私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。

妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。

私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。
妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。

妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。
そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。

最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。
(妹が憎いとかそういうことではありません)

ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。

その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。

変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい…
こんな願望はおかしいでしょうか。

姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか?

姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。

今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。
甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。

読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: ひがみっぽくわがままな姉

A 回答 (6件)

むりむり、


たとえ姉的存在ができたとしても、
妹のような行動をあなたが取れるようにはなりません。

こちらに紹介されているように、
4っつのタイプに分類できるんだそうです。
http://www.ntv.co.jp/don/contents02/2010/07/post …
無いものねだりで、
上の子タイプは、末っ子タイプのように甘えられたらと
つねにあこがれはしますが、
そのように行動することはもはやできないんだそうですよ、
自身がその状況にいたたまれなくなるようです。

私も上の子タイプの長男ですからお気持ちはよくわかりますが、
われわれは、甘えられんのですよ、がんばりましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場が入れ替われるはずもなく、それはわかっているんですがつい愚痴ぽく質問をしてしまいました。

無理、長子は甘えられない、ですか。

スッパリ言っていただくと気持ちが軽くなる感じです。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2010/08/23 13:26

妹の立場です。



素晴らしいですね、私の姉にも貴女を見習ってほしいです。
私の姉なんて、姉が社会人1年目のとき中学生だった私に「お金貸して」って言ってきましたからね。
立場的に逆だろ!!って思いましたけど。

小さい頃はあまりお互いの話しはしませんでしたけど、私が成人してからは姉から相談されたりします。
正直「姉妹」という意識はありません。

姉をもつのはどうあがいても現実的に無理なわけですから妹に甘えたらどうですか?
妹さん喜んで話を聞いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面を長く被り続けてきたせいか妹に対して「私に甘えられていいね」とは思いますが妹に甘えたいと思ったことはありません。

妹をそういう対象として見たこともないんです。
想像もできないのが本音です。

意地っ張りなのか、素直じゃないのかわかりませんけど。

回答ありがとうおございます。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2010/08/23 13:39

妹です。


私の姉とは親友という感じですね。なんでも話ます。どちらかというと私の方が姉っぽいです。
姉は「あなたは姉なのだから」といわれていましたね。覚えていませんが小さい頃はよく私を虐めていたそうです(笑)今はとても仲良しです。

私には相手をカテゴリー化する事はないので、姉だからとか、年上、年下、男、女とかで対応が変わることはあまりありません。(全くないということはないですけど・・・)
貴方のように姉に甘えたいとは思えないし、姉も甘えて欲しいとも思っていない。甘えた記憶もない。
今は仲良く楽しく時間を共有したいという気持ちです。
姉妹なのだから、あまり妹を下に見ず、同じ女性としてなんでも話しをすればよいのではないでしょうか。

それと、失礼ですが、誰かに甘えたいって感情は貴方が大人になっていないからでは?血のつながりがあれば、甘えても恥ずかしくないとか、許されるって思うのでしょうか・・・依存したいって事? 
ごめんなさい。大人なら理解出来ません。
友人としても厳しいかなぁ。。。私は無理ですね。 友人とは同等でありたいから。。。

20代半ばなら、もう自分のことは自分で判断しないとならないですね。甘えるという感情に左右されず、人の意見を聞いて尊重し、自分の意見をまとめていくようにしていった方が良いと思いますよ。

厳しい意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは「姉さんタイプ」の妹さんであることがお姉さまとの関係が円滑にいっている秘訣なのかな、と思いました。

私の妹は私に頼ることが多かったですので。

私は人に甘えたいくせに家族はもちろん、彼氏にも友人にも素直に甘えられず、甘えたことはないんですよ。

でも内心は全然違うので、芯の強い人間にならないといけないのかもしれません。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2010/08/23 13:32

2人姉妹の長女です。


年上なんだから、と言われたことはありませんが暗にそう言われて育ちました。
妹の手本になるのだから完璧であれ、という感じでしょうか。
常にパーフェクトを求められ、弱音を吐くことを禁じられました。
そのおかげで今では家族の前で仮面を被って生活しています。
でも、姉が欲しいなんて思ったことはありませんねぇ。
いたからって自分の人格形成が変化するとは思えないし、弱音を吐いたり甘えたりできるとは思えないし…現実に起きないifを考えても意味がないので思春期くらいからはそんなことを思ったことはありません。

