プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターを使ってグラフィックをかくとき、ドーナツを書きたいと思ったんです。
ドーナツは真ん中に穴がありその部分は後ろが透けていますよね?大きい円の中に小さい円をかいて、クリッピングマスクを使ったのですが、小さい円の中は透過にならないのです。小さい円の中だけ透過にするにはどうすれば良いのでしょうか?
初心者なので分からないことだらけです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やり方は色々ありますが、私がいつもやってる方法を。



1.まず大きい方の円を描く。
2.その次に小さい方の円を描く。
3.大きい円の中で、穴を開けたい所に小さい円を移動する
(真ん中に置きたければ、「整列」機能をつかって大小の円の中心をそろえます)
4.「オブジェクト」→「パスファインダ」→「前面オブジェクトで型抜き(名前が正確じゃなかったらすいません;)」 を選択する。

※両方の円に色をつけておけば結果が解り易いです。
※小さい円を大きい円の後ろに置いてる場合は「後面オブジェクトで型抜き」を行えば同じ結果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
パソコンが壊れてしまいまして修理に出していまして・・・
早速お返事有り難うございます、意外と簡単な操作だったんですね。実際にやってみてうまく出来ました。
まだまだ駆け出しなのでこれから頑張って勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 15:22

ドーナツ型になるように中心を同じとする円を2つ書きます。



オブジェクト → パスファインダ → 中マド

で、真ん中がくりぬかれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人目のHIKALUさんに書いた通りパソコンが壊れてしまってお礼が遅れてすいませんでした。
みなさんいろんな方法を書いていただいて、プログラミングのように同じ物でも作り方によっていろいろ変わってくるんだなーって感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 15:25

こんにちは!



その場合は【オブジェクト】→【複合パス】→【作成】ですね・・。

【クリッピングパス】は重なった部分だけを表示したいときです。

【パスファインダ】からでもできます。
いろいろいじって試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の通りで返事が遅れて申し訳ありませんでした。
自分としてはこの方法が一番楽なのかな?と思っています。
これからどんどん勉強していきます、また困ったときは助けてくださいね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 15:26

円を二つ描いて、両方を選択して


複合パス製作(コマンド+8)ですね。

円を一つ描いて、塗り=無し で、線をテキトーな
太さにして、パスのアウトライン化でもできます。

文字入力で○をかいて、文字のアウトライン化で、
外側の円を白矢印で選択して、拡大。

やりやすい方法を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の通りで返事が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
なるほど、文字の○を使うやり方ですねー思いつかなかったです。確かにそれでも出来ますよね。
いろいろいじって覚えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!