電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投稿サイトは10年や20年保管されます?

パソコン素人なのでこの辺の事情にまったく疎いので教えてください。

趣味のサイトで結構投稿しています。(自分のHPは作っていない)
 車 カービューの 「みんから」 に100近くの整備記録
 登山 「ヤマコレ」にこれも100近くの記録を
 ブログ yahooブログに数年

以上をしているのですが、最近上記の記録以外に手元に記録を残しておらず、万一上記の記録が消されたら、(自分にとって)貴重な記録がなくなってしまいます。
(投稿した写真だけはDVDに残してあるので大丈夫ですが、数値や感想、ノウハウなどの文章が、、、) 

そこで質問です。どれか1つでもOKなのでお願いします。

Q1) 主催者がサイトを閉じない限り、10年、20年と残っているのでしょうか?
    それとも何かのタイミングで、「消去」されるのが前提なのでしょうか?
    どこかのいサーバが一杯になったので、事業の関係で「10年経った物は消去します」と一方的に通告されて消されるのは前提、とか、、、(タダでアップしているので文句は言えませんので、この辺の事情・慣習を知っておきたいので)

Q2) 自身で保管する方法は?
   写真だけ、とか大きな文章だけ、であれば ワードなどに保管しても良いのですが、
   写真に説明を付けた、サイトの表示(もちろん自分の部分だけのページですが)状態での保存をしたい(この表記の流れ、説明にノウハウがあるので)のですが、そのような方法ってあるのでしょうか?

ex 過去1年分の自分のブログをそのまま(サイトの表示のまま)HDDに保管したい。
    →写真と文章をセットに1日づつドラッグするのは無理です。

Q3) HP含めて、自分の貴重な情報をアップ(ある意味保管?)する場合、どのようにバックアップを取っていますか? 安全なので不要でしょうか?(プロバイダ側でバックアップを取っている?)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Q1

>何かのタイミングで、「消去」されるのが前提
こちらです
たとえサイト自体が生きていても管理者がレイアウト変えたり
DISK要領の関係でデータ消去することはありえます(DISKも無限資源ではありませんので)

仮にレンタルサーバだとしてもデータ無制限にバックアップする義務はありません
(ミラーリングなどで一時的な傷害には対処してもデータの内容までは面倒見ません)
またその対処も100%信用できるものではありません
(そんな内容が利用規約に書いてあるのがほとんどです)

結局欲しいデータは自分でバックアップを取るしかありません

Q2
HPデータをそのままローカルにダウンローできる
アプリケーションも存在しています
(ただし公開されているのと同じ分のDISK要領が必要と意事になります)
結局自分でどのようなで-タが欲しいのかによって方法は千差万別なので
なんともいえません

Q3
HDDやCD/DVDとなります(これも結局お好きな方法でと言うことです)
>安全なので不要
Q1の内容と似てますが安全とは思わないほうがいいです
(バックアップと言ってもミラーリングを意味していて過去データのバックアップではありません)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

消去が前提だったとは知りませんでした。
さっそく 自身のデータ部のコピ-保存をしたいと思います。

HP、サイトのページをそのままダウンロードできるソフト探してみます。

助かりました。

これに関する質問をまたすると思いますが、その時もよろしくお願いします。