アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未就学児の元気なお子さんを持つ方に質問です。

食べ物屋さんごっこなどの遊びにはどれくらい付き合いますか?
訳あって未就学児の面倒をみることになったのですが、うちの子とタイプが違うので対応がわかりません。

わたし/アニメを見ない?
子/いや!ドーナツ屋さんごっこするの!
(よくわからないがドーナツ屋さんの店員になる)

小一時間後

わたし/おばさん疲れたわ〜横になるね~
子/だめ!今度はクレープ屋さんするの!
(ひ~マジか/心の声)

って感じなんですけど、

皆さんはこの様な場合、どう対応していますか?
上手い休憩の入れ方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

あ、プリンあった!食べま、、、


す!って言わせる(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珈琲ぜーリーのが好きだなぁ、おばさんは。

お礼日時:2023/07/26 08:29

嫌々やっていると、本当に時間が立たないですね。


私もずっと子供の相手をしています。
土日になると、半日は一緒に面倒を見ています。
最初は長くて長くて。
でも、最近は、せっかくの時間だからと楽しむようにしました。
一緒にこちらも遊ぶつもりで過ごしています。
すると、なぜか時間が早いというか、楽しいのです。
こんなかわいい子供たちと過ごせるのも今だけかな、と考えると、
時間を大切にしたいと思うようになったことも一因だと思います。
考え方が変わったことが、退屈しなくなった一番の原因かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答にはなっていないのですが、そう思うことにします。いや、子どもは可愛いんですけどね…本当可愛いんですよ。控えめに言っても天使なんです。ただ、遊ぶのは大変で。
お互いお疲れ様です。

お礼日時:2023/07/26 08:28

お店屋さんには必ず休憩時間が有ります。


そこを利用してみてはどうでしょうか。
元気で笑顔で明るくお客さんと接するには
休憩時間がとっても大事なんだって事。
教えるにもチャンスですよ。
人間の集中力なんて絶対に継続できないように体が出来ているんだもの。
集中したらものすご~~く疲れるってこと、休憩しないと疲れがたまって
置く悪様に笑顔で接する事が出来ないって事を
教えればいいと思いますよ。
まずは 遊び始める前に
時計を指さして長い針がここまで来たら休憩時間で~~す。
とお約束をさせてから遊び始めてはどうでしょうか。
頭の良い子のようですので
数字や時間を教えるチャンスでもあると思いますよ。
良い様に付き合っていたら
子供は疲れ知らずですからね。
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。休憩時間を予め作る。良いですね。
わたしは型にはまった人間なので、勉強などを教えるのは全く苦にならないのですが、遊ぶのは苦手で。

英語に興味を示しているようなので、

遊び
休憩時間
英語
休憩時間
アニメ
と、時間割を作ってみます。

無茶苦茶元気で、ねえ、きいてきいて!あのねこれがね!の元気ハツラツオロナミンC状態が常なので、多分言う事聞きませんが(笑)

ペーパークラフトが好きなので今度時計を作って持って行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!