電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表の中に丸文字を入れたとき、その時は”体”という字でしたが丸より右に少しより線にかかってしまいました。どうすれば、真ん中に常に来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

「体」と言う文字を入力後、選択して、書式→拡張書式→囲い文字でされたのですよね。
今、試してみましたが○の真ん中に「体」という文字が来ましたよ。

もし、どうしてもうまくいかなければ、「体」という文字に
オートシェイプの○(Shift+楕円で○)をかぶせ、塗りつぶしなしにすれば
ご希望通りの状態になると思います。

この回答への補足

すぐに答えていただいてありがとうございます。実は、時間割表を作っていたとき体育を入れるため体としてフォントを30ptにしてまるで囲みました。目的は丸そのものではなくその表ではどうしても右によるのでその、現象は、その表だけなのかもしそうだとしたら原因は何か知りたいのですが。

• 0

>>まるで囲みました。

表の中に文字を書き、その文字を○などの図形(オートシェイプ)で囲むと、字と一緒に表枠内のとんでもないところに移動します。

図形のアンカーが表枠内にないためです。
これを解消するには、出来れば表枠外に○を書き、
オートシェイプの書式設定→レイアウト→詳細設定
アンカーを段落に固定する→OK→OK として、
○を表の中の文字のところに移動すればOKです。
    • 0

これってワードの話ですよね?

「前提状況」が書かれていないと、質問者と回答者の間でとんでもない誤解がおきかねませんので、書くべきことはちゃんと書いてくださいね。

さて本題ですが、丸囲みの設定をした後に、フォントの種類やサイズを変更すると、ずれてしまうことがあります。
こういうときは、フォントの設定をしてから丸囲みの設定をするとうまくいくようです。

一度丸囲みを解除して、改めて丸囲みの設定をしなおしてみてはいかがでしょうか?
    • 0