1度ブチ切れてみませんか?
私もあなたと同じくらいに感情を吐露しました。
少し前にも吐露しました。
それでご両親や妹さんに変化があればいいじゃないですか。
私の場合、私の気持ちを理解した「振り」だったようなので再び仮面を被って生活しています。

まぁ、言えることは「あなたと同じ立場の人間はいっぱいいるから気に病む必要はない」ってことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは強い人ですね。

尊敬します。

私も自分の意思に沿わないのだから仮面を被ってきたと思いますが
本音をぶちまけるとか、そういう勇気もありません。

永遠に「いい子」なのかもしれません。

私はもっと芯の強い人間にならないといけないのかも。

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2010/08/23 13:19

世の中には恋人や友達どころか、誰にも頼ったり悩みを打ち明けたりすら出来ない人間なんて山程いると思いますが・・・。


特に大人になると男女問わず、そういう人は珍しくないと思いますよ。もっと言うなら男性には、恋人や家庭を持っていても、弱音を吐ける相手がいないという人はままいるでしょうね。
例え結婚してもいずれはどちらかが先に逝き1人になる訳です。そういうお年寄りの多くは年老いた不安を抱えながらも、弱音を吐く相手なんていないんですよ。


もし彼であれ友達であれ、two-heartsさんに頼ったり甘えたり出来る人がいるなら、それはこの上無い幸せだと感じるべきでは。でないと上で述べたような1人で頑張っている人達に失礼ですよ。

もし「妹と一緒にいることで自分の姉というレッテルがより浮き彫りになる」というなら、自立するなり結婚するなりして実家から早々に離れるという手もあるでしょう。解決方法があるだけ幸せですよ。


・・・そう考えれば、「姉のような頼れる人が欲しい」なんて弱音なんて簡単には出てこないと思います。早く大人になるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答をお読みして私もそう思いました。

姉の立場に疲れた気でいますが甘いですね。
気をつけたいと思います。

実家を出ても妹を憎んでいるわけではないので姉妹の関係が変わることはありません。

なので今は実家を出てもあまり意味はないと考えています。

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2010/08/23 13:14

私は弟ですが上のきょうだいによく相談されました。


また、社会に出れば若い人でも人生経験が豊富な人が多いのでよく相談します。
また、一人っ子でしっかりしている人もいますし、友達が妹に重要なことでアドバイスされているのを見たこともあります。
ということで、

>その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。

というのは、スミマセン、よく分からない感情です。

ただ、血がつながっていて、年上でいいのであれば、ご両親はいかがでしょうか。
20台半ばということで、子供の頃とは別の感情があるでしょうし、社会に出ているということで、一目おかれている部分もあるだろうし、お酒を酌み交わすこともできるかもしれないし、今さらお姉ちゃんだからしっかりしなさいといわれることもないでしょう。
改めて相談すると、親は喜ぶかもしれませんよ。

ご質問を拝読して
・妹は甘え上手で、自分はおねえちゃんなんだからしっかりしなさいと言われて育ってきた少女時代の孤独や「損をした」という感情が解消されていなくて、つまらない
・誰かに相談したい悩みがある
・心を開いて相談する相手がいない
という、3つの、違う悩みがごっちゃになっているのかな?
と思いました。

あと、相談するのと甘えるのは違うと思います。
私は「甘え」というのは基本的にネガティブなもの(人に負担を掛けて自分の負担を軽くすること)であると思います。
よく「それは甘えだと思う」という言い方をしますよね。

あなたは「妹さんが私に甘えてきて得をしてきた・・・」と「思い込んで」いるので、自分も甘えることが必要だ、甘えることはいいことだ・・・と「思い込んで」いるのかもしれませんが、それがそれほどいいことかどうか分かりません。
妹さんも、最終的には自分の力で人生を決めてきたこともあったかもしれないし、下のきょうだいであることが得ばっかりでもなかったと思います。

「姉さえいればよかったのに・・・」「でも私には姉がいない・・・」というのは「思っても仕方ないこと」ですよね。
そこに自分を追い込むのは不幸だし、理屈に合わないと思います。
現実的に、本当の悩み事は何なのか、それを解決するには何が必要か(誰に助言を求めればいいか)分析してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親とも普通の関係ですが相談となると、この歳でも何だか恥ずかしい感じです。
妹は私に甘えられるが私にはそういう立場の人がいないということのやるせなさと言いますか…

ごめんなさい。
私自身感情が整理できていないみたい。

回答いただいてありがとうございます。
お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2010/08/23 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉と弟の嫁候補について

私の兄弟は、以下の通りで実家に勤めています。
姉(経理):31歳
私(総合職):29歳(次女)
弟:26歳(営業)

