性格悪い人が優勝

親子くらい年の離れた年下の子にお母さんみたいもしくは、お父さんみたいと言われたらどう思いますか?
 
なぜそう思うのか理由もあればお願いします。

A 回答 (5件)

 40代に足を踏み込んでから何年か経つと、まず「おばさん」という呼びかけに馴れてしまった自分を発見します。

そしてその次に「お母さんみたい」という言葉、さらには「お母さんだったらいいなあ」という、なんだかワクワクしてくるような言葉、ああ、もうここまで来てしまったんだなあと感慨無量な気分になります。

 ある時、会社のイベントで小学校の子供たちを集めたことがありました。最初はまるで言うことを聞かないヤンチャ集団、でも、彼らを手懐けなくては仕事にならない。そこで彼らの中に入っていって、とにかく車座に座らせ、雑談は止めなさいと一喝し、仕事の内容だとか、子供たちの役割だとかを、事細かに説明したのです。最後に「分かったわね」と念を押した私に、ひとりの女の子が「お母さんみたい」と突然。「え、そうなの、嬉しいな、あなたのお母さんに似ているの」と聞いたら、その子、「私、お母さん知らないんだよ」って。内容ほど寂しそうでもない彼女の、その淡々とした言い方に、一瞬言葉を失ってしまった私でした。

 ある時、ハンバーガーショップの禁煙席で煙草を吸っている女の子二人、みんな嫌がっているけれど、誰も、店員さんですら、注意しない。それを見かねた私、ついに彼女たちの隣に・・・。思ったとおり、最初は「なんだよオバサン」と意気がられて。でも、そんなことじゃこの私は驚かない、だって、私自身経験があるから。そんな相手でも、落ち着いてしっかり話し合っていたら、それでも次第に、彼女たちの態度が軟化、そして、すっと立ち上がって、黙って出て行ったのです。

 ところが、一ヶ月ほどして、またその女の子たちにバッタリ。一瞬いやな気分。ところが、彼女たちふたり「コンチワ」と、なんと頭を下げたのです。嬉しくなった私、そばにあったコーヒーショップに二人を誘いました。話してみれば普通の女子高生、素直になった彼女たちの表情の可愛いこと。そんな時ひとりが言ったのです、「オバサンってさあ、なんだかお母さんみたいだね、お母さんだったらよかったのかもぉ」って。嬉しかったなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱお母さんと言わると嬉しいものなんですね。(^^)
僕も慕っている人にしかお母さんみたいなんて思わないですもの。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 09:44

嬉しいような、そんな年なんだよな、と複雑な気分でしょうか(^v^)


団地に住んでいた頃、夜の8時頃に13歳くらいの男の子が訪ねてきたことがありました。
「寄付をして欲しい」と言われたので、普通は大人の方が付き添ってくる事がほとんどなのにな‥と思いながら寄付をしました。
その団地はあまりガラのいいところではなかったので、「ここに来るまで色々言われてきたんじゃないだろうか」とか「ごはんは食べたんだろうか」と少し心配になりました。
男の子は「ありがとうございます」とにっこり笑って丁寧に頭を下げると、次に行こうとしているようだったので、わたしはドアから身を乗り出して「今日はもう遅いしこれで終わりにして、気をつけて帰るんだよ」とわたしが言うと、振り返って「お母さんもね!」と言われました。
会話として成り立ってなかったかもしれないですが、男の子の気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。
「あんな子が自分の子供だったらむちゃくちゃかわいがるな‥」と。
あと、友人の子供と遊んでいて、思わず「お母さん」と呼ばれたときでしょうか。
照れくさいような、不思議な気持ちですね。やっぱり嬉しいかも(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんと言われると嬉しいけど少し複雑な気持ちになってしまうのですかぁ~
僕なんかは、最高の褒め言葉だと思っていますよ。親しみやすいとか安心感があるとか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 09:47

「お、おう…」って感じです笑




男の人なら、”老い”を女の人より意識しないので、逆に「俺もお父さんと呼ばれる歳になったか~」くらいじゃないですかねぇ。
逆に女の人は「私もついに---になっちゃったのかあ」と落胆するかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性の場合は嫌がる場合もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 09:41

自分は、高校生や大学生の娘から見れば、「お父さん」って年代だし・・・。


(^^;
実際、言われたコトもあるし・・・。

>なぜ、そう思うか

と、問われましてもねえ・・・。

★「自然に出た言葉」じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

というのも今バイト先にお母さんみたいに思える人がいて、もし僕がその人にお母さんみたいと言ったらどう思われるのかなと気になり質問してみました。
言うつもりはありませんけどね・・・。(--)

お礼日時:2010/08/25 07:01

ん?実際お母さんですから。

。。
慕ってくれているのかな、と嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!