プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「借りぐらしのアリエッティ」を観た方。

たらればの話ですが・・・

宮崎駿が監督をしていたら、どういうストーリーになっていたと思いますか?(どう変わっていたと思いますか?)
脚本は宮崎さんですが・・・

A 回答 (2件)

脚本が宮崎氏のものならストーリーはまったくかわりません。

脚本を読んで、監督がそれを映像化するわけですが、脚本が同じだとストーリーは同じです。

ただし、彼が自分が監督をするつもりで書く脚本と、他人に監督させるつもりで書いた脚本は微妙に違うかもしれません。
    • 0

ドキュメンタリーで見ましたが、宮崎さんはショウとアリエッティの交流を「友人として」考えていたようですが、米林さんは「アリエッティがショウに恋をする」という設定に変えたのだそうです。

骨格として異なっていただろう点はそこでしょうか。

(ただし、友人か、恋人か、でストーリーに差が出ていただろうとは考えづらいです。そもそもアリエッティが恋をしている、という描写そのものが、よく描けていたとは私には思えなかったので。。。)

あとは以下のような点で、演出の差があったのではと思います。
【もし宮崎駿が監督/演出だったら】
ショウはアリエッティに「君たちは滅び行く運命なんだよ」とは言わなかっただろう。
・母親がいなくなった時、アリエッティは泣かなかっただろう。
・ショウは手のひらではなく肩をそのまま差し出して、アリエッティはジャンプして飛び乗っただろう。
・アリエッティの母親自身も自ら逃げようと努力をしたかもしれない。
・ショウは「君は僕の心臓の一部だ」とは言わなかっただろう。
・もっと笑いの要素や食事のシーンが強調されただろう。

上記は全て想像の域を出ませんが、宮崎駿が監督していたほうが、もっとセリフでなくキャラクターの動きでストーリーを語らせようとしただろうとは予想できます。総じて、若手の監督は、良いか悪いかわかりませんが「頭でっかち」な印象を受けます。
    • 1