「営業会議」と称した家族懇親会を2ヶ月に1度開いていますが、その前の姉の発言です。

弟も実家の営業として入ったので、歓迎会と懇親会を兼ねました。
その際、私は「(弟の)彼女が嫌じゃなければ同席しても良いよね」と姉に言ったのですが、
「奢るなんて絶対嫌!!」(会社のお金なのに)と突っぱねました。

ですが、弟と彼女は婚約をしていて、もう家族の一員と私は思っています。
それに、姉も弟の彼女とは仲良く話もするし、割勘の食事にも私・姉・弟・彼女の4人で行きます。
ここまで親密なのに、会社のお金なのに何故嫌がるのか心意が図りかねます。

弟の彼女は32歳です。

これって、姉の弟への執着?から来るものなのでしょうか?
弟を持つお姉さんは、弟の彼女に嫉妬しますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
弟がいる姉です。aiko7000さんのお姉さんの気持ち
けっこうわかりますよ。

aiko7000さんの場合、「会社」とは言え、家族経営ですよね。
ですから家族の懇親会は即ち家族の集まりです。
きっと、お姉さんは「家族の集まりなんだから他人は
入ってこないで欲しいのよね。ましてや結婚もしてないのに。」
と思ってるんじゃないですか。
会社のお金なのに・・・はお姉さんには関係ないんですよ、きっと。
ご自分の家族や弟さんを大事に思っていることの裏返しで、
他人に入り込んで欲しくないと思ってるのかもしれませんよ。

私もちゃんと弟の嫁と普通に話しもするし、一緒にみんなで
食事もするし、世話も焼くけど、それは一応大人だからあたりまえ。
でも、母や気のおけない友人達には「この間弟のヨメが
○○って言ったりして、すごいむかつく!」とか「だいたい
最近ちょっと慣れてきていい気になってるよねぇ。」
とか、ガンガン言っちゃいますよ。そうです、典型的な小姑です。
ヨメ本人はいたっていい子なんですけどね・・・。そんなの関係ないです。
言ってみれば生理的なものですかね。
私の弟のヨメはそんな私のオーラに気づいているのかどうかは
知りませんが、姑である私の母に対してよりも、私にいつも気を遣って
います!!

きっと、aiko7000さんはご家族仲良く過ごされていたんでは
ないですか?だからお姉さんはそんな大切な家族の「ユニット」
に外野が入ってきて欲しくないんでしょ。さすがに弟さんの
結婚までは反対できないし、弟さんの幸せをすごく祈って
はいる・・・でも、ちょっとおもしろくなかったりして。

私も、家族が仲良く大好きで、自分も結婚しているくせに
他家へ嫁いだという自覚はまるでなく、いつまでも自分の
家族にどっぷりつかっています。全く精神的に自立して
おりませんな。(主人には感謝ですけど・・・。)

お姉さんはちょっとすねてるだけで、この先ドロドロの
嫉妬とか執着になんかなりませんから、aiko7000さんは、
「まったく、しょうがないなぁ。」くらいにあしらって
おけばいいと思いますよ。

長くなりました。ごめんなさいね。

こんにちわ。
弟がいる姉です。aiko7000さんのお姉さんの気持ち
けっこうわかりますよ。

aiko7000さんの場合、「会社」とは言え、家族経営ですよね。
ですから家族の懇親会は即ち家族の集まりです。
きっと、お姉さんは「家族の集まりなんだから他人は
入ってこないで欲しいのよね。ましてや結婚もしてないのに。」
と思ってるんじゃないですか。
会社のお金なのに・・・はお姉さんには関係ないんですよ、きっと。
ご自分の家族や弟さんを大事に思っていることの裏返しで、
他人に入り込んで欲しくな...続きを読む

Q女性としてみてもらえる方法 私は高校3年生の18歳です。 歳上(20代半ば)の人が気になっています

女性としてみてもらえる方法

私は高校3年生の18歳です。
歳上(20代半ば)の人が気になっています。
連絡先は知っていて、大人数でご飯に行ったりはするのですが、特別に仲が良いというわけではありません。
大人の男性からすると高校生は子供で恋愛の対象ではないのでしょうか?
どうすれば女性として見てもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

充分女と見ているでしょう・・
御用心・・

Q姉を持つ弟の立場について質問します。 母親がいるときは、姉がいばり、弟が肩身狭くないですか? 父親が

姉を持つ弟の立場について質問します。
母親がいるときは、姉がいばり、弟が肩身狭くないですか?
父親がいるときは、弟が多少は態度でかくなりませんか?
両親そろってる場合は別にして。
自分は男兄弟だけで育ったので、よくわかりません。

