電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕って存在価値があるのでしょうか??

こんばんは
高校生の3年生の男子です
いままで何人かの女子に思いを寄せたり、告白したり告白されたりしました
高校生の入ってからの話になるのですが、
1年生のときはクラスの女子2人、友人つながりで知った異性1人、中学のときのクラスメイトだった女子1人からアドレスを聞きました

2年生のときは部活の後輩(男子2人・女子4人)からアドレスを聞ききました
そして部活の後輩の友人からある会でアドレスを聞かれ、やり取りの後付き合うことになりました
しかしそれも誠実さが足りなかったためか1週間もしないうちに別れ話を切り出されました
そして2月に部活の後輩に告白をして振られました

3年生になってからは好きな異性が2人できました
1人は中学時代の後輩の姉(A)で、もう1人は2年生のときから恋愛相談に乗ってもらっている女子(B)です
そして夏休みに自分に向き合って出した答えはBが好きだということでした
そして今日、Bを図書館にメールで誘ったのですが、返信は「勉強はひとりでしたいし図書館とか学校だと集中できないからごめん!」でした

ちなみにその好きな異性というのが去年からのクラスメイトで、この異性とは去年から恋愛相談+雑談で120通ほどのやり取りをしました
しかもその恋愛相談というのが2年生のときからの異性問題をすべて告白しており、
2年生の最初に告白されたこと・後輩との揉め事・2月に告白したこと・中学時代の後輩の姉のことが好きなのかもしれないということ・・・今思えばすべてを話したことも、すべてを話したことがある人を図書館に誘ったことも、もっと考えればよかったと後悔しています

僕って存在価値があるのでしょうか??とありますが、もちろん自殺したいというわけではありません
ですがいつも自分ひとりで突っ走って、相手の異性に迷惑かけて、迷惑かけるぐらいなら人を好きになるのをやめようって思ってもどうしても好きになってしまうんです・・・
ああ・・・また好きな異性に迷惑をかけてしまった、傷つけてしまった・・・
そう思うたびにアドレスなど聞かなければよかったと、告白をしなければよかったと、ものすごい後悔するんです

また、「○○って軽いよね 裏で噂になってるよ」と3人の男子に何回も言われたことがあります
しかもこの男子たちは上に書いたことの一部しか知りません
軽い男ということは上の文章を読んでもらえれば、否定できないのは分かっています
そんなとき無性に恐怖が襲ってくるんです
裏で男子女子関係なく、キモいよね、うざいよね、消えればいいのにって言われてるんじゃないかと思うと・・・
でも上に書いた「○○って軽いよね」といってくる男子も、他のクラスメイトも、今まで同じクラスになったことのある友人も普通に接してくれるんです
普通に接してくれる人も実は裏の顔を持っているんじゃないかと思うと、胸がドキドキして誰かが笑っているだけで自分のことを笑っているのでは??と思ってしまい、次の授業中にずっと泣いていたこともありました

もっと強くならなくちゃいけないと思っても、1年に数回の割合でとてつもない気持ちの悪さが襲ってきます
その気持ちの悪さの原因が何かは分かっているんです
底のない後悔の念と、自分が影で噂されているのでは?という得体の知れない恐怖・・・

どうすれば自分で背負っているものを吐き出すことができるのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

存在価値は自分で作るものです。

被害妄想はするだけ無駄です。
誰しもつまんないあなたのことを考えるより
自分の楽しいことを考えますから。

こんな格好していったら周りの人がどう見るだろう、
なんて考えて消極的になる人がよくいますが、
実際、人は他人から見られていないんです。

あなたの悩みも取り越し苦労です。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございました

2.悪口を言われるのではないか?と、学校以外などで悶々としているとき。

君はその嫌な思いをとにかく考えないようにしたい。それが一番、今、解消したいってことですか?
    • 0

存在価値なんて自分で作るもの。

いい大人でもこのことで悩む人がいかに多いことか。人の評価だけに埋没すると人生を壊すよ。

自分を自分が一番必要としていることに早く気がつかないとね。

で、質問です。君にとって、よりいやな気分なのはどっちの場合?

1.悪口を言われているとき。

2.悪口を言われるのではないか?と、学校以外などで悶々としているとき。

この回答への補足

1の数十倍も2のほうが苦しいです
1はそのときに言われたら終わりですが、2は過去の記憶がどんどんよみがえってきて、小学校のころに1年間いじめられていたときの記憶にたどり着くこともあります

• 0