アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自分の彼女が

団地住まいだったら
どう思いますか?

結婚を考えても、いなくてもどちらでもいいです

大学3年
長女

A 回答 (6件)

私も長年、借家、独身寮、社宅、長屋と暮らしてきました。

そして、念願の持ち家も、妻の希望でマンションにしました。
長屋は長屋の良さがあります。

例え貧乏だったとしても、何も恥ずかしがることはありません。
彼氏を家に呼んであげなさい。
お母さんに、麦茶に羊羹でも出してもらったら最高です。私の場合。
    • 0

あんまり参考にもならないでしょうが、たまたま持ってた画像です。

これは、同じ場所の団地です。 公団団地の新旧、様変わり。
「もし自分の彼女が」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます!!!!
家柄などを気にしている自分がちっぽけに見えました
今度、彼氏に言おうと思います

わかりますよ。

えー、私は‘豊かになった日本の象徴’で現天皇陛下ご夫妻が訪れてアピールした団地の近くに出来た
団地で生まれ育ってます。(昭和の30年代後半です 汗;;;;;)
当時は、大卒の初任給ではとてもとても入居できないってそんなだったようです。
‘団地の子’は‘地元の子’とは別格扱い、なだったかなぁ。近代的・お稽古事たくさんやってる裕福なって。

時代は移り変わって、今では‘団地住まい’ってあんまり裕福ではないどちらかというと低収入とか
場所によっては‘老人’しか住んでない、ダサイ感・古びた感・ちょっと人に言えない?ような?

‘団地’を知らない方々にとってはそうでしょうね、とわかります。
けど、ひと口に‘団地’と括れないんですよ、最近は。
公営団地(低収入のイメージはこれが大きい)・昔の公団団地(建替え進んでビックリするような豪華さ続々&分譲はマンションと同じ)

例えば、お台場に建ってる高層集合住宅の一等地にあるのは、昔の公団団地です(今の名称がわからずm(_)m))
現天皇陛下が訪問された団地も私が住んでた団地も、全て取り壊されて新たに‘今の時代’にふさわしいゴージャスな
高層集合住宅郡になってます。
‘○○ヒルズ’とかって、おそらく質問者様も街中で目にしてるかもしれないけどまさかこれが‘団地’とは
思わないはず。

私のシングルマザーの友人は公営(都営)団地に住んでますが、オールバリアフリーの3LDKに3階建てなのにエレベーター付き。
ちなみに家賃は9千円!(ひとり親家庭のため) 家賃負担少ないからリッチな生活してます。

各自治体が管理している公営団地に関しては東京都以外の事情はわからないけれど、昭和30年代・40年代に
建てられて老朽化した団地は建替えられてってます。

・・・ついレトロに浸ってしまいましたが、私だったら「昔の団地?今の団地?」「都営?公団?」「賃貸?分譲?」
ということをチェックしてから判断する、かな。
ってか、それ以前に‘団地’に住んでることをたぶん団地=貧乏 の発想しててどう思うかって異性はお断り。

ジャニーズTOKIO は一人を除いて全員団地っ子だって自虐して盛り上がってましたが、あの笑いを本当に理解できるのは
団地っ子達だけでしょーね。国分クンとは同じ団地出身でした(笑)

20年前くらいってちょうど団地がすたれてきて、団地に残るのは一戸建ても買えず民間賃貸マンションにも
住めない家族って思われてた頃でしょうか。

でも、団地をひと括りにはしないでね。団地っ子をバカにしたような思考は口にしなくてもすぐに伝わるよ。
    • 0

今の世の中に、家柄を気にする人も少ないと思いますよ。

自分も貧乏な家庭で育ったので説得力ないかもしれませんが(笑)
    • 0

それは、お金持ちではない、ということですよね。

文仁親王妃紀子 さんは、あきしの宮へ嫁ぐとき、団地からでてきたところを報道されていましたよ。
    • 0

団地住まいだと何か良くない事でもあるの?

今まで一度だって考えた事なかった。そういう発想がそもそも出てこなかった。

団地住まいだと、何か?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

団地=低所得のイメージを相手にもたれてしまったらと
不安に思ってしまったんです
友達にも「えっ?団地に住んでるの笑」みたいなことを言われてしまったので…