Aベストアンサー

私の2つ下に弟がいますが、弟のことは、可愛くて仕方がなく、大事にしてるので、仲良しきょうだいとして地元じゃ有名です。

保育園~小学生の時は、多少喧嘩もしました。
弟は自由人過ぎるので、私が描いた絵に手を加えてきたり、私のおやつを取ったり
また、要領がよくてズル賢くて、私が掃除をしたのに親が帰ってきたとたん弟が母に向かって「掃除して綺麗になったでしょ?」と聞いて、まるで自分がやったかのように話し、ほめられてちやほやされているようなこと多々あり。
で、喧嘩をたまにしていました。

でも、中学から今までの12年間は、ずっと、互いにもちつもたれつ、仲良くやっています。

私は、陸上競技が得意だったので足も普通の野球部より速く、また、吹奏楽や小論文で表彰されて、高校に出てからも地元で新聞に乗ることがよくあったので、
弟や弟の同級生が、私を取り合うくらいに、親しんでくれていました。
そのうち、弟の同級生までも、妹弟に見えてきて、皆も大事にしてきました。

私は、地元で上から3番目か4番目の進学校に通っていたのですが、1番がk高校という所で、そこに入学できた人が弟に自慢してきたらしく、弟は「姉ちゃんなんて、H高校なんだぞ!(`・ω・)」って、自慢し返したみたいで、私がその人の方が頭いい学校だよと教えたら、目を真ん丸にして驚いていました。姉ちゃんは一番凄いから、姉ちゃんの学校が絶対に一番だ!と思っていたみたいです。


今年の一月、弟たちは成人式だったのですが、掲示用の祝いの手紙を書いたところ、結構喜んでくれていたようで、ありゃりゃ、あの子達も成人かぁって実感しました。

人によるとは思いますが、私は、些細なことでも力になって、弟が平和に過ごせるように尽くしてきました。優しくて強い姉となり、弟が困っているときはいつでも助太刀できるように、文武両道、完璧で居るように努めました。
今はもう、私のそうした力はあまり必要なくなってきたので、彼女の相談相手(もちろん、私からはメールしない)ぐらいだけ、やってます。

世界にたった一人しかいない、大切な弟が、可愛くて可愛くて、大好きです(ブラコンではないです。)。
なので、姉立場の人の皆が皆、キツいとは限らないです。

私の2つ下に弟がいますが、弟のことは、可愛くて仕方がなく、大事にしてるので、仲良しきょうだいとして地元じゃ有名です。

保育園~小学生の時は、多少喧嘩もしました。
弟は自由人過ぎるので、私が描いた絵に手を加えてきたり、私のおやつを取ったり
また、要領がよくてズル賢くて、私が掃除をしたのに親が帰ってきたとたん弟が母に向かって「掃除して綺麗になったでしょ?」と聞いて、まるで自分がやったかのように話し、ほめられてちやほやされているようなこと多々あり。
で、喧嘩をたまにしていました。

...続きを読む

Q20代半ばの男性は30代女性の事は好きになりませんか?

30代前半の女性ですが、20代半ばの男性の事が好きです。最初はお互いに話しをしていても緊張しているのが伝わってきていたのですが
その男性は、その時は、私の事を20代だと思っていて、ある時年齢の話しになった時に、私が30代である事を知った途端にフッと気が抜けたように感じたんです。
それから、その男性が自然体で自分に接してくれるようになりました。

また、別の日に話しをしていたら、どうやら20代前半の女性が好きみたいで、やはり、自分より若い女の子がいいんだな~と感じました。

やはり、一般的に考えて、お肌もピチピチしていて、若くて、可愛い
女の子が男性は好きなんでしょうか?

