プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が12月に面接です。
内定が決まれば2月から仕事です。
子供(1人)夫の健康保険の扶養に入ってます。
1月に妻の健康保険の扶養に子供を移動させる予定です。
上記の場合は、履歴書の扶養家族数(配偶者を除く)という欄に1人と書いといていいですか?

A 回答 (2件)

お礼について<1人と書くだけで大丈夫でしょうか?妻に変わることを伝えるべきですか?>

それで夫の給料が変わるわけでもありません。何が問題とお考えなのでしょう。
私は面接も採用も担当したことがありますが、不要が1人なのかゼロなのかなんて要素を合否に影響させたことなんてありません。

履歴書は面接時の現状を伝えるもので、現状が変わることなんて誰にでもあり得る話です。初出勤時までに離婚した人だっていますし、扶養家族がお亡くなりになる可能性だってあるでしょう。
口頭で扶養家族数が変わる可能性を伝えればそれで充分です。そんなことは誰も気にもしません。

合否は、あくまでも本人次第。他の大きな要素としては暴力団との関連の有無程度てす。
    • 0

扶養家族数が面接結果に影響することはほとんどありません。

実態を書き、予定変更の可能性は、履歴書に書いても口頭でも構わないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

1人と書くだけで大丈夫でしょうか?
妻に変わることを伝えるべきですか?