プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手に離婚届を出されるとどうなりますか?ちなみに離婚する事は妻が主張しており私は離婚を望んでいません。が仮に私が離婚届を勝手に届け親権を私にして届けると以後、どのような事が起こりえるでしょうか?

A 回答 (4件)

勝手に出された場合、取り下げや無効の裁判になる可能性があります。


妻側が、勝手に出されたけどそれでいいや、ってことなら、何もないかもしれませんが。

離婚はいいけど親権がほしいと、親権者変更の裁判などを起こされるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
するつもりはないですが、選択肢として持っておきます。

お礼日時:2010/08/24 19:30

勝手に離婚届を出すと公正証書原本不実記載および行使の罪になります。


心配なときは離婚届不受理の申し立てを出しておくと良いですが、もし先に受理されてしまった場合三ヶ月以内ならそのまま役所で訂正扱いはしてくれますがそれ以上経過すると役所では対処できなくなります。
家庭裁判所に離婚無効の申し立てをして認められないと離婚は成立してしまいます。
    • good
    • 1

・ 提出されてしまえば、形式的には「離婚」が成立します。



・ 一度受理された内容を取り消すには、非常に手間ひまがかかります。

・ 勝手に提出されそうな場合には「婚姻届の不受理申請」を出しておくという方法があります。

 <参考>

  http://www.city.dazaifu.fukuoka.jp/shimin_s/faq/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/08/24 01:35

勝手に出すと言うことは、


署名を偽装するということなので
公文書偽造罪になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、妻は離婚をしたいと再々私の方に強要してきていますが。その場合でもなりますか?

お礼日時:2010/08/24 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!