まわりに、年上の女性が好き、自分は年上の女性が好きという方は
いらっしゃいますか?
私は、5歳くらい若くみられるのですが、それでも、やはり、若さには勝てません。若い男性は、若い女性が好きなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般論を言えば、男性は若い女性が好きです。
オジサンになっても若い女の子に目を奪われて、「己を知れよ!」って言いたくなるような人もい~~~~~~~~っぱい居ます。

が、皆が皆そうだとは限りません。
私は40代で、全然美人とは程遠いし、バツ有りだし、お金も無いんですけど、彼氏(多分こう呼んでも許して貰えると思います)は20代後半です。殆ど親子な年齢差です。
彼氏曰く、自分は年上の人が好きで、今までも10歳位上の女性と付き合ってたりしてたし~ってことでした。
とは言うものの、若さに勝てるとは思ってません。
が、若さ以外のことで勝てる(とは言い切れないものの、勝負出来る、負けないかもしれない)と思えることが無いわけでは有りません。
なので、質問者様はまだ30代、それも前半ですから、あまり年齢を意識しない方が良いかと思います。変に自意識過剰になったり、どうせ自分は~的な考え方をしてると、好きになってくれ得た人も逃げ出します。お若く見られるのであれば、尚の事、ご自分に自信を持っていただきたいです。

ただ、ご質問は「若い男性は若い女性が好きか?」ってことでしたが、ホントは今質問者様が好きだと思ってらっしゃる方が、年上(30代)だと判ったご自分をどう思うか?が知りたいのですよね。
私としては、年齢を知った途端に気が抜けた男性って、何だか逆に残念に思います。
そばに置いて観賞用にするとか、人に見せびらかすなら、若くて可愛い子が良いでしょうけど、キチンとお付き合いするなら、年齢はそんなに重要ではないはずです。
だって、私の年齢だと孫の居る方もいらっしゃるし、バリバリ独身!も居て、要は一世代分くらいの差になってますから。

あんまりお役に立つことが言えなくて申し訳ないですが、「年上の女性」状態でしたのでお邪魔させていただきました。

一般論を言えば、男性は若い女性が好きです。
オジサンになっても若い女の子に目を奪われて、「己を知れよ!」って言いたくなるような人もい~~~~~~~~っぱい居ます。

が、皆が皆そうだとは限りません。
私は40代で、全然美人とは程遠いし、バツ有りだし、お金も無いんですけど、彼氏(多分こう呼んでも許して貰えると思います)は20代後半です。殆ど親子な年齢差です。
彼氏曰く、自分は年上の人が好きで、今までも10歳位上の女性と付き合ってたりしてたし~ってことでした。
とは言うものの...続きを読む

Q弟が姉を気持ち悪いと言う

高1の娘、中2の息子がいます。
これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。
どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。

まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。
弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。

姉が特に変わったわけではありません。
弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。

弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。

生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。
衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。
この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。

私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。

似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

高1の娘、中2の息子がいます。
これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。
どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。

まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。
弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。

姉が特に変わったわけではありません。
弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。

弟は圧倒的...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分の体験で、まさにその逆の立場となりました。
私が姉、下に4コ下の弟がいるのですが、
私が思春期に入った頃からちょうど始まりました。
それこそ本当に同じ空間に居合わせたくない、という感じです。

しかし思春期に入ったからといって、何か原因でもなければ
理由無く嫌うことは無いと思います。(私がそうでした)

なので、弟さんも何かしら理由があってそうなったとしか思えません。
そういうのが無ければ滅多にそうはなりません。
多感な時期なので、ちょっとしたことが原因かもしれません。

しかしながら、親には言い出せないことでしょう。
理由を聞いたところで適当にごまかしてくると思います。

お姉さんは暴力を受けて、ショックで修復不可能という状態でも
ずっと自分が先に手を出していたのですから仕方ないことです。
そこらへんは、親御さんはお姉さんに「あんたが悪い」と言うべきで、
もしもお姉さんをかばって「あんたは悪くない」というように
言ってしまったとしたら、かえって溝が深まります。
お姉さんは被害者意識が強くなってしまうので尚更修復不可能です。

それよりも、もうお姉さん側をかばってしまっているとすれば
弟さんの方がもはや修復不可能かと思います・・・。
「どうせ親になんて俺の気持ちは分からない」という感じで
弟さんがお姉さんを嫌いだした理由を心の底に封印するでしょう。
そうなった理由にもよりますが、もしかしたら
弟さんの方の傷が深いかも・・・という事が想定できます。

こうなってしまえば、もう時が解決してくれるのを待つのみです。

どちらかが結婚の時期になると多分、修復されると思います。
やはり身内ですので結婚式に招待しないわけにはいかないし、
結婚式というおめでたい場ですから、誰もが気分良く
その場に居てほしいと思うのが殆どではないでしょうか。
そうなれば険悪な姉弟仲を修復せざるを得ない状況になります。

年月が経てば経つほど溝が深まっていってしまいますので
修復を試みる頃には相当の勇気が必要ですし、
不安で押しつぶされそうになるかと思います。
・・・が、しかし、これは姉弟の問題です。
親御さんは親御さんで辛いことと思いますが、
その過程を傍から見守るのみ、口を挟まないというのが最善策です。

