アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーカロイドと伴奏を合わせる方法についてお尋ねします。
私の使っているソフトはSSW6.0で、DTM初心者なため操作がよくわかっていません。
ボーカロイドで作った音声とSSWなどのソフトで作ったオケを合わせるにはどのような操作をすればよいのでしょうか。
読み込む、と言われましたが、その操作が分かりません。
SSWを持ってる方、持ってなくてもこうするのではないかというアドバイスがある方は是非お願いいたします。

A 回答 (1件)

オケとボーカルを合わせるにはミキシングソフトを使います。


SSWにミキシング機能があるかどうかは知りませんが、フリーウェアならAudacityが手軽かな。
 
以下、Audacityを用いる場合。
 
(1)ボーカロイドのボーカルをwav形式で保存します。
(2)SSWのオケの音楽もwav形式で保存します。
(3)両方をAudacityに読み込む。
(それぞれ別トラックとして読み込まれます)
(4)両方の音がシンクロするようにトラックのスタート位置を調整する。
(5)両方のバランスが採れるように音声レベルを調節する。
(6)開始位置と終了位置を選択して合成音を書き出す。(wavまたはmp3)
 
他のミキシングソフトでもやり方は同じようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSWにミキシング機能があるかはまたいずれ確認しておくとして、とりあえずその方法を試してみます。

助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!