かなり視力が悪くて眼鏡を使っています。
来年挙式予定で、チャペルでドレスを着たいと
思うのですが、やはり眼鏡のままは見栄えが良くない
でしょうか?

皆様で眼鏡の花嫁さんの式に
出席されたことのあるかたはおいでですか?
当日だけでもコンタクトにしたほうがよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も眼鏡をかけたまま、挙式しましたよ~。


私は海外で式を挙げたのですが、はっきり言ってそんなこと考えもしませんでした(^^;)
式の当日に、挙式場の方に「眼鏡かけたまま、式をあげられるのですか?あまりそういう方はおりませんよ」と言われれしまいましたが、見えないものは見えない!
普段着馴れないドレスなんか着て、まっとうに歩けたものじゃないです。
危ないです。
私もminamoさんと同じく、写真をとる時だけ眼鏡をはずしました。
(ビデオには眼鏡をかけたまま、ばっちり写っていますが気にしていませ~ん!)

お化粧などは、式場のほうでプロの方がやってくれるので、眼鏡をはずしても大丈夫ですよ。終わったらまたかければいいのですから。

でも、皆様の仰るように、コンタクトもいいと思いますよ。
ハードだと慣れるまで1週間くらいかかります。ソフトは2~3日で慣れます。(早い方だと、初めてしても違和感がない…という方もいるようです)
使い捨てコンタクトはソフトレンズなので、その点いいと思います。
面倒な手間もいらないですからね。

何はともあれ、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
眼鏡の花嫁さまだったのですね。
とても参考になりました。

実は、グアムで挙式の予定なので
さらに境遇がにておいでで、とても
興味深く拝読いたしました。

海外で式あげようという方では
なおさら眼鏡の方は少なそうですね。

念のため、式当日には眼鏡もしっかり持参のうえ、
(皆さんのご意見を参考に今のうちから)
コンタクトにチャレンジしてみようかと思います。
「慣れる」期間も書いてくださって嬉しかったです。
私も早く順応するタイプであるならよいのですが。

では、本当にありがとうございました。
yayupuu3さんも、ご多幸でありますように★

お礼日時:2001/04/21 00:38

私は仕事柄、1年に300人ぐらいの花嫁さんを見てますが、メガネの方は私の知ってる限りではほとんどいらっしゃいません。


私自身もものすごく目が悪くて、コンタクトとめがねを両方使ってます。コンタクトは使い捨てのワンデーアキュビューですが、これはお薦めです。とりあえず、コンタクトがはじめての方でもハードレンズと違って痛みはまったくないし、風で飛ばされて落ちる心配もないし、万が一落としても手元にスペアがあるし、水分含有率(と言うのかしら?)はコンタクトの中でもっとも多かったんじゃないかと思うので、ドライアイでも大丈夫だと思います。それにケアの必要がまったくないのがいいと思います。使い終わったら捨てればいいわけですし。
結婚式用に単発で買うのなら、価格も普通のコンタクトに比べると安くつくと思います。(但し、1枚だけでは買えないので1箱30枚入りが最低購入単位になると思いますが。)
一度試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の方ですか?とても参考になりました。

やはり眼鏡の花嫁姿で式に望もうという方は
なかなかおいでにはならないのですね。

特にお若いお嬢さん方で、おしゃれに
敏感な方々はすぐコンタクトにしてしまいますものね。
(眼鏡を選んでる方がおしゃれではない。という
 意味ではありません。念のため・・・)
ましてや長く記念に残るし、親戚一同やら
会社の人やらにも見られる姿ですから、眼鏡なんて
とんでもない。という方が多いのもうなずけます。

ああ、とても迷います。今のうちからコンタクトは
試してみて、身体に合うのか、私に使えるのか。を
みておいたほうがよさそうです。

お勧めのコンタクトもありがとうございます。
手入れは、まめではない私には手間の必要の無い
使い捨てがむいているようですので、ぜひ
お勧めいただいたワンデーアキビューを検討させて
いただこうと思います。風でとばない。というのも
とても参考になりました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/21 00:30