余談ですが、ウチの場合は私の結婚のときに修復しました。
親も今までの悩みだったようで、修復したときに
父親が涙したのが衝撃的でした。
本人としては、悪いなぁとは思ってるし、分かってはいるものの、
身内で近い間柄だけにどうしようもできない事もあるので
わがままの様に思われるかもしれませんが、私自身も
どうしようもないもどかしさで結構苦しかったです。
でも結婚を期に仲を修復してからは、逆によそのお宅の姉弟よりも
仲がよくなったように思います。今までが嘘のように・・・。

なので質問者様のお宅も、溝が深まりすぎる前に
修復のきっかけがあるといいですね。
経験者として気持ちがよく分かるので、かげながら祈っております。

私は自分の体験で、まさにその逆の立場となりました。
私が姉、下に4コ下の弟がいるのですが、
私が思春期に入った頃からちょうど始まりました。
それこそ本当に同じ空間に居合わせたくない、という感じです。

しかし思春期に入ったからといって、何か原因でもなければ
理由無く嫌うことは無いと思います。(私がそうでした)

なので、弟さんも何かしら理由があってそうなったとしか思えません。
そういうのが無ければ滅多にそうはなりません。
多感な時期なので、ちょっとしたことが原因かもしれま...続きを読む

Q20代の男性が、30代半ばの女性と絡みたい理由が?

20代の男性に回答貰えると有難いです。

30代半ば女性です。
facebookの婚活系アプリに登録しています。
(ガッツリ恋愛目的でなく、友達目的の人が多い有料アプリです)

一番コンタクトが多いのは、年上なのですが、
20代の子からも連絡を貰います。

普通、男性は年下若しくは同世代の女性が好きなイメージなので、
何で20代の子が私とご飯に行ったりしたいのかよくわかりません…。
私が物凄い美人とか高収入とか、特別な職業に付いているとかなら、物珍しさかな?と思うんですが、普通のスペックなので…。

遊びで連絡とるには、30代なかばとか一番面倒くさい所だと思うんですが…。
しかもお金かかるし…
何でですかね?
普通に不思議です。

Aベストアンサー

30代だけどごめんね?
でも、20代で30代と付き合ってた男子だから、それなりに参考にしてよ。


単純に貴方が好みだからでしょ。
もうさ、ある程度モノが分かってくると、別に年齢とかどうでも良くなるのよ。
要は外見だから。30代?全然OKでしょ。年齢的にも若い若い。
好みだったら、それでもう良いんだって。相手が何歳だろうが。


で、別に30代と付き合ってた時は、特に年上と付き合ってる、という実感はなかったよ。可愛い子だったからね。普通の彼氏彼女でした。時には(可愛い)妹みたいに思う時すらあるわけで。
感覚としては年下と付き合ってる感覚だったな、むしろ。いや、これは別に下に見てるとかそういう事じゃなくてね。尊敬してたよ。年上だからとかそういう事じゃなくて、人間として。
甘えたり甘えられたり。もう年齢関係ないんだって。

Q被相続人が死亡したのですが相続である弟と姉がおり、姉が死亡してしまったのですが

被相続人が本年なくなりました。親も子も配偶者も無く、姉と弟だけが相続人となったのですが遺産分割前に相続人である姉が亡くなってしまいました。相続人は弟となくなった姉の子が現在おりますが相続の割合はどうなりますか?
又姉の子の相続税は姉が相続した時の相続税と姉から相続した場合の二回分を納税しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 被相続人が本年なくなりました。親も子も配偶者も無く
の部分は、
・Aが死亡した。
・Aの死亡時点で、Aに配偶者はいなかった。
・Aには子がいない。
・Aの死亡時点で、Aの両親は故人だった。
と「断定」させていただきます(細かいことなんですが、それが必要なんです)。

その結果、Aの法定相続人は「Aの姉(B)」と「Aの弟(C)」の2人となった。
ところが、「遺産分割『協議』前」にBが死亡してしまった。
Bには子がいる。
…のですよね?
「遺産分割前」であっても「遺産分割協議」が済んでいれば、その協議に従って分割をするだけです。
「遺産分割『協議』前」ならば、CはBの法定相続人とAの被相続財産について「遺産分割協議」を行います。
どのように「分ける」ことにするかは、「遺産分割協議」によって決めます。

