プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーe2でプロ野球中継をよく見るのですが、当初の放送時間内に試合が終了しない時は番組を延長して最後まで放映しますよね。でも、予約録画しておいた場合、当初の放送終了時間になると試合途中でも録画が終了してしまいます。地上波やBS放送では番組が延長されれば、自動的に録画も延長されていたので、それが当たり前だと思っていましたが、何故スカパーでは番組が延長されているにも関らず録画が途中でストップしてしまうのでしょうか?試合を最後まで見れなくなるのが嫌なら、次の番組まで予約録画しておくしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自動延長は、全てEPG次第です。

EPGが延長に合わせてリアルタイムに変更されなければ、録画機側では察知することが出来ません。
外部委託先であるEPG製作会社が、スカパーの全チャンネルを常時監視するのは容易ではないんでしょうね。
スカパーも、この件に一切触れない所をみると改善には消極的なのでしょう。
    • 0

スカパーe2は延長信号を出しません(e2に限らず、全てのスカパーに言えます)

よって自動延長にはなりません。
スカパーのEPG自体が外部委託制作なので、実際の番組とEPGが合わないこともあります。
プロ野球で言えば、例えば午前中に早々と雨天中止が決定、しかしEPG上のナイターはずっとそのまま・・・なんて、ざらにあります。

出来るだけ長めに録画予約するなど、自己対策するしか手はないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました。やっぱりそうなんですか。でも、それって今どきすごくサービスがなってないってことですよね。スカパーにはその手の苦情が山ほど寄せられてるでしょうに、改善する気はないんですかね。技術的に難しいことではなく、そのぶんの経費をケチってるだけですよね?チャンネル数が多いことも経費がかさむ理由なんでしょうか?