アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣でも会議に出席する事って普通なのでしょうか?
私の派遣先では、毎週グループミーティングや業務会議があり 私も出席するよう言われました。
会議は、私の前任者へのインシデントレポートのような物(それも他の派遣の人が書いたもの)が配られ それについての対応、改善を私がするように という内容でした。
今までいくつか派遣で仕事をしてきましたが、会議など出た事もなかったですし まして自分の上司(担当?)以外の人から命令される事もなかったので戸惑っています。
しかも来月から自分のインシデントレポートが配られると思ったらかなり不安です。勿論、ミスがなくて当たり前なのですが 実質働き始めて1ヵ月も経っていないのでかなりのプレッシャーです。 なんだかこれだと社員とあまり変わらない気がするのですが、私の考えが甘いだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣先の派遣社員に対する考え方で、変わってくると思います。

私も以前派遣で働いていた時に、業務会議に出席していました。
入ったばかりで出席してもなんのことやら分からず、
日常業務をこなさなくても、時給を払ってくれるんだーと
正直驚きました。

仕事も慣れてきて、当たり前のように会議にも出るようになって
だんだん、派遣社員がここまでやるか?と疑問も湧いてきました。

会議に出ることと指揮命令者以外の指示に従うことに関しては、
個人的にイヤだ納得できないなら「契約にない」
というのを前提にお話しするのがいいと思います。

考えが甘いとかではなく、その派遣先のやり方を受け入れるかどうかだと思います。
どちらにせよ、契約になく少しでも疑問に思っているならば
派遣元の営業にでも報告しておいてもいいと思います。
戸惑っていることも付け加えて、ようすをみますと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
派遣先と派遣元が同系列会社で、営業もその会社を退職した後 嘱託として働いておられる人なので上手く伝わるかどうかはわかりませんが、アドバイス通り一度報告してみようとおもいます。

派遣とありますが、派遣先のグループ会社(子会社など)からの出向ですか、それとも派遣会社からの派遣ですか。

• 0

「派遣元事業主」が自己の雇用する労働者を、その雇用関係の下に かつ派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させることを業として行うことをいいます。

つまり、労働者からすれば派遣会社の社員として雇い主でない派遣先のもとで働くことをいいます
だから派遣先の会社によってすべて変わってきますね

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/hakenn …
    • 0