法定相続割合に従うのならば、Aの被相続財産についての分割割合は
・C…2分の1
・Bの「法定相続人」…2分の1
になります。
ご質問文には、「Bに子がいる」ことは書かれていますが、Bの法定相続人が誰であるかは特定されておりませんので(もしかしたら配偶者がいるかもしれませんし…)。

> 又姉の子の相続税は姉が相続した時の相続税と姉から相続した場合の二回分を納税しないといけないのでしょうか?
はい、そうです。
ただし、「10年以内に2回以上相続があった場合」、最初の相続(「第一次相続」といいます)にかかる相続税の一部を、2回目の相続(「第二次相続」といいます)にかかる相続税から控除できます。
我が家は、父が、母と姉を3年の間に亡くしまして、これに該当しました。

> 被相続人が本年なくなりました。親も子も配偶者も無く
の部分は、
・Aが死亡した。
・Aの死亡時点で、Aに配偶者はいなかった。
・Aには子がいない。
・Aの死亡時点で、Aの両親は故人だった。
と「断定」させていただきます(細かいことなんですが、それが必要なんです)。

その結果、Aの法定相続人は「Aの姉(B)」と「Aの弟(C)」の2人となった。
ところが、「遺産分割『協議』前」にBが死亡してしまった。
Bには子がいる。
…のですよね?
「遺産分割前」であっても「遺産分割協議...続きを読む

Q嫌ってないよ!って??私30代半ば、彼40代前半。付き合っていませんが

嫌ってないよ!って??私30代半ば、彼40代前半。付き合っていませんが、半年くらい月に1回ペース位でデートしています。夜中に仕事が終わる時にはお弁当を作って帰りに取りに来てもらいます。
この前、飲みに行く前に好きな人に今夜は友達と飲みに行くとメールしました。彼とは毎日メールしているので、飲みすぎないでね等の返信があると思っていましたが、ありませんでした。飲みの帰りに電話してみましたが出てもらえず…次の日は彼が仕事だったので電話は仕方ないと思っています。遅かったし。
友達と一緒だったから返信しなかったのかな?と思ったり。でも返信がなかったことが淋しく飲みの帰りに「私J君に嫌われた?返信なくて寂しかったよ」とメールしました。次の日、出勤前に彼から「嫌ってないよ!ゆっくり休んでね」というメールがありました。
嬉しかったのですが、「嫌ってないよ」の意味を考えてしまいました。(1)嫌ってないけど好きではない。(2)好きだけど恥ずかしくて照れ隠し…皆さんは、どのように思いますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々失礼します。
私の場合ですが、本当に彼と予定が合わず、なかなか会えなかった場合と、複数の女性がいたために月1回のデートって場合があり、ちょっと心配になってしまったのです。
でも、お弁当のやりとりなどあるようなので大丈夫かな・・・とも思っていたのですが、
疑ったらキリがないくらい、巧みに行う男性がいるのは確かです。
でも、心配なさそうです。
私の場合、不規則な彼の休みに徹底的に合わせました。
男の人って、女性同士の友達とやりとりするようなメールが苦手なこともあります。
返事のしようがないってよく言われます。
読んでくれればいいよ・・・的に軽めに彼に言っておけばいいのでは?
もしくは彼が返事を書けそうな内容でメールを送るとかですね。
『嫌いじゃない』ってのは、やはり彼が聞かれたことにただ答えているだけのように感じます。
それに、本当の意味での好き嫌いをメールでやりとりするのを嫌う男性もいるので、
メールに頼らず、会ったときのフインキで好き嫌いを判断してみてはいかがでしょう?
嫌いな人からお弁当や、忙しい最中にデートはしませんから。
会ってたくさん喋って距離を縮めてはいかがでしょうか?
彼が本当に疲れている場合はあまりやり過ぎると重荷になると思いますが、
まめにメールをやりとりしているのであれば、あまり深読みしない方がいいでしょう。
私は深読みしすぎて失敗しました・・・。
で、私は当時付き合っていた彼の家と同じ方向だったため、土日は彼の出勤時間や退勤時間に合わせ、
近くまで一緒に行ったり、帰ったりしていました。
実際に会って話せる時間をつくったり、ただ黙って並んで歩くだけでも楽しかったので。
ま、これもやり過ぎると嫌われかねないので、自分の用事があるついでに・・・くらいに口実を作ったりして一緒に居る時間をつくりました。
何も喋らないで黙って歩いていると案外相手の気持ちが素振りで読めたりするんですよね。
そんな時間もあってもいいかも。
考えすぎ、やりすぎはよからぬ方向へ向かいやすいので気をつけてくださいね。
彼とうまくいくといいですね。

