電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月2日から河口湖の方へ行くのですが、夜に富士山周辺で星を見られる場所はどこがいいのでしょうか?
少し調べて富士山5合目が良いという事はわかったのですが、いくつかあるみたいなので教えて下さい。

条件は
・富士吉田に別荘があるので、そこから行ける場所(別荘は中央道の河口湖ICから20分くらいのところです)
・運転が不慣れでも難しくない道を利用したい
です。

また、朝霧高原(朝霧アリーナ)をおすすめしてる方がいたのですが、富士吉田側からも行けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

星の見える場所は「周囲が暗くて空気が澄んでいる」場所です。



ですが「河口湖周辺」と限られてしまうと「空気が澄んでいる」場所がない(=どこに行っても同じ)になるので、標高を上げて空気を薄くし、周囲を暗くするしか無くなります。

ということで、一番簡単なのはスバルラインのてっぺん(5合目まで行かなくても手前の奥庭当たりで十分)ですね。スバルラインは有料道路なので運転が難しいことはありません。9月中は今年は24時間営業の筈。10月になると19:00で閉まってしまいますが・・・。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/

他に「標高が高くて周囲が暗い」場所は「旧御坂峠の天下茶屋」、「山中湖の先の三国峠(パノラマ台)」あたりが良いんじゃないかと思います。
http://www.mapple.net/spots/G01900201201.htm
http://www.mapple.net/photos/H0000043092.htm

朝霧高原は富士吉田から行けますが、時間はかかりますよ(1時間くらいか?)そこまで行かないでも手前で同じように見れる所は山ほどありますし・・・。

ま、単に「家の電気を消す」だけでも、東京なんかよりずっときれいな星空が見えますけどね、河口湖あたりって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
URLまで付けていただいて、すごく参考になりました。
朝霧高原よりも手前で見られるところが沢山あるんですね。
検討してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!