アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセルの網かけ

お世話になります。エクセルのセルに文字を入力して、網掛けを実施しました。文字に網掛けの線が
かぶってしまい、文字が読みにくくなってしまいました。網掛けの線や点がセルに入力した文字に
かぶらないような設定ってできないのでしょうか?

ご存じの方いましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

では、少し手がかかりますが。



まず、文字を強調したければ「太字」にして下さい。

オートシェイプの「四角形」をクリックし、Altキーを押しながら、
セルの上をドラッグして下さい。セルにぴったり描画できます。

この際、画面を200%などに拡大すると楽です。

「線の色」を「線なし」に。
「塗りつぶしの色」の「塗りつぶし効果」をクリック。
「パターン」タブで 「前景」を好みの色に、「背景」を白にし、
上にある「パターン」でお好みの模様を選びます。

このままでは、文字が四角形の下で見えないので、これを半透明にします。
再度、「塗りつぶしの色」の「その他の色」を開くと、下に「透過性」の
レバーがあるので、ドラッグして、適度に透明にして下さい。

これで、お好みのセルの網掛けができます。

文字を変更する時は、四角形を移動させておくか、切り取り、作業後貼り付けを
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 14:38

ツールボタンからかけると、濃くなってしまいます。



メニューの「セルの書式設定」「パターン」タブの
「セルの網掛け」で薄い色をクリックし、下にある「パターン」
で右上の少ないドットを選べば、薄い網掛けができます。

これでダメですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の方法で試してみましたが、文字の浮き上がりが弱い感じがして投稿した次第です。

ご回答に感謝致します。

お礼日時:2010/08/27 13:26

どのような網かけかにもよりますが、文字色を白色などにしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速ためしてみました、文字と背景色と網掛けの組み合わせによっては
浮き立つようになりました。
 できれば、淡い背景色とかでもできる方法がないかと思っております。

ご回答に感謝致します。

お礼日時:2010/08/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!