲しかったのですが、逆効果でした。


・・・こんな感じなのですが、私はこの知人の話を聞いていると、つじつまが合わない内容だったり、
信じ難い話やくだらない自慢話も多いので疲れます。(ので、今は連絡取ってません)
一体、この人は何を考えて生きているのでしょうか?
あと、この知人は母子家庭に育っていますが(母方の祖母・姉・母・叔母と同居)そういった事も性格に
反映されるのでしょうか?
長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なにを考えてるのかは知りませんが、もう連絡取らないならいいのでは?



嘘かほんとかはたしかめないとわからないこと。
ウンザリしているあなたには信じられないほんとがあるかもしれません。

母子家庭と性格はな~~~~んにも関係ないです。
両親揃っていても超ウザイ性格の人もいます。
嫌いなのはわかるけど、そこまで決めつけるのってなんか感じ悪いです。母子家庭の人に失礼ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね、家庭環境でその人の性格を決め付けるのは
良くなかったですね・・・反省してます。

お礼日時:2010/08/18 21:49

harumineさん。

こんにちは。

大変疲れるコミュニケーションでしたねー。

harumineさんはとても優しい方なんだろーなーとお見受けしました。
疲れるコミュニケーションの相手に対しても、何らかの価値や意味を見出して
相手を理解しようとする姿勢は大変大きな包み込む力を感じました。尊敬します。

さて、質問の回答に解してですが、いろんな解釈ができますし、
実際のところは本人から聞いてみないと事実創作は別として
ストーリーに関する意味づけが難しいかと思います。


こういったコミュニケーションの癖のある方とお付き合いするには
相当のストレスがかかるかと思いますので
連絡を取っていない状態が正しいかと思います。

相手から接触があった場合は嫌味を言われようと何しようと、
最小限の不愉快で断ち切った方がharumineさんにとっては
よろしいかと思います。

このストレスを覚悟でお付き合いする場合は、「そういう人もいるよね。」という
気持ちで受け止めていければと思います。
ただ、結構難しいです。
攻撃が自分に向かってくることを知っててお付き合いするのは難しいです。

多分、質問には答えたことになっておりませんが、
「どうしたら受け入れられるのだろう?」と「受け入れられない」の間で
自分の包容力に傷がついているように感じてられる気がしたので、
ちょっと回答内容を変えさせていただきました。
勝手な解釈申し訳ございません。

私が言えることは、この方を受け入れられない事でharumineさんの
包容力が傷がつくことはありません。
このタイプの方は包容力の高い方に挑戦状を叩きつけるだけですので、
お付き合い続けるほうが、
折角の包容力がこの関係で使ったり、壊れたりしてしまって
もったいないとおもいます。
もっと、harumineさんの包容力が発揮して輝ける相手との関係に
使っていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真摯なご回答、ありがとうございました。救われました。
>このタイプの方は包容力の高い方に挑戦状を叩きつけるだけですので
そういわれてみれば、すごく当たっています。
知人は「友達」と呼ぶ人たちにタダで何かをしてもらうのが好きです。
甘え上手、と言えば聞こえは良いかもしれませんが、こちらの都合などは全く
考えていません。依存心・依頼心は年齢の割りに、かなり強いと思います。
また、おっしゃられているように、「どうしたら受け入れられるのだろう?」
と考えた挙句、今の自分の生活状態や経済状態(生活費の工面など)をありの
ままに伝え、理解する努力を求めたのですが・・・全くの逆効果で、攻撃が
まさに私に向かってしまいました。私は、全て理解しなくても、自分とは違う
生活をしている人間もいる事を知る努力をして欲しかったのですが、知人は
「自分を否定された、けなされた」ように捉えてしまったのだと思います。
その後、やはり私は傷つきました。。。
しかし、この掲示板で適切なアドバイスを頂き、気が楽になりました。
大変お世話になりました。

お礼日時:2010/08/18 21:47

きっと、自分が主役!ヒロインになりたいのでしょうね!



うつ病を患った女!とか設定して(笑)
後、彼氏や男友達がいっぱいいる逆ハーレムとか(笑)

まぁ、かわいそうな子なんです。

現実の結果が出てるじゃないですか^_^;

実際、「友達」と呼ばれている人たちは知人の事を「知り合い」とか「会った事あるよね?」
程度に考えていて、中には、なれなれしいウザイキャラと、毛嫌いしている人もいます。


こういう事ですよ(^^)

あなたの心にゆとりがあるときだけお話に乗ってあげてはどうですか?

私なら、もっともっと深く突っ込んでアラを突きますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。確かに「主役!」キャラです。
そうですね、言われてみれば結果は出てました。
知人は「友達」と呼ぶ人たちにメールを無視されているのに
facebookやmixi経由でガンガン連絡を取ろうとします。
その粘着質な所が余計に嫌われているのに気がついていません。
私自身は、精神的に余裕がないので、避けております(T T;)

お礼日時:2010/08/18 21:04

読んでいるとなんだかご友人の方が可哀想になってきますね。

彼女は自分の価値観が持てず、世間的な権威とコンプレックスに苦悩されているのでしょう。私の妻の知人で、彼女は知りあった人に権威があったり、お金持ちだったりすると、その人のことをすぐに「親友」と呼びます。なんだか愚かな人間の悲哀を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
コンプレックスの裏返しとして、そういう行動にでる
人もいるのですね。「人間の悲哀」というフレーズが
ピッタリだと思いました。

お礼日時:2010/08/18 20:54

書いてすっきりしましたか?


まあ、そんなに嫌いならもう付き合わなければいいだけですよ
世の中色んな人いますから…
彼女は彼女なりに考えて生きてますよ
ただ、あなたと相性が合わないだけ。
何を言っても、あなたには鼻についてしまうのです
母子家庭でも立派な人はいると思います
本人の性格ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうですね、やはり性格の違いは大きいですね。

お礼日時:2010/08/18 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!