プロが教えるわが家の防犯対策術!

テンキーレスのキーボードの利点
友人がテンキーレスのキーボードが欲しいと言っていたんですが、テンキーレスって何か良い事あるんでしょうか?個人的に、テンキーがないとかなり不便かと思って、ノートもテンキーついてるやつ買ったんですが・・・

A 回答 (2件)

「小さいから」その一点に尽きるでしょう。

安いとは言えませんし、速度や耐久性が変わるということもありません。

キーボードはタイプライターの昔から、ホームポジションというものがあります。
このホームポジションから、どれだけ離れないで作業ができるか?
それが、作業の高速化に貢献します。

たとえばトラックパッドはマウスよりもわずかな移動で利用できますし
IBMトラックポイントのようなスティックポインターは
本当にホームポジションのまま、マウスポインターを動かせます。

ここまでの文書で私はまったくホームポジションを離れていません。
カーソルキーすら使っていません。カーソルキーよりトラックポイントのほうが速いし
日本語変換の操作は、古典的なWordStarダイヤモンドカーソル互換の
キーカスタマイズにより、カーソルキー無しで変換が行なえます。

ここまでの文書、また質問文もそうですが、案外数字は使われません。
わざわざテンキーみたいな遠くまで行って入力しなくても
ホームポジションの上のキーでことたりるという人も多いでしょう。

事務処理などで、電卓やテンキーを高い頻度で使った経験が無いと
そもそも、テンキーのタッチタイプを習得しませんから
そんなものあってもしかたがないという人も多いです。

MS EXCELのようなソフトが普及する前の個人のパソコンでは
テンキーはゲームソフトのためのキーと揶揄されていました。
    • 0
この回答へのお礼

その人の使い方によるものなんですね。
何故か私は殆ど数字を入力しない割りにテンキーが必要だったりします・・・
ありがとうございました

普段数字を扱うことの多い人は、テンキー部分が必要でしょうけど

数字の入力頻度が少ない私は、右手の移動量が少なくて済むテンキーレスキーボードを愛用中

机上が有効に使えるし、右手は肘を支点にして少し振ればそこにマウスが居る。

テンキー部分の必要性は各個人毎に様々。
最近のノートPCはワイドモニタなのでテンキー部を搭載しても問題なかも知れませんが
一定の幅により多くのキーを配置すれば、個々のキーのサイズを小さくする結果に成る可能性もあります。
そうすると、よく使うキー(Enter/ctrl/Shift)が小さくなって、押しにくいなんて機種も過去ありました。

ですので、ノートPCには外付けのテンキーの方が良いと考える私。
    • 0
この回答へのお礼

その人の使い方なんですね。
分かって安心しました
ありがとうございました