2年前に結婚式をしました。


 私は眼鏡をかけたまま、披露宴しましたよ。
 と言うのもとても目が悪いのではずすこともできないし、ドライアイなのでコンタクトにするのが難しいからです。それから、普段使ってないものだから式や披露宴の最中に眼にトラブルが急に起こったとき対応できなくてばたばたするのもやだったし。
 お化粧してもらうときメイクさんにはずさないんですか?ってきかれたけど、はずしませんて答えました。
 メイクさんは少し不思議そうな顔をしていましたけど。
 でも自分の楽なようにした方が絶対良いですから。
 終わってから披露宴の写真やら見ましたけど、われながら味があって良いんじゃないかと思いましたよ。
 でも、普通のフレームはさすがに抵抗があって2ポイントフレーム(?・縁なしフレーム)にしましたけどね。
 ま、眼鏡の花嫁もいいんでないですか??
 ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
味がある。というのは心強いお言葉です。

日頃かけていて、誰にもその顔をみせてるわけですから
その時だけはずすのもなんだか変な感じでも
ありますよね。

コンタクトには興味があったものの、度胸が無くて
あの目に指を接触させるような装着や
取り外しが出来なさそうなので、頑張っても
無理だったら、私も「味のある花嫁」になって
みようかとも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 00:22

私は、披露宴やらなくて挙式だけだったんですけど。


挙式は、メガネかけたままでした。
写真撮るときだけはずしました。(笑)
ダメってことはないです。
確かに見栄えは悪いかも、です。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え本当にありがとうございます。

そうですか!写真を撮るときだけはずすという手が
ありますね。でもビデオを回されてしまうと
眼鏡花嫁で映ってしまいますね。
日常かけてるわけですから写真のときだけはずしても。とか
口がさない親戚などに言われるかもしれませんが
せっかくの記念ですから、ちょこっとでも
見栄え良くなりたいと思います。

とりあえずコンタクトに挑戦してみて、
万が一体質に合わなかったり(ガーデンを予定してるので)
強風でコンタクトだと飛ぶかも。など危うそうな時は
眼鏡にし、ここぞというときにはずす。という2段構えの
方式を採ってみようかと思います。

実際に挙式されたのお話聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/09 02:42

私はメガネとコンタクトの両方を使っています。


結婚式はやはりコンタクトにしました。
挙式後、写真を撮って披露宴へ・・・とかいうパターンだと、
化粧直しとかするとき、メガネがじゃまになるかもしれませんね。
そういえば私もメガネの花嫁さんはみたことないですね。
でもダメってこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え本当にありがとうございます。

友人知人がもれなくコンタクト派で、
迷うならコンタクトにしちゃいなよーと言われるのですが
なにぶんにもがさつなので、
扱いや使用がデリケートなコンタクトレンズは
二の足を踏んでしまっておりました。

しかし眼鏡はメイクさんも邪魔でしょうし、
涙で真っ白に曇りそうですし(笑)
やはりこの機会にコンタクトにチャレンジして
見ようかと思います!

お礼日時:2001/04/09 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Q挙式当日に。。。

挙式当日にヘアメイクなどを担当してくれる人には気持ち程度のお礼は渡すものですか?
もし、渡すとなれば相場はだいたいいくら位ですか?
渡すタイミングはやっぱりヘアメイクをしてもらう前の方がいいですか?

Aベストアンサー

私たちの結婚式のときは、両親たちから司会の方やスタッフの方たちに心づけを渡してもらいました。
義母と母に後で聞くと、当日の人数がわからなかったので会場スタッフのリーダーさんやメイク担当のチーフの方など上の方たちに1万円を「今日はよろしくお願い致します。あとで皆さんのお茶代に使ってください。」と朝会場に来たときに渡したそうです。
受付を頼んだ友人たちにも3千円ずつぽち袋に入れて渡したそうで、友人から「お母さんにお小遣いだって頂いちゃったんだけど・・・」とびっくりされました。(笑)
後日余計にかかってしまった料金の精算のときに、夫婦で改めてお礼をと思ってスタッフの皆さんで分けられるようなお茶菓子を持っていきました。(^-^)

