アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には賞金稼ぎはいないんですか?


外国では賞金稼ぎで生計を立てている、さらには会社も存在すると特集で見ました。
マフィアの居所を突き止めて5千万
複数の賞金がかかった殺人犯と捕まえて2億
元CIAの経験を持ち働いている・・
裏情報に精通していて自身も15年間監獄にいた元マフィア


日本でも賞金の掛けられた事件はありますよね・・
日本では居ないのですか?

A 回答 (4件)

現代のアメリカでバウンティハンターとして生計を立てている人は、公的機関から賞金をかけられている逃亡犯罪人を捕まえるのが本業じゃありません。


「保釈保証業者」から依頼を受け、保釈中に逃げた被疑者を捕まえる公的資格を持った民間の専門家です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A6% …

「保釈保証業者」というのは、「担保物件と引き替えに被疑者の保釈金を立て替える」という日本にはない業種で、公的認可を受けた個人・会社が行っています。
保釈金を立て替えた被疑者が逃亡した場合、保釈金没収のうえ、認可を剥奪されるため、バウンティハンターを雇って、追跡・身柄の確保をしています。

スティーブ・マックイーンの遺作「ハンター」の主人公のモデルである「ラルフ・”パパ”・ソーソン(映画にもバーテンダー役でカメオ出演)」も、保釈保証業者から依頼を受けて活動しているバウンティハンターの第一人者(当時)です。
    • good
    • 2

日本では報奨金があまりにも安いので 誰もやらないです。


1事件につき1億とか2億とかならともかく、
100万、300万程度では、命と引き換えにもならず、危険をおかしてまでやる価値もなし。
100万、300万程度なら冷房の効いた部屋で普通に働いたほうが安全で楽勝なのです。
    • good
    • 2

日本ではバウンティハンター(賞金稼ぎ)と言う制度はありません。


ちなみに、ここも参照に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%9C%E6%9F%BB% …
    • good
    • 2

賞金が出るようになったのはここ何年の話ですし、最高で300万くらいなうえ、そもそも賞金がかかっている事件が数えるくらいしかありません。


とてもじゃありませんが、生計が成り立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!