かなり視力が悪くて眼鏡を使っています。
来年挙式予定で、チャペルでドレスを着たいと
思うのですが、やはり眼鏡のままは見栄えが良くない
でしょうか?

皆様で眼鏡の花嫁さんの式に
出席されたことのあるかたはおいでですか?
当日だけでもコンタクトにしたほうがよいでしょうか。

A 回答 (5件)

私も眼鏡をかけたまま、挙式しましたよ~。

私は海外で式を挙げたのですが、はっきり言ってそんなこと考えもしませんでした(^^;)
式の当日に、挙式場の方に「眼鏡かけたまま、式をあげられるのですか?あまりそういう方はおりませんよ」と言われれしまいましたが、見えないものは見えない!
普段着馴れないドレスなんか着て、まっとうに歩けたものじゃないです。
危ないです。
私もminamoさんと同じく、写真をとる時だけ眼鏡をはずしました。
(ビデオには眼鏡をかけたまま、ばっちり写っていますが気にしていませ~ん!)

お化粧などは、式場のほうでプロの方がやってくれるので、眼鏡をはずしても大丈夫ですよ。終わったらまたかければいいのですから。

でも、皆様の仰るように、コンタクトもいいと思いますよ。
ハードだと慣れるまで1週間くらいかかります。ソフトは2~3日で慣れます。(早い方だと、初めてしても違和感がない…という方もいるようです)
使い捨てコンタクトはソフトレンズなので、その点いいと思います。
面倒な手間もいらないですからね。

何はともあれ、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
眼鏡の花嫁さまだったのですね。
とても参考になりました。

実は、グアムで挙式の予定なので
さらに境遇がにておいでで、とても
興味深く拝読いたしました。

海外で式あげようという方では
なおさら眼鏡の方は少なそうですね。

念のため、式当日には眼鏡もしっかり持参のうえ、
(皆さんのご意見を参考に今のうちから)
コンタクトにチャレンジしてみようかと思います。
「慣れる」期間も書いてくださって嬉しかったです。
私も早く順応するタイプであるならよいのですが。

では、本当にありがとうございました。
yayupuu3さんも、ご多幸でありますように★

私は仕事柄、1年に300人ぐらいの花嫁さんを見てますが、メガネの方は私の知ってる限りではほとんどいらっしゃいません。

私自身もものすごく目が悪くて、コンタクトとめがねを両方使ってます。コンタクトは使い捨てのワンデーアキュビューですが、これはお薦めです。とりあえず、コンタクトがはじめての方でもハードレンズと違って痛みはまったくないし、風で飛ばされて落ちる心配もないし、万が一落としても手元にスペアがあるし、水分含有率(と言うのかしら?)はコンタクトの中でもっとも多かったんじゃないかと思うので、ドライアイでも大丈夫だと思います。それにケアの必要がまったくないのがいいと思います。使い終わったら捨てればいいわけですし。
結婚式用に単発で買うのなら、価格も普通のコンタクトに比べると安くつくと思います。(但し、1枚だけでは買えないので1箱30枚入りが最低購入単位になると思いますが。)
一度試されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

業界の方ですか?とても参考になりました。

やはり眼鏡の花嫁姿で式に望もうという方は
なかなかおいでにはならないのですね。

特にお若いお嬢さん方で、おしゃれに
敏感な方々はすぐコンタクトにしてしまいますものね。
(眼鏡を選んでる方がおしゃれではない。という
 意味ではありません。念のため・・・)
ましてや長く記念に残るし、親戚一同やら
会社の人やらにも見られる姿ですから、眼鏡なんて
とんでもない。という方が多いのもうなずけます。

ああ、とても迷います。今のうちからコンタクトは
試してみて、身体に合うのか、私に使えるのか。を
みておいたほうがよさそうです。

お勧めのコンタクトもありがとうございます。
手入れは、まめではない私には手間の必要の無い
使い捨てがむいているようですので、ぜひ
お勧めいただいたワンデーアキビューを検討させて
いただこうと思います。風でとばない。というのも
とても参考になりました。

本当にありがとうございました!!

2年前に結婚式をしました。

私は眼鏡をかけたまま、披露宴しましたよ。
 と言うのもとても目が悪いのではずすこともできないし、ドライアイなのでコンタクトにするのが難しいからです。それから、普段使ってないものだから式や披露宴の最中に眼にトラブルが急に起こったとき対応できなくてばたばたするのもやだったし。
 お化粧してもらうときメイクさんにはずさないんですか?ってきかれたけど、はずしませんて答えました。
 メイクさんは少し不思議そうな顔をしていましたけど。
 でも自分の楽なようにした方が絶対良いですから。
 終わってから披露宴の写真やら見ましたけど、われながら味があって良いんじゃないかと思いましたよ。
 でも、普通のフレームはさすがに抵抗があって2ポイントフレーム(?・縁なしフレーム)にしましたけどね。
 ま、眼鏡の花嫁もいいんでないですか??
 ご参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
味がある。というのは心強いお言葉です。

日頃かけていて、誰にもその顔をみせてるわけですから
その時だけはずすのもなんだか変な感じでも
ありますよね。

コンタクトには興味があったものの、度胸が無くて
あの目に指を接触させるような装着や
取り外しが出来なさそうなので、頑張っても
無理だったら、私も「味のある花嫁」になって
みようかとも思います。ありがとうございました。

私は、披露宴やらなくて挙式だけだったんですけど。

挙式は、メガネかけたままでした。
写真撮るときだけはずしました。(笑)
ダメってことはないです。
確かに見栄えは悪いかも、です。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え本当にありがとうございます。

そうですか!写真を撮るときだけはずすという手が
ありますね。でもビデオを回されてしまうと
眼鏡花嫁で映ってしまいますね。
日常かけてるわけですから写真のときだけはずしても。とか
口がさない親戚などに言われるかもしれませんが
せっかくの記念ですから、ちょこっとでも
見栄え良くなりたいと思います。

とりあえずコンタクトに挑戦してみて、
万が一体質に合わなかったり(ガーデンを予定してるので)
強風でコンタクトだと飛ぶかも。など危うそうな時は
眼鏡にし、ここぞというときにはずす。という2段構えの
方式を採ってみようかと思います。

実際に挙式されたのお話聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました!!

私はメガネとコンタクトの両方を使っています。

結婚式はやはりコンタクトにしました。
挙式後、写真を撮って披露宴へ・・・とかいうパターンだと、
化粧直しとかするとき、メガネがじゃまになるかもしれませんね。
そういえば私もメガネの花嫁さんはみたことないですね。
でもダメってこともないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え本当にありがとうございます。

友人知人がもれなくコンタクト派で、
迷うならコンタクトにしちゃいなよーと言われるのですが
なにぶんにもがさつなので、
扱いや使用がデリケートなコンタクトレンズは
二の足を踏んでしまっておりました。

しかし眼鏡はメイクさんも邪魔でしょうし、
涙で真っ白に曇りそうですし(笑)
やはりこの機会にコンタクトにチャレンジして
見ようかと思います!