ハマっている「お菓子」を教えて!

エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。
作成まではできましたが、以下2つのVBAの組み方が分からないのでおしえてください。

【質問1】
ピボットテーブルの作成先を指定できるか?
例えば、予め準備したシートに作成することは可能でしょうか?
VBAのどこを触ったら良いか分かりません。

【質問2】
作成されたピボットテーブルの列を、見出しの準備された別シートへ、それぞれ流し込むことはできるか?
例えば
ピボットテーブルが以下のように作成されたとして、
A列  B列
購入額 総計
A社  1000
B社  2500
C社  800

予め用意した別シート(A~D列の見出しは固定)のB、C列にピボットのA、B列(最終行まで)をそれぞれ流し込みたいのです。
A列(コード) B列(購入額)  C列(総量)  D列(JANコード)
001      A社        1000      JAN1
002      B社        2500       JAN2
003      C社        800      JAN3

流し込んだ列を元にA、D列にはVLOOKをかける予定です。
何か良い案があれば是非、ご教授ください。

A 回答 (1件)

>【質問1】

ピボットテーブル作成時に、『既存のワークシート』に作成する動作をマクロ記録とればわかると思いますが。
CreatePivotTableメソッドの引数、TableDestination:=... で指定します。

>【質問2】
提示レイアウト通りだったら、単純にコピーすれば良いのでは。
列の総計、ColumnGrandプロパティをFalseにして、
With ActiveSheet.PivotTables(1)
  .ColumnGrand = False
  .DataBodyRange.Resize(, 2).Offset(, -1).Copy Sheets("Sheet2").Range("B2")
End With
...など。
    • 0