電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Lenovoのノートパソコンを使っています。
昨日から突然、
・テンキーのコンマが勝手に入力され続ける
・ナムロックをかけると入力されない
・テンキーのコンマだけ押しても反応しない
と言った症状が出ています。

帰り次第、とりあえずテンキーのコンマのキーボードを外して見てみようと思っていますが、もしこれでも直らなかった場合は対処法はありますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    対象のキートップを外してみたところ、綺麗な状態で特に問題はなく、外れているのに入力が続いている状態でした。
    おっしゃる通り、内部の問題なのかなと思います。
    修理に出す前にできることがあればと思うのですが、なにか設定等からできることがあったら教えてほしいです。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2021/10/16 10:28

A 回答 (6件)

キースイッチの不具合(不良)だろうと推測します。



メモ帳などで文章を表示して、文頭にカーソルを移動させ、
NumLockを解除してみてください。
おそらく、文章が1文字ずつ消されていくと思います。

・・・

そんなわけでメーカー修理に出しましょう。


・・・余談・・・

自分はテンキーにコンマ(カンマ ”,”)のあるノートパソコンを知りません。
ひょっとしてANSI配列のノートパソコンでしょうか。
ならばテンキーにピリオド ”.” ではなくカンマ ”,” があってもおかしくはありません。

フルキーボードの一部をテンキーにする機能があるノートパソコンもあります。
ただしこの場合、テンキーモードにしてもしなくてもカンマの機能は変わりませんので、これには該当しないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この症状で間違いありませんでした。
やはり内部が壊れていたみたいです。悲しいですが、流石に使えないので処分します。

お礼日時:2021/10/20 09:33

キーコードは足し算なので 2つのキーが合わさって コンマが出ている場合もあり 一通り外してみないと見つからないのではある。

(メンドクサイ)

あと出来るのは アプリ面での修正。
1~3は通常状態でやっても まず問題はないもの。

1.「Windows」「設定」「簡単操作」「キーボード」を選択し右クリックから「固定キー機能を使用する」「キーボードショートカットで一度に1つずつキーを押す」を「オフ」
「固定キー機能を起動するショートカットキーを許可する」のチェックを外す。

2.「Windowsの設定」から「更新とセキュリティ」そして「トラブルシューティング」「キーボード」で選択し右クリックから「トラブルシューティングツールの実行」か「追加のトラブルシューティングツール」を行う。

3.「デバイスマネージャー」「キーボード」から選択し右クリック「ドライバーの更新」「ドライバーを自動的に検索」を行う。

4.「デバイスマネージャー」「キーボード」から選択し右クリック「デバイスのアンインストール」そして再起動。

といった方法がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、直りませんでした。キーボードって複雑なのですね。
更にフィンクションキーにも反応がないものがあると判明。設定ではないと思うので、諦めます。

お礼日時:2021/10/20 09:35

その現象だと、ほぼ間違いなくキーボードの故障ですね。


「症状を直す」為には、キーボードユニットを丸ごと交換する必要があります。

ノートパソコンのキーボードはメンブレンスイッチ方式のものが殆どですので、キー1つだけの交換というのが出来ない為に丸ごと交換しなければならないのです。

保証期間内であれば、販売店経由でメーカー修理を依頼して修理対応してもらうのが一番でしょう。
保証期間が切れた後だと、有料修理となりますので修理技術料+部品代で3万円程度の出費は覚悟しておいた方が良いかもしれません。

・Lenovo:修理サービス - 引取り修理サービス料金
 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物理的な問題ではなく、やはりキーボード内部の不具合のようです。
修理に出すと高いので、元が安かったしと諦めます。

お礼日時:2021/10/20 09:34

よくあるのはホコリ等で キーが戻らなくなってる状態。


触るとフニャッとする。
これは該当するキーではない場所で起こっている場合もある。

外して掃除して治らない場合 液体などが付着しているか 断線や接触不良が在り得る。

まずは消毒用のウェットタオルなどで まずは綺麗に接触部分を拭く。(キーは外した状態で)

これで駄目な場合は線を調べるが よく見えないので とりあえず逆さにして 軽く叩くというのがある。
部品が落ちないよう くれぐれも注意を。

それで駄目な場合は 基盤や配線のチェックになるが かなり危ういので 強ければ諦めて修理に出す方が安心。

あるいは外付けテンキーボードを買うというのもある。
丈夫だし 無線のものもあり 慣れると案外便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかどんどん問題が出てきてしまったので、寿命と思い処分したいと思います。

お礼日時:2021/10/20 09:38

キーボードを外すのは素人はやめた方がいい。

経験があるが。
    • good
    • 0

それ



機械的に壊れてますね

残念ながら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!