一回も披露したことのない豆知識

モバイルPCと企業内LAN

つい最近、長年使用している某フリーメールが悪用され、アドレス帳に登録してある
総ての人に対して、私の名前で、某健康食品の海外紹介サイトが一斉に送信される事件
がありました。

緊急の対策として、パスワードを変更しアドレス帳の登録をゼロにしました。
それでもこの事件がなくならなければ、このフリーメールのアカウントを削除する
しかないと考えています。長年使ってきた(hotmail)のに残念です。

というか、少なくとも今後は仕事では一切このアカウントは使わないようにします。
会社にいなくてもネット環境さえあれば、これを使ってメールを送れば、どこでも返信を
確認したり、即、再返信したり、あるいは休日の内に何がしかのメールを送れたものです。

さて、会社のデスクにいないとメールチェック、送信ができなくなると仕事上、
非常に不便になり、制約も受けるのですが、モバイルPCを持ち歩き、しかもそれで
自分が所属する企業のLANを通してメールチェックできるようなビジネスマンは珍しく
ないのではないかと思います。

私はそういうレベルの企業には所属していないのですが、実際問題として、企業内LANを
モバイルPCでも使用可能にするには、モバイルPCを端末とみなして、何がしかの
設定をすれば可能という、それだけの認識でよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問の正味はこれだけですね。

>企業内LANを
>モバイルPCでも使用可能にするには、モバイルPCを端末とみなして、何がしかの
>設定をすれば可能という、それだけの認識でよいのでしょうか。

回答します。

その企業LANがきちんと管理されているなら、
企業内LANに接続したいPCは全て届け出て許可を得てから実行しなさい、
というような規約があるのでこの手続きを踏む必要があります。

また、ウィルス感染はもちろん、疑わしい(と気付かず)サイトを開こうとして
「ウィルス感染の疑い」アラートを出すようなセキュリティもされてると、
すぐに切断しローカルでHDD内全スキャンを行い、顛末を報告し
許可を得るまでは再接続できない、というような企業もあります。

管理されてないならザル同然なので勝手に繋いでも問題にならないでしょう。
まぁ、管理されてるなら、決められた事柄を守らないと
万が一情報漏洩でも起きたら真っ先に疑われる事にもなりかねないので、
まずは管理者に確認することです。
真面目な(又は株主などから追求されないように形式だけでも整えようと考える)企業ほど
めんどくさいものです。いっその事、その企業内LANにつなぐより、自前で携帯電話などの
ネットワークを用意するほうがよかったりします。
企業内LANに繋いでない限り、その企業からの制約は一切受けません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

まぁまず自社でメール サーバの環境を調達するか、信用のおけるレンタルを受けるなどしなきゃね。

フリーメールでビジネスって、そりゃあんまりでしょう。

だいたいが社内の PC からだってフリーメールは禁止。
持ち込みの個人 PC も禁止。
持ち出しは余計なデータが入っていない専用の PC を用意し、持ち出し許可を得たうえで持ち出す。

で、本題。
たしかに社外から特殊な仕組みを使ってセキュアに社内 LAN に接続するって方法はあります。
http://www.ntt.com/mobile_remote/data/service.html
内容も、ワンタイム パスワードを発行するカードを持ち歩くタイプや、通信カードに全てが入っているタイプなど。
料金もピンキリ。
私の会社でワンタイム パスワードのカードで検討した際、契約は 100台単位って言われましたよ。

メールサーバが外に置いてあるのなら別に社外からだって自宅からだってメールの送受信ができちゃいますけどね。
フリーメールのように無料じゃないし、独自ドメインを付けられるからフリーメールよりは信用されるってぐらいか。

あとは、メールを営業マンの携帯に転送するって方法とか。
ただし社内ルールは必要。
転送設定は許可制にする。PC の持ち出し許可と同じ。
転送されたメールに携帯のメールから応えるのではなく、電話で相手に一報を伝え、社内に戻ってからメールで応える。

とかね。

> 貴重なアドバイスをありがとうございました。

こういう回答ってないと思いますよ。
良くも悪くもとれます。
    • 0

むしろ、今はセキュリティがちがちなので

そもそも、ノートパソコンを持って外出するのは禁止。
特に私物なら尚のこと。
フリーメールは送受信禁止。
携帯電話のメールへも送受信禁止。
企業のメール(***.co.jp)は、送受信はOKだけど添付ファイル付きはNG。
企業のメールでも、取引上必要なお客さんだけ添付ファイルOK。
メール本文に個人情報っぽいものを含んでいるとメールサーバ側でシャットアウト。
(迷惑メールフィルタの逆みたいなもん?)
メールに関するものはシステム的にできなくしてあります。

ノートPCを携帯したい場合は、シンクライアント。
シンクライアントは、企業内LANの方にOS本体があり、
手元にあるノートPC型の端末は、企業内LAN上で動いてるOSの、
でっかい画面つきリモコンなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。