式場によっては絶対に心づけを頂いてはいけないと決めているところもあるようなので、気になる場合は担当の方に「お世話になるスタッフの皆さんに心づけを差し上げたいと思っているんですけど、良いですか?」って聞いてみては?
心づけは受け取らないことにしていると言われても、質問者さんが皆さんに感謝の気持ちを示したいと思ったのなら、後日お茶菓子を持ってお礼に伺ってもいいと思いますよ。

私たちの結婚式のときは、両親たちから司会の方やスタッフの方たちに心づけを渡してもらいました。
義母と母に後で聞くと、当日の人数がわからなかったので会場スタッフのリーダーさんやメイク担当のチーフの方など上の方たちに1万円を「今日はよろしくお願い致します。あとで皆さんのお茶代に使ってください。」と朝会場に来たときに渡したそうです。
受付を頼んだ友人たちにも3千円ずつぽち袋に入れて渡したそうで、友人から「お母さんにお小遣いだって頂いちゃったんだけど・・・」とびっくりされました。(笑...続きを読む

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Q結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。
私は26歳。独身です。

 親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。

出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、
振袖って花嫁さんより目立ちますか?
当日私はスピーチする予定です。

詳しい方、御願いします。
 

Aベストアンサー

大丈夫です。
折角御両親様が(御自分が)購入された振袖。
どんどん着るべきです。
花嫁さんより目立っちゃいけません。
というのは何も服装の事だけではありませんもの。

精一杯素敵に装って御招待を受けるという事は
御友人に対しても素敵なプレゼントとなられることでしょう。
ましてや
スピーチをされるなら尚更
たとえ同系色であろうが気にする方が可笑しいと思いますよ。
個人的な持論ですが、
謙虚に控えめな慎み深い行動ならば、目立つ事なんてありませんもの。
結婚式は新婦様のものです。

見つめられるのは新婦様。
素敵な笑顔をもたらしてくれるのも新婦様。

どんなに装ったって
世界一幸せそうな笑顔をされていらっしゃる新婦様に
勝てはしませんもの。

一番大切な御友人の一番大切な日に相応しい装いで着ました。

それは充分素敵なプレゼント。
私はそう感じました。

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Q挙式当日の在宅組の食事代

母親が近いうちに挙式とかに出席するから自分は自由です。親は気まずさ(?)から「好きなものでもとって」と言ってるけど食事の贅沢はいくらくらいがセオリーですか?

Aベストアンサー

好きなものを出前でと為ると、寿司、ピッザで1500か2000でしょうね。弁当と飲み物などでやはり1000位はかかりますよね。贅沢には限りがありませんが、今回の場合は2000くらいが妥当じゃないですか。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q海外挙式に出席した場合のご祝儀について。

会社の友人が10月下旬にグアムで挙式をします。同僚(既婚)と二人で出席する予定です(交通費やホテル代は自費)が、そういう場合、ご祝儀はどうされていますか?海外挙式に出席するのは初めてです。同僚は自費で出席するのだからお祝いは考えてなかったとのことでしたが二人ともその辺の判断がつきません。皆様のご意見お聞かせください。お願いいたします。

Aベストアンサー

海外ウェディングの主催者側に対するマナーが書いてあるサイトに、同行者の費用負担についても述べられている物があったので、よかったら参考にしてみてくださいね。

http://overseas.watabe.com/01_subete/guest/
旅費の負担、お祝いの項です

http://www.hanayome.co.jp/advice/oversea/companion.html
費用の負担と伝え方の項です

http://kekkonjouhou.com/2006/02/post_1285.html
こちらにもありました。

No.2さまのおっしゃるように、渡航費・宿泊費が自己負担だと、御祝儀は不必要のようですね。
ご友人にパーティのようなことはするの?それは会費制?などと気さくにさらっと尋ねてみてはいかがでしょうか。
(するという答えで)会費制と言われたら、その分の費用は持っていかなくちゃいけないだろうし、逆に、するけど費用のことは気にしないで~なんていう回答なら、来てくれたお礼を兼ねてだろうしパーティ代も不要、ご祝儀なんて申し訳ない、いただけません!ということにもつながると思うので気持ちもすっきりして行けるのでは?