度々失礼します。
私の場合ですが、本当に彼と予定が合わず、なかなか会えなかった場合と、複数の女性がいたために月1回のデートって場合があり、ちょっと心配になってしまったのです。
でも、お弁当のやりとりなどあるようなので大丈夫かな・・・とも思っていたのですが、
疑ったらキリがないくらい、巧みに行う男性がいるのは確かです。
でも、心配なさそうです。
私の場合、不規則な彼の休みに徹底的に合わせました。
男の人って、女性同士の友達とやりとりするようなメールが苦手なこともあります。
返事のし...続きを読む

Q弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。
先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。
姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。
僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。
そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。
姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。
先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。
姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか自分の家族イメージが壊れてしまうようで、心を悩ますのも無理ないことです。
西洋的個人主義が間違った状態で横行する現代ですが、そもそも自立しておらず親に喰わせてもらっている人間に個人だ何だと偉そうなことは言えません。
貴方は家族です。
大いに心配し、必要とあらば助言するといいでしょう。
さて、一口に兄弟と言っても、とても仲の良い兄弟から、他人同様の例まで色々です。
貴方は一緒に暮らしていたときどうでしたか?

私のお勧めとしては、貴方に近い方から手をつけていくということです。
まずは姉。
貴方と同じで絶句しているのではないですか。
情況を聴取し、後々弟と話をすることになったら一緒に話してもいいでしょう。
次に母。
何故父に話さないのか。
自分に話してくれないのか。
この件、また以後の対応をどう思っているのか。
弟に指導すべきことがあるのではないか。
貴方の疑問をぶつけたらいいと思います。
そして弟。
以降避妊はしているのか。
喰わせてもらっている身で反省はないのか、どういうプランで相手を幸せにしようと思っているのか。
二度と同じ過ちを繰り返さないために何をしているか。
4ヶ月の胎児はどのくらいの大きさか知っているか。
殺したことについてはどう考えているか。
何度も中絶すると母体に負担がかかり最悪子供が産めなくなったりすることは知っているか。
父に対してどう思っているのか。

私は未成年の性行為を禁止してもいいと思っているくらいです。
獣のような若い劣情だけで後先考えず行為に及ぶ連中に情けなさを感じています。
ただ、親にも教育責任はあると思います。
母も、勿論父も知って行いを省みるべきだと思います。
しかしこれは私の意見であり、父が激情家等で破壊・傷害行為が予想される場合には避けるという選択肢もあるかもしれません。
弟の反省次第でしょう。

なんだか自分の家族イメージが壊れてしまうようで、心を悩ますのも無理ないことです。
西洋的個人主義が間違った状態で横行する現代ですが、そもそも自立しておらず親に喰わせてもらっている人間に個人だ何だと偉そうなことは言えません。
貴方は家族です。
大いに心配し、必要とあらば助言するといいでしょう。
さて、一口に兄弟と言っても、とても仲の良い兄弟から、他人同様の例まで色々です。
貴方は一緒に暮らしていたときどうでしたか?

私のお勧めとしては、貴方に近い方から手をつけていくという...続きを読む

Q20代半ばの女の子への誕生日プレゼント

27の男です。恋人ではないですがお互い意識している間柄の女の子がいて、近いうちに誕生日を迎えます。
メールはよくするのですが会ったのは1回だけです(話は弾みました)。

で、誕生日の数日後にお茶するついでにプレゼントを渡そうと思っています。
今のところ、最近買った子供の頭サイズのぬいぐるみをプレゼントしようと思っていますが、どうでしょう??
自分でも気に入って買ったものだし、まだ袋から出していないのでキレイです。3000円と高いものでもありません。

似た様な質問を見てみると、高級な菓子が良いという意見もあって悩みます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこで交際を申し込む…ではないですね?

友達以上恋人未満なら、
とりあえず「後々まで残らないもの」のほうがいいのでは?
お菓子とか、花束とか。

また、その「ぬいぐるみ」はあくまで質問者さんが気に入ったものなんですよね?
20代半ばの女の子が全員ぬいぐるみ好きとも言えませんし、
相手のことを思って選んだのではなく、自分のほしかったのをついでにあげてるみたいな…

そのほうが重くなくていいんでしょうか?

すいません、まとまりがなくなりました(^_^;)


それにしても、
質問者さんの「『子供の頭サイズ』のぬいぐるみ」という表現、ビックリしました(笑)
彼女さんに喜んでもらえるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報