電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に旅行予定です。子供(1歳、2歳)をつれて親子4人、富山から車でいきます。(富山~河口湖まで5時間です)

今のところ、宿泊はエクシブ山中湖の予定なのですが。。。
(1)プランとして
 一泊二日で・・・
 一日目は早朝に出発して、トーマスランド→河口湖周辺探索(温泉も入りたい)→夕飯→エクシブ泊
 二日目はサファリパーク→アウトレット→日帰り温泉→帰路

これは日程的に無理がありますか?
無理なら土曜~月曜の2泊も考えているのですが、高速料金が跳ね上がるので悩んでいます。。。

(2)上記プラン以外で、河口湖周辺・山中湖周辺で1歳、2歳でも退屈しないようなレジャー場所・寄り道場所はありますか?

(3)山中湖周辺で朝食にいいところはありますか?あと、ほうとうのお店、そのほか昼食・夕食のお店で1,000円くらいでおすすめがあればお願いします。

(4)2泊の場合、高速が高いので普通の土日ではなく3連休で行くことも候補にはあがっているのですが、その場合、トーマスランドやサファリパークの混雑はどんなものでしょうか?普通の土日の混み具合もあわせておしえていただけるとありがたいです。

どれか一つでも結構ですのでご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

(1)無理な日程ではないと思いますが、どちらかと言うとサファリ&アウトレットの方が若干ハードに思える、かつ富山から遠いので、1日目と2日目を入れ替えて、元気のある1日目にアウトレット&サファリというのはいかがでしょうか。

No.1の方もコメントされていますが、御殿場アウトレットで買い物を楽しみたいのでしたら2-3時間では全然足りないと思います。予め行きたいお店を絞っておいてそこだけを回るか、もしくは雰囲気を味わうだけに留めておく事をお薦めします。

(2)1歳2歳のお子様だと、富士急ハイランドで楽しめるのはトーマスランドくらいになってしまいますね・・・半日もあれば十分かと。
あとは、富士五湖の他の湖を車でドライブするとか、湖畔で遊ぶとかもいいかも。10月なので紅葉には早いと思いますが、気持ちのいい季節と思います。
あと河口湖近辺ではないですが、河口湖から国道137号線で甲府盆地側に降りると、観光ぶどう園がたくさんあります。そこでぶどう狩りを楽しむとか、お土産に購入してそのまま中央道一宮御坂ICから帰路につくと言うのはいかがでしょう?

(3)私もあまり詳しくないので不確かなのですが、エクシヴ山中湖の周囲は、どちらかと言うと民宿やペンションが多いエリアで、飲食店は少ない印象があります。飲食店は、ちょうど対岸の国道138号線沿いにたくさんあります。

ほうとう以外の食べ物としては、「吉田のうどん」があります。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/i …
とにかく腰の強い、個性的なうどんです。その個性ゆえ、好き嫌いがけっこうはっきり分かれるようですが、話のネタに是非どうぞ。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

日程的にはどうなのか?運転手次第でしょうね(笑)

富山まで420kmくらいあります(私も今度の日曜仕事で神奈川から富山に日帰りです)ので。
3連休での出動は一般道を含め大渋滞を覚悟の上おでかけください(笑)

高速道路の渋滞予測は下記。
http://calendar.driveplaza.com/

日程ですが帰りの事も考えて1日目と2日目ぼ行動を入れ替えた方がいいかも?

山中湖にある「ジョイパティオ」というお店のソフトクリームは美味しいですよ~!
    • 0

[1]無理はないと思います。

※渋滞があるとちょっと面倒ですが。

[2]ボートに乗るとか?
季節が良い頃なので散歩でも充分ではないでしょうか。
富士急ハイランドに行けばいくらでも遊べますけどね。
アウトレットならぐりんぱとか子供の国とかですかね。

[3]最近の事情を知らないのでここは他の方にお任せしますが、
山中湖と河口湖の間にはファミレス的なところも沢山あります。

[4]民主政権になったら高速道路はタダになっているかも。

サファリパークなどは凄く混むところではない(ライオンの赤ちゃんの触れる時期は混む)ですが、アウトレットは結構混みます。
駐車場が遠くにあって、そこから無料バスで行く感じです。
アウトレットも結構広いですから時間には余裕があった方が良いのと、ママとパパには楽しいところでもお子様的には飽きちゃうかも。
(子供服などもありますが)
    • 0