「お昼の放送」の思い出

ホームページへの写真の掲載をフォルダごと一気に完了させる方法を探しています。

撮影した写真を自分で作成したホームページに掲載しているのですが、あまりにも枚数が多くて、また頻繁に差し替える必要があるので、一枚ずつ掲載するという作業が負担になっています。

フォルダごと一気に写真をアップロードできればものすごく楽になるのになあ、と思っています。

今、デジタルステージ社のBIND2というソフトを使用しているのですが、そのソフトにはそういった機能はついていません。ソフトを新しく購入し、新たにホームページを作りなおすということも含めて検討したいのですが、そもそもホームページを開設しているとはいえ、素人なのでよく分かりません。

どなたかそういったことに詳しい方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホームページの更新には通常FTPクライアントを使いますが、FTPクライアントの中には自分のコンピュータの中のファイルの作成時刻とホームページ上の作成時刻を比較し、コンピュータにあるファイルが新しいものだけアップロードするツールがあります。


昔使っていたツールで「小太郎」(だったかな?)というツールがそうで、ボタンひとつで更新ができました。
複数のファイルをアップロードするのも、htmlファイルを更新するのもボタンひとつで簡単でしたよ。

こういう風に仕掛けを最初に作っておけば、更新も楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
FTPクライアントという言葉すら初めて聞いたのですが、ネットでいろいろ調べたところ、Mechirunさんが使っていらっしゃったのは恐らく「小次郎」だったのかな?ということが分かりました。
「小太郎」で出てこなかったので、ならば「小次郎」にしてみよう、と思ったら感が当たったようでした(*^_^*)
こういうソフトと自分が使っているホームページ作成ソフトというのは併用できるのか?など初歩的なことからよくわからないのですが、楽にアップできる仕掛けを作るためにも勉強していこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/21 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!