もしとっても仲の良い何か特別にお祝いをしてあげたい、というのでしたら、日本に帰ってきてから「おめでとう♪ささやかだけど」って負担にならないような金額のプレゼントを物であげたらどうでしょうか。
現地でだと、荷物がいっぱいで持って帰るのに相手に負担にかかっちゃいそうですし。

海外ウェディングの主催者側に対するマナーが書いてあるサイトに、同行者の費用負担についても述べられている物があったので、よかったら参考にしてみてくださいね。

http://overseas.watabe.com/01_subete/guest/
旅費の負担、お祝いの項です

http://www.hanayome.co.jp/advice/oversea/companion.html
費用の負担と伝え方の項です

http://kekkonjouhou.com/2006/02/post_1285.html
こちらにもありました。

No.2さまのおっしゃるように、渡航費・宿泊費が自己負担だと、御祝儀は不必要のよう...続きを読む

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Q友人の披露宴に出席する際に、ヘッドドレスをつけるのは、NGでしょうか?

友人の披露宴に出席する際に、ヘッドドレスをつけるのは、NGでしょうか?

カチューシャや花の飾りなどはよいのに、ヘッドドレスはダメだというネットの書き込みを見つけましたので、質問させていただくことにしました。

やはり、NGなのでしょうか?
NGだとすると、他の髪飾りと何が違うのでしょうか?理由がおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
華美であること自体がダメというのであれば、髪を盛ったり、巻いたりしているのは華美には入らないのでしょうか?花との違いなんて特に分かりません・・・・なぜでしょう???


あと、羽などの素材は避けた方がよいという書き込みを見かけましたが、
ウェディング雑誌をみていると、羽つきのものを使ったヘッドドレスが紹介されているのを見ました。
基本的には、殺生にかかわるものは使うべきではないが、最近の流れで使われ始めたということでしょうか?


質問だらけになってしまってすみません。

黒のヘッドドレスで流行の羽つきの物を美容師さんにオススメされて購入したのですが、どうにも不安になってきたので、ご意見、ご指導、よろしくお願い致します。

友人の披露宴に出席する際に、ヘッドドレスをつけるのは、NGでしょうか?

カチューシャや花の飾りなどはよいのに、ヘッドドレスはダメだというネットの書き込みを見つけましたので、質問させていただくことにしました。

やはり、NGなのでしょうか?
NGだとすると、他の髪飾りと何が違うのでしょうか?理由がおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
華美であること自体がダメというのであれば、髪を盛ったり、巻いたりしているのは華美には入らないのでしょうか?花との違いなんて特に分...続きを読む

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしているので、ゲストの服装もたくさん見ています。

マナーで許されているか、どうかだけでなく、他人(特に新郎新婦のご家族・ご親族)にどう思われるか考えた方がいいですよ。もちろんそれはマナーに繋がりますが。
また、最近の店員さんは、マナー云々ではなく「最近はこのくらいも許される」という感覚で商品を勧めます。白っぽいドレスを勧める店員さんまでいますよね。確かにマナーは少しずつ変わってきているのかもしれません。
でもやはり披露宴。普通の人達が出席する、最もフォーマルな場といっても過言ではありません。
何より、新郎新婦のご家族・ご親族が一堂に会します。ご友人から新郎新婦のお人柄が想像されることもあります。

ご質問のヘッドドレスがどれくらいの大きさのものかわかりませんが、若い方から見ると「おしゃれだな」と思うかもしれません。
でもご年配の方には、「あんなのを付けてなんてことだ!新婦にはこんなご友人がいるんだ…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
少しでも不安があるなら身につけないのがベストです。新郎新婦のご友人として、ご親族にいい印象を与えられる様に気をつけてください。それが新郎新婦の顔を立てることにもなります。

仕事で披露宴に出入りしているので、ゲストの服装もたくさん見ています。

マナーで許されているか、どうかだけでなく、他人(特に新郎新婦のご家族・ご親族)にどう思われるか考えた方がいいですよ。もちろんそれはマナーに繋がりますが。
また、最近の店員さんは、マナー云々ではなく「最近はこのくらいも許される」という感覚で商品を勧めます。白っぽいドレスを勧める店員さんまでいますよね。確かにマナーは少しずつ変わってきているのかもしれません。
でもやはり披露宴。普通の人達が出席する、最もフォー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報