プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。
仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。
しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。

汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。
本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。

リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

似たような経験をしましたので、参考までです。



自宅のエアコンがリモコンで動作せず、本体の応急運転ボタンでは動作するという質問者さんと同様な経験をしました。
エアコンは15年ほど前の製品です。

リモコンの電池を入れ替えると液晶の標示はOKでした。 赤外線が出ているのかどうかはデジカメで判るということは知っていたので、確認すると赤外線は出ていることが判りました。

そうすると本体の受光部の故障かと思い、素人では対応できないため、メーカー(三菱)のサービスセンターに修理を依頼しました。

翌日、サービスマンがきました。
だけど修理することはなくリモコンのリセットだけでなおりました。

そのリセット方法はリモコンの電池を一旦抜いて、リモコンのどんなボタンでもよいから押して、リモコン内部にたまっている電気を放電させるというもの。
だから、素人にでもその方法さえ判っていれば(取扱説明書に書いてあれば)対応できたのですが・・・・。

それでも、当たり前でしょうが、サービスマンの出張費用は必要でした。
なお、サービスマンの話では、エアコンの故障しやすい補修部品は20年位持つよう努力しているとのことでした。
ご自分で対応されて、ダメならサービスセンターに修理をお願いしてみることですね。
他のエアコンでも経験していますが、古いエアコンでも結構修理できるものです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に自分と似たような状況ですね。

リモコンをリセットする方法があるとは初めて知りました。
古いエアコンなので、本体に故障がある場合には買い替えを考えています。

まずはリモコンのリセットを試してみます。
とてもためになる情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 13:52

エアコン本体の電源をコンセントから抜き(あるいはブレーカーを落とす)数時間放置後、再度コンセントを入れ動作させてみてください。



それでもNGなら、リモコン側の故障の可能性が高いのでは?
エアコン本体は応急運転ボタンで動作するので故障とは思えませんし、リモコン受光部が故障するなど考えにくいです。

赤外線式のリモコンなら、リモコンを操作中にデジカメを介して見ると光が見えるはず。
見えなければリモコンの故障ですね。
http://www2.hamajima.co.jp/nisiki0210/jikken/omo …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントを抜くことにより症状が変わることもあるのですね。

別荘にあるエアコンなので、毎回、別荘を離れるたびに主ブレーカーを落としています。
次回、ブレーカーを入れた際に、症状が変わっていないか確認してみます。

お礼日時:2010/08/20 13:49

何でもいいのでボタンを押しながら


リモコンの発光部(上部のくろいとこ)をデジカメで撮影してください。

ちゃんとリモコンが信号を送っている場合は、その部分が光って撮影できます。
何度やっても光ってない場合はリモコンの故障です、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2010/08/20 13:45

携帯のカメラ、デジカメ、ビデオカメラのファインダー越しに


リモコンの操作をしながらリモコンの送信部分を覗いてみてください。

リモコンの種類にもよりますが、大部分のリモコンは操作しているとき
赤外線が送信部から送出されてます。
人間の目には見えませんが上記カメラでは赤外線の送出を確認できます。

他の故障してないリモコンでどのようにリモコン操作時にどのように見えるか
確認してみれば、エアコンのリモコンが信号を送出しているのかいないかの
確認は行えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間の目では見えないけれど、デジカメには写るというのは、原理はよく理解できないですが、この方法で確認できるとのことなので、試してみます。

お礼日時:2010/08/20 13:45

リモコンから信号が出ているかの確認はデジカメを使えば可能です


デジカメでリモコン先端の赤外線発光部を覗く、リモコンの押しボタンを押すとカメラで点滅が確認出来る
目で見えなくてもカメラに反応します、携帯電話のカメラでもOKです。
点滅していればリモコンはOKの可能性が有ります、点滅がなければ壊れています。

販売店にお願いすれば同様のリモコンの取り寄せが可能な場合も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
携帯電話であればいつも持ち歩いているので、わざわざデジカメを出してくる必要もなく、簡単に確認できるのですね。

お礼日時:2010/08/20 13:42

リモコンの赤外線発光部を、デジカメで見ながら、リモコンボタンを押したときに、デジカメ画面にリモコンの赤外線発光部が白く映ればリモコンは正常です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デジカメを使えばリモコンが正常かどうか確認できるのですね。
やってみます。

お礼日時:2010/08/20 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!