【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

婚約中で幸せいっぱいのはずが、先の不安などで頭がいっぱいで気持ちが落ち着きません。
結婚後のイメージをしても「こうなったらどうしよう」とか悪いことばかり頭に浮かんでしまい、悩んで悩んで彼に不安を打ち明け解決しても、また違うことで不安になり情緒不安定です。彼は「そのとき何かおこったときに考えればいいのでは?何も起きてもいないことを考えすぎないで」と言われてます。
彼の言うことは間違ってないのですが、何か起きたとき解決できなくて離婚になったらどうしようと悩んでる自分がいます。
挙げ句の果て彼と口論になっては泣いてしまいます。
彼が好きで離れたくないのに、困らせたりで自分が嫌になってます。
元々先のことで悩む癖もあり、今は人生の転換期である結婚が立ちはだかってるので、余計不安で悩んでます。
極度のマリッジブルーだと自分では思ってますが、解消法などありますか?あるいは時間が解決するのでしょうか?

A 回答 (5件)

結婚前にこのような精神状態になるのは当たり前のことです。


私も今年の5月に結婚しましたが、2月くらい(結婚準備を始めたとき)から、とてもナイ-ブで傷付きやすく、その都度文句を言っては毎日、彼を困らせていました。
1つの問題が解決したからといって、すっきりするわけではなく次から次へと思い付くもの全てが不安でしかたがなかったです。
ですから、acotann357さんの気持ちはよくわかります。

しかし、旦那様になる方はどのように接してくれていますか?
私の場合は、彼が1番の心の支えでした。毎日気が済むまで、話を聞いてくれ、私が泣いたり怒ったりしたときも゛僕がいつもそばにいるから安心して!僕は君がいない人生なんて考えられない!゛と(今思うと恥ずかしくなりますが)、優しく声をかけてくれていました。

ですからacotann357さんも彼に寄りかかっていいと思いますよ!
まず、゛あなたと結婚したいのに、今は精神状態が不安定だから、あなたを傷つけるような言動をとってしまうかもしれない。だから、心の支えになって欲しい!゛と伝えてみてください。

結婚後、嘘のように不安はどこかへ行ってしまいました。
私もお金のことは気になっていましたが、それは自分が楽をしたいとかまだまだ遊びたいという自己中心的なものから、家族のために何とかしなくてはという気持ちになり、不安というよりは強さに変わったような気がします。

心配しないで! acotann357さんの幸せを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。
解決したと思っても何かにつけ不安になっては彼にぶつかって困らせたりしちゃうんですよね。
彼に「マリッジブルーになってて考えないようにしたくても考えちゃって自分でもどうしようもない。結婚まで後少しだけど、それまで辛抱して。結婚したいし悪気があって嫌なこと言う訳じゃないんだ」って伝えました。
彼も理解してくれて「乗り越えれるからがんばろう」って言ってくれました。
時がたてば解決すると思いがんばります。

お礼日時:2010/08/20 23:45

こんにちは。

30代既婚女性です。

おいくつの方でしょうか。

そういうのを『杞憂』といいます。
結婚だけでなく、
>「そのとき何かおこったときに考えればいいのでは?何も起きてもいないことを考えすぎないで」
これは生きるうえでとても大事です。

もともと感受性が高すぎていろいろ考えすぎるタイプかもですね。
生理前のPMSとかひどくありませんか?
怖れを感じやすい体質というのもありますので、整体とか漢方とかヨガなんかもいいかもしれません。

いずれにせよ、あまり程度がひどいと、彼に
「この子とやっていけるのか?」って思われてしまいますよ?
紙に書いて自分の中である程度論理的にまとめてみるとか、落ち着かせる方法なども試してみては?


あなたが不安を彼に解消してもらいたがる気持ちもわかりますが、彼だって、あなたに支えて欲しいと思っていると思いますよ。

解決できなくて離婚になるようなことって、いったいなんでしょうか?
そう考えること、不安を彼に訴えることが、ひとつには「あなたを信じられないのよ」というメッセージもはらんでいるということにはお気づきですか?
そして、根本には自分が自分を信じきれていないということでも。
そんな人が結婚して、問題が起こり、解決能力がなければ、そりゃあ離婚だってありえるでしょう。
あるいは、婚約が早くて、二人で話すべきことを十分に話し合っていないかもしれませんね?


不安は誰にでもあります。
彼は好き。でも、不安 …では結婚はまだ早いのかもしれません。
不安はある。でも、彼となら大丈夫な気がする …と、でものあとに肯定が来ないと、あなた自身がいつまでも苦しいです。

金銭的なことであれば、自分に経済力をつける。
精神的なことであれば、依存心を捨て自立する。
不妊の可能性であれば、二人の方向性を決め、治療をするのならば早めにする。
…などなど、解決の方法はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の姉も7月にプロポーズされて幸せいっぱいのはずが8月に入った途端に


同じようなマリッジブルーに陥りました。原因は金銭的な面による今後の不安。
金銭的と言っても普通に生活していく上でそんなに問題ではないのですが
今まで独身生活を謳歌してきた者にとっては少しショックだったようで
それをキッカケに段々と全てが不安になっていったそうです。
仕舞には破談にしたい、この世から消えれば迷惑かけずに済むなど
ネガティブな発言になってきたので色々聞いて気持ちを吐き出させましたが
第3者に客観的に話を聞いて貰った方がいいと思ったので心療内科の受診を
進めました。
これが姉には効いたらしく先生の穏やかな対応と弱い精神安定剤のお陰で
少しずつマリッジブルーは収まりつつあります。
マリッジブルー=軽度の鬱だと思います。大げさにする必要ないけど
心が苦しい者にとっては非常に辛いと思います。そういう時にちょっと
心療内科に行ってみるのも手ですよ!
ご縁があって結ばれるお二人です。元々他人の二人ですから将来の不安は
当たり前なんですよ~少しずつ少しずつクリアーして行く事で家族になって
行くと思います。
お幸せを心からお祈りしてます(^人^)
    • good
    • 0

あなたの言う結婚後の不安や悪いイメージって、具体的にはどんなことでしょうか?



あなたの不安を、彼は全部受け止めてくれるでしょうか?夫婦が何でも話せるってことはとても大切なことですよ。結婚前に色々なことを確認しておくことは大切です。確認不足で離婚した人を知っていますので。喧嘩になってしまうのでは、彼はあなたの不安を十分に受け止めてくれていない感じがします。

彼があなたのことを本当に愛しているなら、あなたの不安を一つ一つよく聞いて、安心させてくれるはずです。また、離婚にならないように籍を入れる前に、同棲して一緒に生活してみる(もうしていたらすみません)とか。

今は、結婚準備などで精神的・肉体的にお疲れなのが原因なのかもしれませんしね。良い睡眠と食事をとって、しっかり休んでくださいね。
    • good
    • 0

いま目の前にある片付いていない問題はありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!